※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの足が短いと言われ、心配している女性。先生は病気ではないと伝えているが、戸惑っている。万が一病気の心配があれば、先生からはハッキリ伝えられるでしょうか?

先程妊婦健診だったのですが…
先生から赤ちゃんの足が短いです。と言われました。
今まで異常を伝えられた事がなく胎児スクリーンや心臓を細かく見てくれる検査もしたのですが順調だねと言われて来ました!

でも今日検診で
「心臓とか異常あるって言われた?足短いんだよね。病気を指摘する訳じゃないけど…。個性かな〜…。」と言われてしまい…。

検診が終わって先生が出て行くときも、
「成長とかには特に問題ないけど、足の短さが気になるね」
と言われて出て行ってしまいました…(;_;)

どのくらい短いとかは特に言われていませんが、
初めて言われて戸惑っています。
ネットで調べたら色々出て来て心配になってしまいました…。

もし万が一、病気の心配などがあった場合、先生からハッキリ伝えられるのでしょうか?

コメント

ゅっちゃん

初めて言われることがあると不安になってしまいますよね>_<

でもエコー上で週数に対しての体つきをみてるとは思いますが赤ちゃんの向きや動きと言うか角度によって測り方が違うと思うので次回の検診時にも同じように言われるか待ってもイイと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(*^^*)!
    エコーの写り方によって変わってきますよね>_<
    次回が2週間後なので、その時また先生に聞いてみます(;_;)ありがとうございます!

    • 5月20日
おん

もし何かあれば先生から伝えられるのが通常ですがそれも100パーセントとは言えないですね😭
先生によっては2週間後までとりあえず様子見てからって人もいると思いますし…😓

ただ「心臓とか異常あるって言われた?」「個性かな〜」「足の短さがきになるね」などという言葉を使うのはどうかなと思います😑

約8ヶ月ほどお腹の中で大事に我が子を育ててきたのにそんなこと言われたら悲しくなるしわけもわからないし「こっちがきになるわっ!!」って思っちゃいますよね😤

それでなくても妊婦さんは一つ一つ敏感になってしまうのに…😰

エコー写真とかに長さとか書いてませんでした??
30週の時は言われてないのに32週で言われたって事ですよね??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊!
    エコーで障害の有無は絶対わかる訳ではないですよね>_<誤差もあると思いますし…。

    まさにこっちが気になる!!!状態でした😭💦
    そんな捨て台詞みたいに言って出て行かなくても…(;_;)と思いました…😔

    数値は書いておらず、グラフを貰ったので見てみたのですが良く分からなくて…。
    30週の時には何も言われず、2回にわたって2人の先生が心臓のエコーと全体を見てくれましたが何も言われず異常なしでした💦
    今回が初です(;_;)

    • 5月20日
yukichaaaaaa

初めて言われたら不安になりますよね泣
わたしも初妊娠で、聞かないと教えてくれないのでw5ヶ月頃からエコームービーを撮っていいかお聞きしてOKだったので、携帯でムービー撮って週数とどのくらい成長しているのかな〜と後々母子手帳の備考のところに書いています( ´罒`*)♡

体重とか書いてくれる産院もあるみたいなのですが、わたしのところは書いてもらえず聞いてもそのうち自分が忘れそうなので…

出産まであと8週間だと思いますが、撮れたらムービーってのもあるかもしれないです♡