※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園式前に幼稚園に行きたがらない子どもについて悩んでいます。胃腸炎からの不安や練習時の緊張が影響しているようです。どうすれば良いでしょうか。

卒園式前に登園拒否、心が折れそうです。

胃腸炎が治ってから幼稚園に行きたがらないようになりました。
胃腸炎になったのは12月末なんですが、いまだに気持ち悪いお腹痛いと言います。

病院には、小児科2つ行き、片方では大丈夫だよと整腸剤が出て治らなかったので、違う小児科に行きレントゲンを撮ったら便秘気味というので弁を柔らかくする薬を飲んでいます。

耳鼻科で喉も見てもらいましたが綺麗で空気の乾燥で吐き気がするのでは?神経質なお子さんなのかもと言われました。

家でもトイレに行った時とかちょっと気持ち悪いと言ったりする時はありますが、基本的に元気で遊んでいます。
休みの日には映画を見に行ったり公園で遊んだり、幼稚園での活動に支障はなさそうです。

でも。幼稚園の時間になると無理かもしれないと泣き出します。

よく話を聞いてみると、幼稚園で遊んでいる時はなんともないけど、卒園式の練習になると気持ちが悪くなってしまい我慢してる。
本当はお水を飲みたいけど1人だけ違うことしたらみんなに迷惑がかかる。
変に思われてしまうかもしれない。

そんなことを考えながら歌ったりしているとどんどん首が閉まるように苦しくなってくるということでした。

幼稚園の先生には配慮してもらっていますが、それでも不安な気持ちが消えないようです。

練習にもなかなか参加できていないし、卒園式本番も行けないかもしれないないといわれました。

一生に一度の卒園機できれば参加させてあげたい気持ちもあり、説得すると怒って手がつかなくなったり叩いてきたり…

優しくよりそってみたり、厳しく言ってみたり、無理やり連れて行ったこともありましたがうまくいきません。

行けても翌日になればまた同じ繰り返し

私も疲れてきてしまいました。
そんなに嫌ならもう卒園式参加しなくてもいいのかなと思えてきてます。

私にできることは何かあるのでしょうか?
愚痴のようになってしまいすみません。

勝手ですが、だいぶメンタル落ちてますので、批判的な意見のコメントは控えていただきますとありがたいです。





コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんにとって卒園式の練習が負担になってるようですね💦
練習厳しいとかそんな感じでしょうか?運動会とか発表会の時も同じようなことありましたか?
うちの子は赤ちゃん返りもありますが、下が生まれて1年経つか経たないかの時に風邪を拗らせ、1週間ほど私がつきっきりで看病してから1ヶ月程登園拒否になりました😓
泣き叫んびますが無理やり登園させ、最初は短い時間でお迎えに行き、徐々に伸ばして行ったり、お守りを作ってあげたりしてました😇後はベタベタしてくるのをひたすら寄り添ってできるだけ怒るのは我慢🙄1ヶ月程でおさまりました。
幼稚園なら親御さんが付き添って見守るとかもできそうな気がしますがどうでしょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとご飯食べて喉詰まったらどうしようとかでご飯食べなかったり😇声出るなら大丈夫と言ったら、1口食べるたびに「あー」と言うのでイライライライラ〜👹っとしてました😇
    帰宅後は寝るまで泣いて暴れてましたよ😇
    それもいつの間にかなくなったので、気持ちが収まるまで付き合うしかないかなと😵‍💫

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    卒園式はわかりませんが、運動会とかの練習は厳しめでお漏らししてしまう子もいたと聞いたことがあります。
    それでも今までは緊張せずできてたし、幼稚園行くのも大好きでした。
    病み上がりがきっかけだと思います💦

    私としては行けるだけ頑張ってきなという感じだったのですが、先生からは気にならないようにあえて放っておくようにしてみましたといわれ、帰りたいと言われても本当に辛そうじゃなければママ忙しいみたいよって伝えてますと言われたので、ママの嘘つきと余計怒らせてしまいました。

    先生も私が忙しいだろうし、なれさせなければと気を遣ってくれたんでしょうけど…余計悪化してしまってどんどん行かなくなってしまいました💦

    最終的に親が付き添えるか聞いてみます🥺

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは幼稚園の対応もちょっと厳しいですね😥不安になるのも仕方ないなと思っちゃいました😢うちの園は結構寄り添ってくれて子供の話とかもたくさん聞いてくれてました💦
    ご飯食べたら迎えにくるね(保育園なので周りと比べるとめちゃくちゃ早い😇)とか、お守りが守ってくれるよ、とか、あの手この手で安心させてました🙄お帳面の袋にお守り(折り紙)入れてたんですが、ことあるごとにそれを眺めていたと園の先生が言ってて、結構効いてたみたいです😂
    嫌なら練習しなくていいよ、卒園式もお休みしていいよと安心させてあげてもいいかもしれませんね😭

    • 14時間前
ママリ

卒園式の練習が苦手なんですね😭
ちゃんとやらなきゃという自分の気持ちがプレッシャーになってますかね💦
私だったら卒園式に子供の近くで見守ることで子供が安心できるのでしたら近くにいって出席します。

どうしても辛いようだったら卒園式はお休みして、後日幼稚園に卒業証書もらいに伺いますかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失敗しても途中で無理と思ってやめても大丈夫なんだよと伝えてはいますがどうしても気持ち悪くなるみたいで🥺

    卒園式無理そうなら保護者席に座らせることもお願いしてみます。

    もしかしたら本人は目立つから嫌がるかもしれないけど、その時は無理せずに気持ちを大切にしようと思います💦

    • 15時間前
ma☆

うちも全く同じです。
お母様の心中お察しします。
本当にメンタルやられますよね..

うちの場合は便秘が原因で、
バスの時間ギリギリになってお腹痛い、でも中々出ない間に合わないどうしよう😣
と泣いてしまってからです..

大丈夫だよ、先生には伝えたし、無理せずに休もっか!
とその日はお休みして過ごしました。

翌日から朝になる度に
お腹痛いかもトイレ行くっと言い出したり、
幼稚園でお腹痛くなったらどうしよう
と心配するようになってしまって、
今週の卒園式の心配までし始めてきて、
出たくないかもと言い始めてます..

他人に
神経質な子
と言われたらそれまでで
だからじゃあどうしたらいい?
ですよね。

お母様は充分に頑張っておられます。
お子さんも勿論悪くないし、誰も悪くありません。
お子さんも苦しくなるくらい頑張っているし、
その事をお母さんに話してくれるだけで本当に親子関係が信頼しきっているんだなと感じました。

私が今考えているのは
子供の気持ちを最優先に、
トラウマだけにはさせたくない、
とだけ思っています。

万が一卒園式、
当日に本当に行きたくないとなれば、
私は行かせなくてもいいのかなって思っています。

子供にとっての晴れ舞台は
この先も沢山あります✨
あー、あの時はこんな理由で休んじゃったよねぇ☺️
なんて、笑える日が必ず来ると思っています。☺️

卒園式ギリギリまで、
出来るだけ子供と穏やかに過ごして、
当日はなるようになる!精神で
やり切ろうと思っています✨

アドバイスにならずすみません。
お互いに、
張り切り過ぎずに頑張りましょう✨

  • ma☆

    ma☆

    そうだったんですね。
    私も全く同じです😭

    自分が経験あるからこそ、
    なんでこんな事が怖いの?全然大丈夫だよ!って思っちゃったり言っちゃったり、
    でもそれが本人にはかなり負担だったりするんですよね😣

    分かるからこそ、
    どう解決してあげたらいいか悩みますよね。涙

    私も実際は
    ぐるぐると同じこと思っちゃってます。

    同じタイミングで、
    同じような悩みをされているお母様がいらして
    勝手ですが少し心強くなっています。

    どんな形でも、
    お母様とお子さんにとって
    良い思い出の日となりますように

    最後まで諦めずに過ごしましょうね‼️

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね😭
読んでて同じすぎて泣けてきました💦

私自身もパニック障害で苦しんだことがあって、辛くなる気持ちすごくわかるんです。
トラウマになる気持ちも💦

乗り越えるにはあえて挑戦しなきゃいけないこともあるけど、そのタイミングって本人にしかわからないんですよね😢

行けなきゃ行かなくていいよねって気持ちと本当にそれでいいのかという気持ちで、まだふっきれずぐるぐると同じことばかり考えちゃっています💦

でもmaさんのコメント読んで、そうだよね、なるようにしかならない!
行ければいいかという気持ちになってきました✨
卒園式行くだけ行って別室で休んでてもいいし
先生にも相談して当日は無理のないようにしてもらおうと思います。