
小学生の他害行動への対応方法について悩んでいます。ADHDの特性を持つ生徒が暴力を振るう原因を理解し、適切な声かけをする方法を教えてください。
他害がある小学生への対応方法について。
療育で働いています、なんの資格もなく未熟な私です。
とある生徒への対応方法に悩んでます。
ADHDの特性がありますが
勉強はかなりできる、お話もとても上手、頭も良い子なんですが、
カッとなると物を投げたり、他害をしたりしてしまいます。
お薬は飲んでるそうです。
他害をするときは必ず原因があります。
同世代の子に中指たてられた、
バカと言われたなど。
とりあえず暴力をとめて、
どうした?と聞き、
こうこうこうだった。
と説明されると
それは相手の子も悪いね。
最初は我慢してたもんね、偉かったよ
でも暴力はいけないよね?
といった声かけをしますが、
暴力しても別にいいじゃん。あいつが悪い
と言った感じです。
もちろん相手の子にも、
⚪︎⚪︎をしたのはいけないよね?と注意もします。
どのように声かけをしたら良いのかわかりません、、
アドバイスお願いします。
- まい(5歳6ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
このままだと、まずいですね。暴力は法律で罰せられる事を伝えます。頭が良いなら、分かってくれそうな気がします。

ろこん
療育って資格無くても勤務出来るんですか⁉️療育なら特性のある子しかいないと思うので💦指導する為のマニュアルとかは無いんですか?
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まい
パートです。資格なくても働けます、社員さんはみんな資格があり社員さん中心となって指導しています。
社員にアドバイスももらっていますがこちらでも聞いてみました!- 15時間前

あづ
対応としては合ってると思うし、あとは本人が「暴力がいけないことだ」と気付いて自制できるまで成長するしかないかなと思います😵
賢いなら話をすれば理解出来ると思うので、暴力をふるうとどうなるのか(警察に捕まる)など、落ち着いてる時に暴力がなぜいけないことなのかを話して刷り込むしかないですかね🤔
うちの子は暴力が悪いと分かってはいるけどカッとなったら頭より手が先に出てしまいます😓
ADHDだと理解はしててもやってしまったりするし、繰り返し刷り込む。やってしまった時はきちんと対応する。がいいと思います🙇♀️
まい
そうですね、ありがとうございます!