※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりるい
子育て・グッズ

一歳半の子供が歯茎から出血しています。歯が抜けたのか、傷ついたのか不明で、歯医者に連れて行く予定です。口の中の状態を写真で見せていただけると助かります。

写真等情報があればお願いします!

一歳半の子なのですが、歯茎から出血しています。
昼食時、突然泣き出し、今までも嫌いな物だと泣いていたのでまた同じ感じかと思ってたのですが、泣き始めるとむせてしまうし、一旦口の中の物をかきだしたのですが下の犬歯の一本後ろ辺りから出血していました。

お恥ずかしい話、奥歯がちらほら生えてきたなーと思っていたくらいでどこの歯が生えていたのか把握出来ていませんでした。
反対側の同じ場所は生えています。
そして、出血している箇所は少し細長く盛り上がっていて柔らかいです。
もしかしたら抜けてしまったのかも?と思い、出した食事の中、床など探してみたのですが見つかりません。

歯が生えてくる前の盛り上がりを傷付けて出血してしまったのか、歯が抜けてしまったのか…
今は泣き疲れて眠ってしまったので起きたら歯医者に連れて行こうと思っていますが、何か情報があればお聞きしたいです。

口の中なんてあまり写真も撮れないですし、検索してもあまり出てきません。
歯が抜けてしまった跡、乳歯が生えてくる前、歯茎に異常、こんなだったよ!を教えて頂きたいです。

コメント

マツコ

歯が抜けると穴があいた感じになります!

きっと生えかけの歯茎が傷付いての出血だと思われます!

• まりるい

まりるい

解答ありがとうございます!

もっと口の中をきちんと確認していれば良かったです。
    ぶつけた訳じゃないし、そんなに硬いものも食べさせてないので、歯ってそんな簡単に抜けるの?って思って…

穴があいている感じではなさそうなのでひとまず安心します!

• 5月19日
せみさん

うちも最近奥歯なのか生えてきました。生える前は歯茎からうっすら血が出たことがあり、どこかぶつけたのか…でもあんなところぶつけられないし…と思っていたら、うちは痛がりはしなかったのですが、じわじわ歯が生えてきました。
なかなか口を開けててくれないので写真が撮れなくてすみませんm(_ _)m
ただ、前歯を強打したりしない限り抜けたりはないのでは?と思います。

• まりるい

まりるい

解答ありがとうございます(^^)
    歯医者に連れて行ったところ、歯茎の成長過程で、たまたま食べ物などに押されて歯が生えようとしている所が裂けて出血した、との事でした。
    今まで生える時はなんともなかったのでびっくりしました。
    でも抜けた訳では無いようで安心ですー。
    日々きちんと歯の生え具合をメモしとかないと駄目ですね…

• 5月19日