※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳と5歳のお子さんに、皆さんは1日に何冊の絵本を読んでいますか。私の家では毎晩2〜3冊読んでいますが、園長先生からは1日5冊が望ましいと言われ驚いています。

3歳、5歳位のお子さんに、1日何冊絵本を読んであげていますか?

我が家では、毎日寝る前に2〜3冊読んでいます。
図書館で二週間に一度、子供たちの名義で30冊借りてきます。

絵本読むの苦手なので結構頑張っていたつもりなのですが、
昨日園長先生から「幼少期の読み聞かせはとても大事。1日最低5冊は読んであげましょう」と言われ目玉が飛び出しました😇

怖くて聞けない。。けど聞かせてください!

皆さんのお宅では毎日何冊読み聞かせをしていますか。。?

コメント

𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣私も疲れがとれない

飽きっぽいからか同じ本はあまり読まなかったです。
図書館で月40?60?くらい借りてました。

はじめてのママリ🔰

毎日なんて読みませんよ!!!
毎日2、3冊なんてすごく頑張ってますね🥹
わたしも絵本を読むのがすごく苦手でママは絵本を読むのが苦手なんだよね〜!て伝えてます🤣
文字を飛ばして読んだらバレる年齢になってきて
知ってる絵本だとページ飛ばしてもバレるし絵本て難しいです😂😂

でも毎週水曜日に幼稚園で絵本を借りてきます。月曜日に返却するルールなのでその時だけは読んでます。
3.4.5歳の年子3人で3冊です
私はそれだけでも火🔥吹きそうです

ちなみに文字があんまり多くない絵本を借りてきてちょーだい〜!!!って注文してます😓

はじめてのママリ

うちは寝る前に1,2冊です!
そんな冊数だけやっけになっても意味ないと思ってます!それよりゆったりと感想でも言いながら一冊とかのほうが子供も心に残るものあると思います!

はじめてのママリ🔰

4歳と6歳の兄弟。
2〜4冊です。
長いのなら1冊、短いのなら2冊をそれぞれ選ばせてます。

毎日10〜20冊読んでた時期もありましたが、小さい子向けの短い本の時です。
いないいないばぁとか。

年長向けの本をしっかり読んであげると15分くらいかかるし、毎日5冊以上って極端だと思います。
ノルマとして冊数をこなすより、少なくてもゆったりした気持ちで読んであげる方がいいと思います。

ちなみに元保育士です。