※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

乳首と周辺の痛みについて質問です。乳首がかたくなり、服や下着が痛いです。ワイヤーレスのブラを使用していますが、痛みが続きます。シャワーでの刺激も痛いです。普通の症状でしょうか?対処法を知りたいです。

いつもお世話になっております(*^^*)
乳首とその周辺の痛みについて質問です。

皆さん乳首がかたくなるときありますよね?私は乳首がかたくなると乳輪部分までかたくなってきて、服や下着が擦れるだけで痛いです(>_<)
ブラジャーは病院で、歩いているだけでもおっぱいの刺激になるのでワイヤーレスのものを使用してくださいと言われ、マタニティー用のワイヤーレスや、guのブラトップなど使用していますが、歩いていておっぱいが刺激されると乳首も乳輪もかたくなってきて服や下着がかすれるだけで痛みます(>_<)
夜もお風呂に入っている際に、水圧があまり強くないシャワーなのですが、シャワーのお湯が直接が乳首や乳輪に当たると痛みます、、

乳輪部分までかたくなる事、
洋服や下着がかすれるだけで痛む事、
これらは普通のことなのでしょうか(´・_・`)?
もし少しでも緩和できる対処法などがあり、知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

べーママ

私もありました!!
私の場合、1ヶ月ぐらいすると落ち着いてきて硬くなるけど痛みや痒みに慣れた感じです。酷い時は大判で厚めの絆創膏を貼ったり、体調によりますが痛すぎるので少しもんで乳頭を柔らかくしたりしてました(>_<)

なつめろ

わたしの場合、家にいるときなら冷やしたり温めたりすると、かたくなるのがマシになるのか、痛みが収まる気がします。

外出時はノンワイヤーのブラを使ってますが、こすれて痛いとか痒いときは、ドラッグストアで売ってるガーゼ(メートルで売ってるもので好きな大きさに切れるもの)を折りたたんで中に入れてます><

ぶーちゃん🐷

同じくです!
妊娠してからずっとそんな感じです(´•д•`)💦
乳輪が特に痛くて...
対策とかはしてないですけど、
赤ちゃん産まれてから授乳の時
大丈夫かな?と心配してます💧

たけぽむ

産後、ありました。ピジョンの母乳パッドで楽になりました。まるくて、まんなかで折れているやつです。試してみられてはいかがですか?

もんもんた

私も乳輪がかたくなる事ありました。
乳輪が硬いのは乳管が詰まっているからではないでしょうか?
触って明らかに硬い場合は乳輪の外側から、マッサージをして、乳管を開通させればいいと思います。
慣れてくれば、自分でもできると思いますが、まずは助産師さんに相談するのが1番かと思います。

ゆん@GSR

慣れなのでしょうか(´・_・`)?
まだなり始めだから痛いんですかね(◞‸◟;)
ありがとうございます(^^)

ゆん@GSR

冷やしたり温めたりすると痛み治るんですね!次痛んだ時試してみます(^^)!
ガーゼも試してみます!ありがとうございます(^^)

ゆん@GSR

同じ方がいらっしゃって少し安心しました♡
ですが、やはり母乳で育てるつもりでいる以上、授乳に対してこれから不安ですよね(;;)

ご出産もうすぐですね(^^)
頑張ってください∩^ω^∩

ゆん@GSR

産後にあるものなのですね!産後は母乳パッドは必要かなーと思っていたのですが、別に産前で試してみてもいいんですよね(^^)
試してみます、ありがとうございます∩^ω^∩

ゆん@GSR

乳管が詰まっているんでしょうか?まだ22週だったのでマッサージなどまだ頭にありませんでした(*_*)
次回受診の時に助産師さんに相談してみます!ありがとうございます∩^ω^∩