※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で使っているソフトバスチェアーがカビで困っています。首が座る前の赤ちゃんに適した洗い方や、バンボなどの下半身の洗い方について教えてください。

首が座った赤ちゃんのお風呂ですが、洗う時は何を使われていますか❓

私が入れる為にソフトバスチェアーを買って重宝していますが、カビが生えやすいんで困っています(;;)

もう少しで首が座ると思うので、そのくらいの赤ちゃんならどんなものが洗いやすいのかなぁとお聞きしたいです❗️

バンボとかなら下半身はどう洗うのかもわからないので教えて欲しいです。

ちなみにまだ、バスチェアでつけて、ソフトバスチェアーで体は洗ってます🎶

コメント

akari22

うちは何も使わずに自分がお風呂場の椅子に座りその上で息子を横抱きにして洗ってますよ(´▽`)!

澪ちんmama

赤ちゃん本舗で売ってるスポンジでそこに寝かせながら洗ってます(⌒▽⌒)

ぴよたろう

洗う時はマット引いてます💓
そこに寝かせて洗って、一人で入れる時はバンボも活用してます🎵

ゆづちゃん

うちはこれ使いましたよ!
メッシュになってるので、体を洗うときはお湯をそのままかけられますし、メッシュの部分は外すことができるので、洗濯をしてました!

ゆづちゃん

画像これです。

i

私は一緒のお風呂は膝の上で洗いますよ〜(^∀^)
何も使いません〜
洗いやすいですよ〜♡
参考にならなかったらすみません…

deleted user

私も膝の上で横に寝かせて洗ってます~❤
ママが座る椅子がないと少しやりにくいですけどね…
顔や頭を洗うのは大嫌いなので、その時は反り返って嫌がります❗

たーたん

旦那がいる時はお願いしてるんですが、仕事柄や時間的に私が入れてるので、まだ一緒に入ってないんです💦
入るときが来ると思うと緊張です(笑)

たーたん

スポンジと悩んだんですが、カビとか大丈夫ですか?
お風呂が風通し悪くて困ってます💦

たーたん

バンボは座らせながら体を洗ってるんですか?
その時は下半身どうしたらいいんでしょう💦

澪ちんmama

ちゃんと手入れしてるから大丈夫ですよ(⌒▽⌒)

ウチのお風呂もそうですよ!

たーたん

私もそれ使ってるんです(笑)
使いやすいし、楽だし、気分よく寝てくれてるのでいいんですが、カビが💦💦
裏?みるとネットの二重になってるところらへんにカビのような黒い点が出てきて(;;)
干してもダメなんです😭
ネットだけって売ってるんでしょうか?

たーたん

5か月でも膝の上で洗えるんですかー!
首のシワとか脇とかなかなか両手でしか洗えなくて💦

たーたん

なかなか動きだすと大変なんですね♡
夏が過ぎたら一度挑戦してみます!
焦って自分を洗うの忘れそうですけど(笑)

たーたん

手入れとはどうしてますか?
取り外して、重曹につけたりしたんですけど、なかなか取れなくて💦
毎日洗濯機とかで洗うものでしょうか?

ぴよたろう

自分が洗ってる間はバンボに座っててもらって、洗う時はマットの上です!
膝の上だと綺麗に洗えなくて、しかも滑ったりしたら怖いので出来ませんでした💦

膝の上で洗ってる方もいてるしすごいです✨

たーたん

膝の上は私も怖いです(;;)
足がぷるぷるしそうで(笑)

やっぱりマットが安心かもですね。
使った後は干すだけで大丈夫ですか?
カビとか水垢とかつかないですか?

澪ちんmama

私は漂白してから洗濯機で洗って外に干してます(o^^o)

たーたん

やっぱり漂白した方がいいですね🎶
一度漂白してみます!

ありがとうございました♡

澪ちんmama

はい(o^^o)

i

3ヶ月くらいから洗ってたと思います(^∀^)初めては私もこわくて、太ももに滑らないようにタオルをしいてやってました!
初めて怖かったら試してみてください!気持ち安心しますよー♡
あとシャワーが顔にかかりやすいのでこまめにふけるガーゼを用意してました!
今ではガーゼもいらずシャワーが頭からいっても、手でパッてしてあげたらおっけーだし子どもシャワー大好きです(^∀^)

首のシワと脇、あたしも念入りにやります!イスにすわってあかちゃんの股と私のおへそをくっつけるような向きでひざに寝かせて、洗うと両手使えるので首、脇持ち上げて洗えますよ♡背中とおしりはひざにすわられせて洗ったり〜
今はおちびも慣れて寝かせながら首にシャワーあてると自分で首あげてくれたりしてくれます笑
たぶんシャワーを見てるだけですが笑

長くなっちゃいました〜(;ω;)

お互いお風呂頑張りましょうね(⊃∀`*)♩

ぴよたろう

マットはお湯でサッと流して、風邪通りがいいとこに置いてます!
カビや水垢は大丈夫ですー🎵

たーたん

慣れていてすごいです!!
これから寒くなるとさすがに一緒に浸かるのが一番のいいですもんね♡
なんか親子のキズナみたいなより深まりそうだし🎶

詳しく説明してくださってありがとうございます♡

お風呂上がった時が勝負ですね(笑)
赤ちゃん風邪引かせられないので(;;)

たーたん

ある程度大きくなったらマットが無難ですよね(❁´◡`❁)

洗い流して乾かすだけなら楽ですし♡

一度見に行ってみます‼︎

ありがとうございました🎶

りほ

うちは何も使ってないですよ。
洗うときは自分の膝の上に乗せて洗ってます。
その方が子供も密着しているので、安心するだろうし(๑•ω•๑)
一人で入れるときは、ベビーバスにおゆを少し入れておもちゃを与えて遊ばせていますよ。

たーたん

なかなか膝の上で洗うのが怖くて💦
でも、ベビーバスもそろそろ小さくなってきたし、一緒に入ってみようかなぁと思ってるんですが、最近は私が入ってる間、お風呂のドア開けて前で待ってもらってる練習?しています(笑)
思ったよりグズらず待ってくれているので、大丈夫かなって感じです!
一緒にお風呂に浸かるのもしてみたいので頑張ってみます♡