※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

初めての4Dエコーで口唇口蓋裂のように見えて心配です。心配な状況でしょうか。

妊娠29wの初マタです。
今日初めて4Dエコーを撮ってもらいました。
初めてなのでどのようなものか分からないのですが口唇口蓋裂のように見える気がして心配です。
どうでしょうか(´・_・`)

コメント

エコーは羊水の関係でかなり歪んで写ることがあります。
医師から特に指摘がない限り、
気にしなくて大丈夫だと思います🙆

• さやか

さやか

ありがとうございます😭❤
    羊水の関係なのですね!
    それを聞いて安心しました!

• 5月19日
リーズ

私も最後の方の4Dエコーでお口の所が口唇口蓋裂の様に見えた時がありました。
私は気付かずにいたのですが旦那がそう見えると言い出して焦り出したので看護師さんに伝えて、先生に聞いて貰いました。
前にコメントされていらっしゃる方が言う様に羊水の関係でそう見えるだけだと言われました!!
大丈夫だと思いますよ^ - ^
気になるのであれば次の検診でエコー写真をみせて聞いてみたらいいかもしれませんね^ - ^

• さやか

さやか

私もその時は気付かず家に帰って整理していてあれ?っとなり不安になりました😭😭
    羊水の関係なのですね!
    また次も4D撮ってもらって何も言われなければ大丈夫だと思ってどーんとかまえておきます(^-^)
    ありがとうございました🙌❤

• 5月19日
りん

主治医に聞いてみましたか🙄?
私の経験談になってしまいますが…4Dで頭の形やら口の形が気になって色々聞いた時期がありました!
その時に言われたのが、お腹の中を直接映すのとは訳が違って、点と点を繋ぎ合わせたデータで立体の画像を作り上げてるから、角度やお母さんのお腹で隠れてる部分があったりと、実際とはちょっと違って見えることもあるし、こうやって見えることもよくある事だから大丈夫🙆と言ってもらえて安心しました👍
うちはほぼ毎回検診の度に4Dを見せてくれたので、よく指しゃぶりをした4Dが撮れました。その時に指は5本ありますか?などという質問には答えられないと言っていました。生命に関わる病気等は教えてくれるみたいですが、あくまでデータで処理された画像なので絶対と言い切れないため答えられないと。顔が半分潰れてるように見えたり頭の一部が変形して見えたり、友達はもっと綺麗に見えてるのに、うちの子ボコボコ。大丈夫なの?と思ったことも。笑
不安は付き物ですが、リラックスして過ごすことが赤ちゃんにもママにも一番だと思います😊👍我が子も軽い黄疸と、生後4日目の先天性代謝異常の検査で引っかかり再検査、精密検査、と1ヶ月ならないうちに色々あり、落ち込んだり不安になった事があります。ですが!色々考え込んでも事態は変わりません。今分かって良かった!医療が進んでる時代でよかった!治療をする為に、通院は大変だけどその都度先生に診てもらえて、それ以外の健康状態も診てもらえるから良いではないか!元気に生きていけるのだからそれでいいんだ!と思ったら強くなれます。
友人の子、上唇を産まれてすぐに治療して今ではわからないくらい綺麗です!どんな姿で産まれてきても、我が子は可愛いですよ❤️治療で治せる範囲のことは、どーんと構えていた方が気持ちが楽です✨息子はまだ2ヶ月ですが、母は気付いたら強くなっているものなんだな。と私自身も思いました。
産まれたら最初の1ヶ月はめまぐるしいですよ〜!今の内にマタニティ生活ゆったり楽しんでください🤗✨

• さやか

さやか

4Dのこととても詳しく教えてくださってありがとうございます🙌❤
    そういった仕組みになっているのですね!
    何も言われなかったので大丈夫だと思ってどーんとかまえておきます😊✨
    そうですね、リラックスして元気に生まれてくるのを待っていようと思います✨
    ありがとうございました ❤

• 5月19日