※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

36週3日の検診で、赤ちゃんが下がってきていることがわかりました。帝王切開での出産予定ですが、入院日の早め方について悩んでいます。前駆陣痛や陣痛の違いや、8分間隔の張りが出産兆候なのか不安です。

36w3dになりました。
昨日の土曜日に検診だったのですが、赤ちゃんがけっこう下りてきていると言われました。
nstでは、8分おきくらいで張りがあったようです。

上の子の時に帝王切開だったので、今回も予定帝王切開で出産します。
もともと38wで手術する予定で、この検診で入院日を決定することになっていたのですが、ちょっと早めた方が良いかもと言われ。
一方で、赤ちゃんが小さめなので、お腹にもうちょっといてもらいたいという思いがあるらしく、先生も日にちを決めかねていました。
そこで、次の木曜日に再度来院し、子宮の状態等を見て決定することとなりました。
検診では、張り止めの注射をし、張り止め薬を貰い、毎日飲むことになりました。

質問なのですが、前駆陣痛、陣痛ってどんな感じなのでしょうか?
最近は少し動くと張りますし、夜中などは張りが頻繁ですが、張りと前駆陣痛や陣痛って全く別物ですか?
nstでの8分間隔って出産に近づいているの兆候でしょうか?
1人目が帝王切開で、張りも少なく、前駆陣痛も経験せず、出産の兆候が全くないままで手術したため、2人目だというのに全く分かりません(>_<)

コメント

Chiiママ

私の場合は、前駆陣痛は
チクチクとかピリピリといった感じで、
本陣痛はドーーーン
という様な感じでした(^_^;)

最初は張ってきた!張ってきた!が
食べたり飲んだり出来ないくらい
腰というよりオシリが痛くなって
痛みがない時は寝落ちして~
みたいな感じで。。。(*_*)

わかりづらくてスミマセン、
伝わればいいのですが(笑)

• まろこ

まろこ

チクチクピリピリですか!
    わたしはチクチクピリピリはしないので、ただの張りっぽいですね。
    陣痛はドーーーン、だったら気づかないことはなさそうですね(^ ^)

帝王切開なので陣痛が来てしまうと困るので、産院からは陣痛兆候があればいつでもすぐに連絡してと言われていますが、張りと陣痛の違いに気づけるか心配で(^^;;

回答ありがとうございます!

• 5月21日
  • Chiiママ

Chiiママ

ただの張り がどんどん強くなって
    オシリの方に下がってくる
    感じですかね~(>_<)
    気付かない事はないと思います。。。

でも友人は痛みに強いらしく
    陣痛きて病院行って20分で産まれた
    って子も居るので、
    本当に個人差があるみたいです。

私は誘発でしたが、
    その痛みからは14時間でした!

• 5月21日
  • まろこ

まろこ

張りが強くなってオシリの方に下がってくる…なるほどです!
    そうなると便意と勘違いしてしまわないかな、とまた新たな心配が浮かびますが、普通は陣痛はそんなものじゃないんですよね(^^;;
    経験してないと何でも心配になります…。

そのお友達もすごいですね!
    病院行くまでに相当進行していたのですね。

わたしは帝王切開なので、痛みから14時間の陣痛に耐えて出産されるなんて、すごいなぁと思います。

丁寧な回答、ありがとうございます!

• 5月21日
  • Chiiママ

Chiiママ

便意とはまた違いますね(笑)
    私の表現力では、便意はお腹から
    ぐるぐるきゅーな感じですかね(笑)

鼻の穴からスイカって感じです🍉笑

帝王切開も帝王切開で
    自然分娩とは違う痛みが
    施術後にはありますよね!!

私の母が二人共、帝王切開だったので
    私の出産の時に立ち合って
    普通分娩を目の当たりにし、
    感激し、驚いてました(笑)

• 5月21日
  • まろこ

まろこ

便意とは違いますよね(^^;;
    妊娠中で便秘気味でなので、便意があったり、腰痛があったりしても、もしや陣痛兆候ではといちいち疑ってしまい、2人目にして落ち着きがなく自分でも呆れてしまいます…

陣痛は来てしまったら気づくものだ!とどーんと構えておきます!

なんども回答ありがとうございます!
    大変参考になりました(^ ^)

• 5月21日
ルカサ

前駆陣痛はよく分からなかったのですが、本陣痛は本当に動けないくらい痛かったです(´・ω・`)
しかもそこから股から出てきそうな感覚になっても子宮口が開くまで耐えます(:3_ヽ)_

でも早い方だとお腹が下ったような痛みや腰の痛みがいつもより酷いな?くらいの方もいるみたいです^^;
いつもとちょっと違う痛みが数分感覚でに来ていたら病院に連絡してみた方が良いかもしれません

• まろこ

まろこ

ルカサさんのように、前駆陣痛はよく分からないまま本陣痛始まるかたもいらっしゃるのですね!
    お腹が下ったような痛み、腰の痛みがいつもより酷いな?程度の方もいらっしゃると…。
    当たり前ですが、人それぞれ違うものですね(>_<)
    わたしは帝王切開なので陣痛が来てしまうと困るので、産院からは陣痛兆候があればいつでもすぐに連絡してと言われていますが、張りと陣痛の違いに気づけるか心配で(^^;;

回答ありがとうございます!

• 5月21日
ねこ

37週くらいから張りがあり、40週で出産しました。
張りは痛みがなく、ただぎゅーって張るだけでした。
出産の2日前に前駆陣痛きましたが、張りと一緒に生理痛のような痛みもありました。
痛みがなく張るだけなら、前駆陣痛まではいってないのかな?と思います!個人差あると思うので断言できないですが、、

• まろこ

まろこ

生理痛のような痛みですが!
    けっこうな痛さですよね!
    今はイタタタ…くらいの感覚はあるのですが、ただの張りっぽいですね。
    2人目にして、経験のないことなので心配で(^^;;

ご回答ありがとうございます!

• 5月21日
  • ねこ

ねこ

最初はイタタタくらいでした。
    それが徐々に徐々に痛いなー、、あ、痛い!と痛みが増して。
    時間の間隔測ったら7分に1回とか規則的でした!前駆陣痛初めて来て、そのまま本陣痛になりました!

友だちは2週間くらいの間、少し痛いのを繰り返してたそうです。
    なので、本当に人それぞれみたいですね💦

無事に出産されることを祈ってます!出産がんばってくださいね☺️

• 5月21日
  • まろこ

まろこ

前駆陣痛からそのまま本陣痛だったのですね!
    前駆陣痛が何日か前から来てくれていたら、覚悟というか、事前に病院に相談するなりできるのですが、人それぞれですもんね~(>_<)

ご回答と励ましまでありがとうございます!

• 5月21日