※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

パートで働く主婦が、子供のお迎えに悩んでいます。子供を優先したい気持ちと仕事のバランスが難しく、融通の利く職場を探しています。周りの働き方に比べ自分が甘えているかもと感じ、憂鬱な日々を送っています。

4月からパートフルタイムで働きはじめました。
バス通勤で、子供のお迎えは延長のかかるギリギリの時間なのでバス停からダッシュでお迎えに行ってます💦
こども園に預けていて、保育所部は人数も少なく息子が一番最後まで残り迎えに行くと必ず1人……。
申し訳ないなぁと毎日思いながら働いていて、家の事も全く出来ず、仕事で疲れているため子供にもイライラしてしまいます。
子供を優先したい気持ちが強くなってきてしまい、はやくも融通のきく所に転職を考えてしまいます。。。

私より大変な働き方をしている方も世の中にいますし甘えかもしれませんが、毎日憂鬱です。。。
せめて半年、今年いっぱいは、、、
と気持ちを入れ替えようとしていますが、皆さんどう働いて生活していますか😭??

コメント

娘と一緒に幸せになりたい

家から保育園にお子さんを預けて、会社までの、通勤時間はどのくらいかかるんですか?

• ゆめ💞

ゆめ💞

40分と比較的時間はかかりません!ただバスの本数、丁度いい時間のものがなく車も旦那が使っていて、2台の維持費となると気が引けます……😓

• 5月20日
りか

わかります。

うちも、園でかなりお迎えが遅い方で(お迎え含め往復3時間くらいです)、特に2歳近くからは、言葉でハッキリと「ママ遅いよ」「なんで遅いの?」と言われるようになり、割り切れないタイプの私は、どんどん辛くなってきてしまいました。

働き方は本当〜に正解がなくそれぞれだなと改めて最近思います。
ワーママ三年目に入りましたが、他のママさんがどうしてるかも散々聞きましたが、割り切れるタイプのお母さんもいらっしゃったり、お金や安定を大事にして心を鬼に働いてる方がいたり、いろんな人がいるなぁと思いました。

みなさん頑張ってるし、自分は?と自問自答し続けてますが、最近は、収入減ってももう少しやっぱり子供といる時間を増やしたいなぁという感じになってきました。

ご家庭に最適な形が見つかるのなら転職も全然いいと思います!
(私も産後は転職重ねてしまってます)

• ゆめ💞

ゆめ💞

往復3時間💦すごいです……。

働き方は本当それぞれですよね。
    子供が小さく気持ちもわかりませんが、割りきれず毎日気持ちがモヤモヤしてしまってます😅

確かにお金は必要だし余裕があるわけではありませんが、近場で働きやすい所で働いた方がいい気がしてしまいます😓
    私がやりたい仕事!と入社しましたが、子供の事などをおろそかにしてまでやりたかったことではなかったなぁと……。

転職重ねているのですね…!
    気が楽になりました😭✨

• 5月20日
いりたまご

私は、他を受けても採用されないだろう、小さな子がいても働かせてくれる今の職場はありがたいと思うようにしてます。
託児所なので少し違うかもしれませんが、私も最初に預けて最後にお迎えになることが多いです(^_^;)
もう少しお子さんが大きくなれば余裕がでてくると思います。
それまでは家事をできるだけ手抜きするようにしてはいかがでしょうか?
復帰してすぐの頃は、ベビーフードばっかりでしたし、自分たちのご飯は宅配の料理キット使ってました。
頑張って下さい(^_^)

• ゆめ💞

ゆめ💞

確かに採用してくださるとは思わずダメ元に近い中受けたのでありがたいです……!

子供も大きくなるし、私も余裕ができると信じて今も貴重な時期ですが長い目でみると今が頑張り時かもしれません😭✨
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます!

• 5月21日
mimi

私はフルタイムで17時まで働いています⭐︎保育園へは母が先にお迎え行ってくれるので、子供を連れて家に帰ってくるのは17時半…その後は本当に子供とべったり過ごすようにしています。洗濯はタイマーにして朝起きたらすぐ干すし、夕飯は週末の子供が寝た後にまとめて作ります😅仕事から帰ってきて夕飯なんて作ってたら絶対イライラするのわかってるし、子供も保育園で頑張っているので、そこは頑張りどころだと自分に言い聞かせてます🎵お迎えが最後ってことは19時とかになっちゃうんですかね?それなら私も転職すると思います💧子供優先したい気持ち本当に良くわかります。。私も毎日葛藤してます笑

• ゆめ💞

ゆめ💞

母の方が帰宅が早く保育園お迎え行く?それともゆうめを職場に迎えに行く?と連絡をくれたりするので甘える事もありますが申し訳なさもあって😭(笑)
    子供と遊んだりべったりしたいのですが、帰ってからご飯の支度お風呂の準備洗濯……と余裕がありませんがやり方を変えてみようと思います!
    それでも厳しいようでしたら転職もありということで、気持ちを楽にして頑張ってみようと思います😣

仕事よりは子供を優先したいですよね…あっというまに成長しますし、離れている時間が長いと私がどうにかなりそうです(笑)
    お互い頑張りましょう。。。
    助かりました😭

• 5月21日