※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
妊娠・出産

妊娠中、子宮筋腫の痛みについて経験談を教えてください。筋腫が張りに連動して痛むことがあるのか、出産時に痛みが出るか気になります。

妊娠中、子宮筋腫の変性痛があったかたいらっしゃいますか❓

初期に子宮筋腫が2つあると言われましたが、下から産むのに問題ない場所と大きさなだそうで、痛みも無いためすっかり忘れていました。

その後切迫早産で1カ月ほど点滴をしていて、昨日点滴から内服に切り替えたところ、張り返しと同時にお腹の痛みがあったので陣痛かとヒヤヒヤしましたが、どうやら子宮筋腫が張りに連動して痛むようでした。

いきなり、このタイミングで筋腫痛が出てくるとは…
痛みがいつまで続いた、出産時に痛くないのか❓等
経験談を教えていただきたいです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

コメント

どんちゃん

6か月の終わり頃に、突然お腹に激痛が走りました!寝ても、何しても治らないので病院に行ったところ3.8cmの筋腫が見つかりました。
その筋腫が変性してでる痛みとのことでした。
その後、抗生物質と張り止めを飲んで、3日ぐらいで治まりましたよ!
その後は先生から何も言われないので、大丈夫そうです!

お互い元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

みのムチ

私も子宮筋腫もちで妊娠しました。位置的にも大きさも自然分娩に問題は無いと言われていました。

ただ筋腫の影響からか初期の頃から張りが頻繁で張り止めを服用。
後期に入りお腹が大きくなってくると主さんと同様子宮筋腫が張りに連動して痛みました。

変性はなかなか激しい痛みだと聞いていたのでビクビクしていましたが、変性まではいかず子宮筋腫が圧迫されての痛みで済みました。
大抵の変性は20週頃までに起こるようです。

結局子宮筋腫の地味な痛みは産むまで続きましたが出産時にそれが弊害になったりそれ以上の痛みに変わったりは全くなく、問題なく出産できました!
子宮筋腫は出産時出血しやすいとも聞きますが私の場合筋腫が影響しての出血も全くありませんでした。

お医者様が大丈夫と言ってらっしゃるのなら出産も大丈夫だと思います!

無事元気な赤ちゃんが産まれますように!

Somali

コメントありがとうございます。
やはり急に痛みが来るんですね。3日ぐらいで治ったとの事で、安心しましたʕ•̫͡•ʔ
治らないようなら抗生物質出してもらえないか相談してみます。

参考になりました❗️
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

Somali

コメントありがとうございます。
問題なく出産されたとの事、安心しました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

なるほどー。
私も医師から変性痛とは言われておらず、一晩経ったら何もせず落ちついたので、圧迫されての痛みっぽいですね。
確かに、右の筋腫が痛いのですが、左を下に寝ると痛みも引きました❗️

ネットで検索すると変性痛は激痛だと出てくるので不安でしたが、出産まで付き合っていけそうです。
ありがとうございました❗️