※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
家事・料理

旦那さんは自炊とかされますか?うちのダンナは私が居るときは基本的にや…

旦那さんは自炊とかされますか?

うちのダンナは私が居るときは基本的にやりません。

休みの時に子供と卵焼きとウインナー・トーストの準備をするくらいです。平日は私が寝坊すると、冷凍ご飯を温めて、レトルト味噌と生卵で済ませて出勤していきます。

最近、寝かしつけながら一緒に寝てしまい気付いたらダンナが帰宅していた事が二回ほどありました。その時ダンナは何も食べずに私が起きるのを待っていました。起こしにもきません。19時過ぎに帰宅してから21時くらいとかまで平気で座ってビール飲んでます。
私が起きなかったら食べずに寝たそうです💦

朝は勝手に食べるのに、ご飯すら温めないで待って居るのが理解できないです。夜のおかずを作ってあれば食べますが、暑くなってきて冷蔵庫保存とかしていますが気付いてもらえず...

理由を聞いたら「勝手に食べて前に怒られたから」だそうで...
たぶん、お弁当のおかずにと思ってたのを食べた事があったのかも知れませんが、だから何もしないのか?と驚きです。

これから出産を控えていて、入院中はもちろん、産後など少しは自炊して欲しいと思うのは都合がよすぎるのでしょうか?

因みに、私が買ってきた物は「食べてね~」と言わない限り食べません。カップラーメンやレトルトカレーですらそうです😅
旦那の収入で家計を回してるので財布が別々とかではないです。

まとまりの無い文章でごめんなさい🙇

コメント

りこ

私は冷蔵庫の一番上の段にあるものは、好きにあたためて食べてね、の段にしてます。

そういう決まりを作って、ある程度自分でやってもらう事はできないですか??

うちの夫も何がよくて何がダメかわからないと言ってきたことがあったので、そうしたら、スムーズに解決しましたヽ(* 'ー')ノ

• みつばっち

みつばっち

なるほど!好きに食べてねコーナー良いですね👍
    そのアイディア使わせて頂きます💕

やはり男性は使って良いもの悪いもの分からないですよね💦

コメントありがとうございました☺

• 5月22日
  • りこ

りこ

わからないですね(笑)会社の新人研修かよ、と思います(笑)

お役に立てたら嬉しいです☆

• 5月22日
こっこ

うちの旦那さんも自炊は
一切できません!
出来てもカップラーメンです(笑)
野菜すら切り方知らないです!
でも卵を片手で割るのは出来ます(笑)

最低限の料理は
覚えてほしいですよね、、

• みつばっち

みつばっち

コメントありがとうございます☺

ホント最低限の料理は覚えて欲しいです💦

え~野菜を切るよりも片手で卵割る方が難しいですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
    そのテクニックを料理に...ですね😁

留守中の食事はどうする予定ですか?

• 5月22日
  • こっこ

こっこ

昔バイトで卵割ってたらしくて
    それで得意みたいです(笑)

留守中は外食か実家で
    食べてるみたいですよ(^^)
    ラーメン好きな人なので
    外食続いても毎日ラーメンでも
    苦にならないみたいです!

• 5月22日

うちの旦那はもっと何もしないですよ?
温めることすら、、

なのでそれが当たり前になっているため、旦那が帰ってくる前に寝てしまった時は、焦りました( ̄∀ ̄)

うちも晩酌するのでつまみは作ってラップしてテーブルに準備しておきますが、その他は冷蔵庫とかも見ないので焦って飛び起き、ゴメン!寝てしまってたと言って準備しました。

するのが当たり前になってるのでゴメン!となりますが、世の旦那様は優しいのですねm(_ _)m
羨ましいです(^ ^)

• みつばっち

みつばっち

おつまみを作って用意しておくのですね✨
    私それもしてないかも😅チーズやナッツで呑んでます💦

いやいや私も専業主婦なので、やらなきゃならないんですけど、何かゴメン!ってなれない時がありまして💦
    自分の願望を押し付けてしまってます(/_・)

おつまみだけでも作って置いておこうかな?

• 5月23日

最小限?できます!妊娠前は共働きで、私が遅番のときは作ってくれてました!この前は昼に豚玉丼作ってましたね🤔私の分はありませんでしたが(笑)
家にあるものは何でも食べていいと思ってるみたいなので、私が使いたい食材がなくなってることが多々あります(゜_゜)⚡

• みつばっち

みつばっち

最小限できるって理想的です✨
    冷蔵庫の中見て作れちゃう感じでしょうか?

うちのダンナは一人暮らしが長かったので期待しましたが...

使いたい食材の無いのはガッカリしちゃいますが、そこまでできると出産などで留守しても心配ないですね👍

• 5月25日

うちの旦那は自炊します。当直勤務があるので3日に2日は私が作りますが、残りの1日は朝から晩まで旦那ごはんです。

私が主婦なので、基本家にいますから、使ってほしくない食材はそのときに伝えます。

私の実父がみつばっちさんの旦那様に似ていて、よく、母がイライラしてました。私が死んだらどうするのかしら!って笑
お子様がいるなら少しは料理を覚えてもらったほうがいいと思います。カレー、焼きそば、オムライスやパスタや簡単なものならお子様も好きだと思いますよ(´∀`*)

• みつばっち

みつばっち

朝から晩まで旦那様のごはんの時があるんですね🍴
    ちょっと憧れます😍

家に居るときは使ってほしくない食材はその場で伝えるのも有ですね!そうか❗と、いまさら気付きました。

新米ちゃんsanのお父様と似てるんですね!私の父親もそうですよ!義父もそうなので、きっと同じようにしていのかな?とか思ったりしますが、出産を控えているのもあり、毎日卵焼きではね😅
    とりあえず簡単なヤキソバを教えてみます👍

返信が遅くなりすみません💦

• 5月28日
みゆ

うちの旦那は結構自炊するので、旦那が帰宅した時にムスメがぐずったり私が体調悪くて夕飯の用意が終わってない時は代わりに作ってくれたりします😄
冷蔵庫の中身もかなり把握しているので、休みの日は特に(笑)
昨日の朝も私が起きた時にはすでに1人で朝ごはん食べ終わってゆっくりしてるところでした😳
休みの日は朝食べずに出勤するので何もしませんが💦

でも私も自分が男だったとして、帰って奥さんが寝ていたら夕飯食べずに寝ちゃうかもです😅
よっぽどお腹減っていたら別ですが、自分のためだけにご飯の準備するのはかなりめんどくさいので😑
実家でもご飯なかったらインスタントのラーメンすら作るのめんどくさくて食べずに寝るとか多かったですし、冷蔵庫のもの勝手に食べて怒られた事があってめんどくさーと思ったので、そこからは本当に何もしなくなりました😅
なので旦那さんの気持ちも少し分かりますね😂

でもこれから出産を控えているとのことなので、上の方が仰ってるようにここは自由に使ったり食べたりして良いエリアとかを決めておくと良いかもしれないですね(*´˘`*)♡

• みつばっち

みつばっち

旦那様、自炊されるんですね!憧れます🎵
    うちは何か買ってくるか?になるので...

逆の立場とか考えたこと無かったです!
    確かに、みゆさんのおっしゃる通り面倒ですね💦
    私、お菓子があったらそれで終わらせちゃうかもしれないです💦

出産もあるし、上の子供にも食事をさせないとならないので、
    冷蔵庫の中を少し変えたり工夫してみたいと思います!

• 5月28日

うちの旦那は作ってくれますが
ネギが繋がってたり
半生だったりで
お料理勉強中ですかね😢😢

調理器具も洗ってはあるんですが
洗い残しが…(笑)

まあ本人頑張ってるので
何も言いません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• みつばっち

みつばっち

頑張って作ってくださるんですね😊
    その頑張る姿、うちのダンナも見習って欲しいです!

洗い残し...気になりますよね😅
    普段、洗い物はダンナがしてくれますが拭くのは私なのでその時にこっそり洗い直したりしてます😜

• 5月28日