※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすきち
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんを完母で育てています。右のおっぱいが痛いけど、飲み残しがある時は絞る必要がありますか?授乳時間は一回どのくらいが適切でしょうか?

初めて質問します。

生後6日の完母で育ててます。
今右のおっぱいが痛いのですが…完全に飲んでくれません。余った母乳って絞った方がいいですか??
でもそのままでもいいものなのでしょうか??

あと授乳時間って一回どのくらいですか?
うちは加えたら30分は離しません。

コメント

haru.

張って痛いなら乳腺症になると大変なのでしぼったほうがいいです(;;)

その頃はうちの息子もずっと離さないで飲んでましたが、真剣に飲んでるのは最初の10分くらいだけって助産師さんに聞きました(^.^)

やすきち

ありがと〜ございます。
やっぱり絞った方がいいですかねぇ〜(^^;;
絞った母乳ってど〜したらいいですかね?

本当そぉ〜ですよね。
あとはほぼ寝て全然飲もうとしませんよね…。
みなさんそぉ〜なんですね^_^

haru.

私は、もったいないけどおっぱいすぐ張ってしまってたので、捨ててました😭

少ししか飲まないで寝ちゃったら少し足をくすぐったりして起こして!って言われました😂笑

やすきち

足くすぐってもまたはすぐ寝るの繰り返しです。。

やっぱり絞ります。
痛いので。

sk94

こんにちは☆
30分咥えさせとくのは少し長いかもしれないですね。せめて10分、10分とか。くすぐっても起きない場合は赤ちゃんの口の端から指を入れてオッパイ外した方が良いですよ!
オッパイ飲み残し乳腺炎になるとよく聞きます(ノ_<)
母乳はよく出ますか?もしよく出るのなら乳輪より外側の乳房を押して捨てる方法をお勧めします。(乳首や乳輪を刺激するとより母乳が生産されるので捨てるのなら乳輪より外側を押して捨てて下さい。)
逆にあまり母乳の出が良くないのなら搾乳機等で絞って冷蔵、冷凍保存してオッパイ吸われすぎて痛い時とかにそれを哺乳瓶で飲ませるという方法もありますよ(^^)

私は2ヶ月ぐらいまで母乳の軌道がなかなかのらなかったのと息子の吸引力に耐え切れず3時間に1回の授乳を1回とばして搾乳した母乳をあげたりしていました。

搾っても痛いようなら保冷剤で冷やすのもいいですよ!次に赤ちゃんにオッパイを飲ませる時は痛いところに赤ちゃんのアゴがくるように飲ませてあげるとそこのつまりがとれてスッキリしますよ☆

やすきち

今なんとなく体がだるいと思い熱を測ったら37.5度ありました。
たぶんおっぱいからだと思い搾乳しました。。
かなりの母乳が出ました。
やっぱり残ってたんですね。
完全に吸ってくれてると思ってても残ってるものですね(^^;;

sk94

うわー発熱は乳腺炎の特徴ですよ(ノ_<)なったことはないですが、なりかけにはなった事あって、その時私は疲れもあってか38.0℃以上ありました。
オッパイ激痛でないですか?乳房自体は赤くなっていませんか?搾乳してしまってオッパイが空の状態なら痛いとこをよく保冷剤で冷やして下さいね!あと葛根湯があるなら葛根湯はオッパイの詰まりを良くする作用と解熱作用があるので空腹時に飲むと効果が出ると思います!

あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらう事ですね(ノ_<)
乳腺炎でも母乳をあげる事は問題ないです。ただ母乳美味しくはないみたいですけど。

熱が下がらない、動けない激痛ならすぐ産婦人科を受診されて下さいね(ノ_<)オッパイマッサージしてくれると思うのでいくらかはラクになるはずです!

無理しないようにして下さいね。お大事にして下さい(ノ_<)

やすきち

おっぱいかなり痛いです。
葛根湯はいいんですか??
旦那もいない上には2人子供がいるので無理ばかりしてます。。

私が出産したところが総合病院なのでなかなか行けないのですが…。
とにかく熱が下がってくれればと。

sk94

私はなりかけの時産婦人科で葛根湯処方されましたよ!産婦人科だと授乳中でも飲んで大丈夫な抗生剤や解熱剤処方してくれるので安心ですよ☆

分かります…私も旦那殆どおらず全部自分でしてて無理ばかりしてます。そのせいで常に健康体の私が熱発が2回程あったり。

赤ちゃんだけでも大変なのにお子さん3人もいるとママ大変ですね(ノ_<)尊敬します。

出産したところじゃなくても近所の産婦人科さんでも診てくれるはずですよ!「そちらで出産はしてないのですが、熱と胸が痛くて」と言えば何かしらの処置はしてもらえると思います!大体平日17時までとは思いますが緊急なら診てくれないかな(ノ_<)

やすきち

結局昨日産んだ病院に行ってきました。
葛根湯をもらってきて飲んだら熱は下がりました〜(^^;;

sk94

病院行けたんですね!安心しました(^^)
熱下がれば少しはマシですかね?でも無理は禁物。ママが倒れたらどうしようもないと私も友達によく言われます。
お互い無理のし過ぎに気をつけて子供を大事に育てましょう(^^)

やすきち

ありがと〜ございました。
本当無理は禁物ですよね(^^;;

お互い気をつけて育児頑張りましょ〜^_^