※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeri
産婦人科・小児科

滋賀県で産婦人科を探しています。ちばレディースクリニックと渡辺産婦人科についての情報が知りたいです。体重管理が厳しいと聞いたので、実際通われた方の体験を教えてください。ありがとうございます。

はじめまして(^ ^)

2人目を授かったので滋賀県で産婦人科を探しています。
ちばレディースクリニックか渡辺産婦人科がいいかなぁと思っているのですが、ちばレディースクリニックは体重管理が厳しいと聞いたのですが実際通われた方はどうでしたか?
渡辺産婦人科も厳しいのでしょうか?

滋賀に引っ越して来て間もないので、情報を色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ysk38

去年の夏に渡辺産婦人科で出産しました!
体重管理はそんなに厳しくない方だと思いますよ。
月1㎏ペースぐらいで増えるのが理想だよーって言われてました(*´∀`*)
あまり急激に増えたりすると注意されるかもしれせんが、基本的にあっさりした先生なのでそこまでかなー?と思います!

• aeri

aeri

コメントありがとうございます(^ ^)
    先生はあっさりしてるんですね!
    渡辺さんもいいかなぁと思っていたのでありがとうございます!

• 5月21日
ranmama

こんにちは
現在ちばさんに通ってます(^ ^)
私は里帰りなので実際32週からお世話になっているのですが..体重に関しては厳しいです(._.)私も転院して一番はじめに体重注意されました。里帰り前の産院では注意された事なかったので、『ちばさんは厳しいだなー』という印象です。
でも、先生はあっさりしてるしテキパキしてるし、予約制で待ち時間も少ないし、私はいいなーと思って通ってます。

産院選び難しいですよね( ゚д゚)

• aeri

aeri

今通われてるんですね!
    結構しっかり怒られる感じですか?
    私はすでに食べ悪阻のような感じで体重増えそうだなぁと思っていて(T_T)
    あっさりテキパキした先生はいいなぁと思うのですが…

• 5月22日
  • ranmama

ranmama

怒られはしませんよ(._.)
    『体重気ぃーつけな、出産の時自分が苦労するからなあー。糖質はあかんでー。その代わりタンパク質取りやー。』みたいな感じです(´Д` )

• 5月22日
  • aeri

aeri

怒られはしないんですね!
    安心しました(^ ^)
    色々考えると産院選びは難しいですね(T_T)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月23日
chiii

もう解決されてるかもしれませんが(>_<)
1人目ちばレディースで産みました!
体重厳しい印象はないですが、確かに6ヶ月の時点で7キロまで増えてしまったのでこれ以上増えないようにしてねって言われて結局9キロまで増えましたがそれ以降言われなかったですよ(^^)
今のところが3Dを1回しかしてもらえないのでちばさん良かったなーって思ってます(笑)
出産時も出産後もすごく良くしてもらえて良い助産師さんばかりでしたよ!

• aeri

aeri

ちばレディースに決めたのですが、またコメントいただけて嬉しいです★
    助産師さんも良い人ばかりということで決めてよかったです( ´∀`)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月28日
な

渡辺産婦人科
定期検診にて利用。
先生はいつも忙しくゆっくり説明を受けられない。
病名や異常など、急に発言され、それについての説明、なぜそのような診断をされたのか全く説明がない。不安に駆られる1週間を過ごさないといけなくなり、精神崩壊しそうになる。
また、エコーが得意ではないのか、または機種が古いのか心拍心音をなかなか確認してくれない。
他院では確認できるもののこの産婦人科では確認できないから流産と言われる。
その他の精神的フォローは全くなし。
挙げ句の果てに
「流産ならよかったやん。勝手に流れてくれるんだから。」
と捨て台詞をはかれる。
人生においてこんなに傷つけられたことはない。
もう2度と行きたくない。
他院へ行かなければ危うく掻爬手術をされるところだった。
不信すぎる。
私以外にもきっと誤診で掻爬手術されたまたはされかけた妊婦がいるのではないかと不安で仕方がない。
ちなみに個人情報保護は全くない。
問診室には別の妊婦のカルテがデスクの上におおっぴらにおいてあり、住所、名前、職場など見られ放題。
看護師は冷たい人が多いがまあ普通。
唯一の良いところは駐車場が広く病院自体はホテル並みに綺麗なところ。

マメ子

もう遅いと思いますが、これからの方のために…渡辺産婦人科で二人生みました。
上の、なさんはとても不信感をお持ちですね。先生の経験が豊富すぎて、言葉足らずなところがあったかもしれないですね。おそらく、流産する場合は初期の段階でわかるのか、エコーの時に、はっきりと予定日を教えてもらえず、次に心拍確認ができたらね、というような感じで流されましたが、その数日後に流産しました。おそらく、そうなるとわかっていたのだなぁと。勝手に流れてくれていいじゃない、というのは、手術をする負担がなくなり、流産の手術をしなくていいじゃない、という意味や、流産になる受精卵は、そもそも良い成長が期待できず、いずれは流産したり、死産したり、運よく生まれても障害があったり…という結果になることが多いので、早い段階で、生理の延長みたいに、勝手に流れてくれていいじゃない、というような意味があったかもしれません。(私はそう言われたので。)妊婦にとっては辛い言葉ですよね。でも、私は必ずまた妊娠できるから、と強く言われ、実際その後、二人生みました。先生は最初の感じだと淡々としている、あっさりしていると思いますが、何度か話すと、その良さがわかると思います。どんなことにもはっきりと答えてくださいます。とにかく、腕がよく、頭の良い方だと思います。もうおじいちゃんだと思いますが、私はとても信頼しております。助産師さんも良い方ばかりです。生んだ後も何度か通いましたが、快く対応してくださいました。病院の施設や食事もホテル並みに最高です。上の子や夫が十分泊まれる広さの個室です。かなり話が反れましたが、体重管理は厳しくないです。妊婦の数値に影響がなければ。私は二人とも最終+12キロで生みました。一人目は24時間、二人目は2時間で生みました。唯一不満を挙げるなら、通常分娩の場合は4日で退院になる、ということです。もう少し居たかったです(笑)
もう残念ながら出産することはないと思いますが、もう一人生むとしたら、絶対にこちらで生みたいです。一人目を生んだ時に知り合ったママは、やはり二人目もこちらで生んでおられましたし、三人目もこちらで生むと言っておられました。
ネットであまりいい情報を見ないので、誤解を解きたいと思い、長文失礼いたしました。