※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始め方について質問があります。赤ちゃんが5秒以上座れるとは、椅子に座らせてぐずらずにいることを指すのでしょうか?また、離乳食を食べなかった場合、次の日はDay1として考えるべきでしょうか?温度で色が変わるスプーンを使っても良いでしょうか?

離乳食の始め方についての質問です!

離乳食を始めるサインとしては、

首がすわっていて5秒以上座れる
寝返りができる
食べ物に興味を示すようになった
スプーンを口に入れても嫌がらない

と読みましたが、🍀5秒以上座れるってどう言う意味ですか?

何もないところに赤ちゃんを座るような体制で置いて、自分で座れるってこと…ではなく、椅子に座らせてみて5秒以上ぐずらず嫌がらずに座ってくれるって意味ですか?

でもこの前インスタかyoutubeで、腰が据わってないのに無理に椅子に座らせるのは良くない、初めはママの膝に乗せながら離乳食をあげましょうと言っている人がいました💦どちらが良いのでしょうか?

また、🍀離乳食をスタートしてみて、全く、またはほぼ食べなかった場合、翌朝はDay2の食事で良いですか?それともDay1が上手くいかなかったとみなして次の日はまたDay1として考えますか?

🍀スプーンって赤ちゃん本舗に売ってる温度で色が変わるスプーン買おうと思ってるんですけど、あのスプーンでスタートしても良いとですか?

それを何の食べ物も乗せないで、スプーンだけ口に入れて嫌がらなければという意味でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サインなくてもうちは5ヶ月ぴったりから始める予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    • 5時間前
ママリ

・5秒以上座れる…は子ども二人ともあまり意識してませんでした!
もちろんまだ一人座りはできない時期ですし…
二人とも最初は傾斜を付けたテディハグとかバウンサーに乗せてやってたので、そこに乗せて食べさせられるかで判断してました😊
私も最初から椅子はやめて腰据わりしたなのタイミングで椅子に切り替えました!

・なかなか食べてくれなくても次の日を2日目にしてましたよ😊

・スプーンは何でも良いですよ。使いやすいので。
最初から食べ物乗せても良いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。参考になります。なかなか食べてくれなくても次の日を2日目にして良いのですね!スプーンはなんでも良いのですね。

    • 5時間前
みみみ̯ꪔ̤̮

うちの子は生まれつき歯が生えていたので医師の指示のもと5ヶ月から離乳食スタートでした。

椅子やママに5秒くらい座れたらってことだと思います。じゃないとまず食べたもの蒸せちゃうので。
最初1ヶ月はママの膝抱っこ→途中からインジュニュイティに座らせました。

ほぼ食べなかった場合は次の日もday1にしてます。

あのスプーンだけで温度は信用しないほうがいいですが、スプーンはそれでスタートで🆗です。

スプーンで麦茶あげてみて平気そうなら離乳食スタートしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれつき歯が生えてる赤ちゃんもいるのですね!
    参考になりなります。
    温度は実際感じてみてってことでしょうか?コメント参考になります!

    • 5時間前
ハム

椅子にしっかり座れるほど、まだ腰がすわってませんでしたが、6ヶ月0日から膝の上で始めました。膝の上はやりにくかったので、バウンサーで食べさせてました。
私は腰がまだ強くないのに椅子に座らせるのは良くない派です。

アカチャンホンポの色の変わるスプーン使ってました!サインはあまり気にせず、月齢であげちゃっていいのでは?と思います。

1日目と2日目の食事ってお粥の量が違うだけですかね?
1日目全く食べなかったらまた1日目と同じ量用意しますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメント読んで、まだ腰が据わってないのでひざでスタートしようと思いました!
    月齢でスタート、なるほど!コメント参考になりました。ありがとうございます。

    • 5時間前