※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる方へ 手作り離乳食が食べられない場合、市販のものもOKです 食べさせ方については、先輩ママさんに相談しましょう

離乳食を食べない子の離乳食の進め方を教えて下さい😭

来週で息子が生後6ヶ月になり、
離乳食を初めて3週目を過ぎた所です☺
張り切って手作りしていますが
中々食べてくれず、心が折れそうです…
以前実家に帰った時に市販のキューピーの瓶の離乳食を買って与えてみたら
それは凄い勢いで完食してくれました😂
手作りした物はお粥も野菜もベーッとして
最終的に泣き出しちゃいます💦
一応出汁を混ぜたりしているのですが、
それでも市販より味はかなり薄いのでベーッです
💦

何か方法はありませんか?😂😂😂

あと、離乳食をどのくらい食べさして良いのか
わかりません💦
野菜は何種類?
お粥は小さじ何杯?
たんぱく質はどのくらい?
トータルで何杯くらい?

調べたり、SNSを見たりすればするほど
分けわからなくなります😫😫😫

先輩ママさん教えて下さい😭


コメント

はな57

味の濃さもあるかもしれませんが、最初の頃は舌触りですぐにぺーっと出してしまうこともあるかと思います!
私はブレンダーでガーッと思いっきりペースト状にするようになってからよく食べるようになりました❣️
もうブレンダーを使っていたらごめんなさい🙇‍♀️

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます😭
    味の濃さが気になって
    親としたら、あんまり市販を与えたくなくて🙇
    ブレンダー使っています💦
    お粥なんか、気に市販の方がツブツブじゃない?ってくらい
    ドロドロにしています😂
    やはり、味かもしれませんよね😓

    • 5月20日
  • rerere

    rerere

    誤字すみません😫

    • 5月20日
さらい

9ヶ月になり、やっとたべてくれました。
形や味はうちは関係なく時期が来て食べ出した感じです。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨
    時期ですね😭
    どうしても食べなかったら、
    もう割り切ってみます😆

    • 5月20日
はるぱか

うちも同じことで悩んでいたことを思い出しました。
試行錯誤しているうちに、食べるようになりました。

赤ちゃん用のトロミの素は使いましたか?
同じだし汁でも、トロミが付くと味がしっかり感じられるようになるので食べてくれるかもしれません。

量や種類はあまり悩まなくてもいいと思います。食べ過ぎている様子はないようですし。
種類は、新しいものを急に何種類もあげなければ大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみに私はその頃はいつも二種類あげてた気がします。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    今朝、とろみについて調べていたところでした😌
    和光堂のとろみのもとを使ってみようと思います☺

    全然食べてくれないのですが
    一口でも…と思い、
    何をどのくらい与えたら良いか毎日考えております😨

    • 5月20日
まかろに

ミルク粥や、甘みのあるかぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、バナナあたりも全然ダメでしょうか😓

ベビーフードの食い付きが良いとのことなので、手作りの離乳食と市販のベビーフードを半々で混ぜて食べるのも良さそうかなと思いました。

また娘の場合の話ですが、とろとろのポタージュ状より、水分少な目のボタボタ状だと食い付きが良いです。
お粥も7倍粥にしたら、食い付きが良くなりました。

現時点での摂取量は、
・お粥→小さじ8~10(40~50g)
・野菜3~4種類→小さじ6~8(30~40g)
・果物1種類→小さじ2(10g)
・タンパク質→小さじ2(10g)
トータルで大体100gにしています。
きっちり計っていないので、ほんとに大体です😅

今週から2回食を始めましたが、2回目は1回目の半量です。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    甘みのある野菜は、
    まだかぼちゃとにんじんしか与えていないのですが
    それも嫌がります😂
    特にかぼちゃは私も味見してみたところ、独特な後味が口に残り
    そら食べへんわ。って思います😭
    とうもろこしとりんごは、ベビーフードで与えました✨
    凄い食いつきでした…

    確かに、ドロドロ過ぎるのもあんまりなのかな?と思う点があります💦
    ベビーフードのお粥は粒が結構残っていたのですが食べてくれました😢

    詳しく教えて頂きありがとうございます💞
    是非参考にさせて下さい!

    • 5月21日
ぽんぽこ

先輩ママではありませんがコメント失礼します📝
ちょうど娘も離乳食はじめて3週間ほどたちました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )☀️
うちも三日前に初キューピーに挑戦したらぺろっと食べるようになりました笑😂
今まではぶーぶーしてすごく嫌がったりしてました😵
なのでキューピー小さじ2.自分で裏ごしした野菜小さじ1お粥大さじ1ほどで離乳食あげています💦私も量がわからないのですがとりあえず食べてくれてるのでいっか👌って感じです😂✨確かにキューピーに抵抗がありあげてなかったのですが栄養士さんが一番キューピーはプロが作ってるものだから栄養とれる!と前に言ってたので挑戦中です😁

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    全く一緒で少し親近感が湧いちゃいました😭笑
    市販と手作りでは明らかに味が違いますよね💦
    そら、市販は食べるわ。って思う程です…😨
    流石にもう混ぜてみようかと思います💦

    • 5月21日
k♡i

はじめまして。
うちの娘は、5か月から離乳食開始で、今、二回食になりましたけど、よく食べます。手で叩いたり、声あげてお代わりを言って困るくらいです。
キャベツ玉ねぎ人参を鍋で煮だしたスープは、どうですか?
うちの娘は、これが好きみたいです。
キャベツ玉ねぎ人参を煮だして残った野菜は、ラーメンとかにいれて親が食べたり、娘の離乳食にすりつぶしてあげてます。
あと、カレー作る時にジャガイモ人参玉ねぎをゆがき、それをとってすりつぶしたものを離乳食にして、その後に肉やルーをいれます。野菜は、油で炒めないように。
逆バージョンの作り方になりますけど、楽ですよ。
スープは、離乳食の時に毎食だしてます。
あと、娘は、リンゴやイチゴは、酸っぱくて酸っぱいのが苦手みたいなのでバナナに混ぜまてます。バナナだとトロミつくし、甘みもますので食いつきいいですよ。
娘は、カツオだしは、嫌がりました。
あと、めんどくさいなってすりを手を抜くとザラザラしち感触が嫌なのか食べませんね。
その子その子によって違いますけど、うちの娘は、こんな感じです。
こんな娘ですが、水分補給が一番困ってます。ミルク以外飲もうとしてくれないので。
野菜スープで代用してます。
暑い夏くるから、飲んでほしいなと。
今は、親が食べてるものを欲しがるので、お茶を美味しいなーって夫婦で言って、飲んで飲ましてみてます。

k♡i

ある日の娘の離乳食です。
トマトが苦手みたいで、茹でたジャガイモに混ぜてみました(^_^)

あや

にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、きゃべつ(芯)を大きめにゴロゴロと切りコトコト柔らかくなるまでお湯で煮ただし汁でおかゆをブレンダーと一緒にしてもダメそうですか??😞

結構、美味しいダシがでてますよ⭐️