
胃腸炎の子どもの登園について意見を求めています。土曜に嘔吐し、日曜には元気になりましたが、再度嘔吐と下痢がありお休みしています。保育園からは医師の許可が必要とのことですが、用紙には普段通りの食事が取れれば登園可能と書かれていました。どの程度回復したら登園させるべきか、また医師に何を診察してもらうべきか教えていただきたいです。
胃腸炎の登園についてみなさんの意見が聞きたいです!
土曜朝方に6回ほど嘔吐をしました。朝には元気になり下痢も嘔吐もなく日曜日まで過ごしたのですが日付が変わる頃に嘔吐一回と下痢一回したので今日はお休みしています。
それからは嘔吐下痢無しで元気に過ごしています。
みなさんはどれくらい落ち着いたら登園させていますか?
ちなみに保育園に問い合わせたところ医師から許可がでたらと夫は言われたみたいですが園から配られた用紙には登園許可証や医師からの許可がいるなどは書いておらず嘔吐下痢がおさまって普段通りの食事が取れたらと書いていました。
登園許可証ではなく許可がでたらとはどういうことなんだろうと疑問と何を診察してもらったら良いのかわかりません💦
(様子を口頭で伝えるだけになると思うので😭)
わかる方教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月)
コメント

めー
医師が普段通りの食事が取れるようになったら登園可能、などと指示があればということではないでしょうか⁇
丸2日くらい嘔吐下痢なく、普段通りの食事が取れたら登園していいのではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰
3歳娘がつい最近胃腸炎になりましたが、下痢や嘔吐がなく食事もいつも同様取れれば登園OKとのことでした!
診察の際に保育園にはいつから行けるか聞けば教えて頂けると思うのでその基準を満たしたらって意味かと思います。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど😆そういうことですね!
ありがとうございます!
ちなみに嘔吐下痢がなくなって何日くらい経過を見ましたか?
あまりうんちをしないタイプでして下痢かどうか判断できなくて🥲- 3月17日
-
はじめてのママリ🔰
食欲戻るまでが時間かかったので嘔吐、下痢がなくなって二日間は様子見ました!
- 3月17日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます‼︎
- 3月17日
はじめてのママリ🔰
なるほど!😆その発想がなかったのともう診察は受けたのでまた行かないといけないのかと思いました😂
ありがとうございます‼︎