※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

布おむつのメリットについて教えてください。洗濯が大変ではないですか?小さいうちに使う価値はありますか?

布おむつをいただいたのですが…
紙おむつよりコスト下げれる他に
メリットって何がありますか?(^^)

洗濯がめんどくさくないのかなあ〜
とか勝手に思ってて、
使うつもりなかったのですが
せっかくなので小さいうちは
布おむつを使おうかと悩んでます…

どんなことでもいいので
教えて下さいっ(●´ω`●)♡

コメント

deleted user

肌荒れが起きにくいですよ(o^^o)
あと、オムツ取れるのが早くなるらしいです

  • 結

    取れるの早くなるって言うのは
    聞いたことありますが…
    肌荒れも起きにくいんですね(・Д・)

    ありがとうございます♡

    • 5月19日
まままり

肌に優しいかなと思います(^^)
あとおむつ外れがまわりより早かったです♪
1歳10ヵ月で外れましたよ♪

  • 結

    勉強不足で平均がどれくらいなのか
    分からないですけど…
    とりあえず早くにとれるんですね、
    それは嬉しいことです♬

    • 5月19日
ゆずかりん

初めて布オムツしたときは気持ちよさそうにしてました♡(´˘`๑)
今は慣れてしまってなんにも反応ないですけどね(笑)

  • 結

    やっぱり感覚が違うんですかね〜
    赤ちゃんにも気持ちよく過ごして
    欲しいですもんね〜、
    今はそれが普通になっちゃってる
    んでしょうね(*´∀`*)笑

    • 5月19日
ぱぴこ

布おむつって結局洗濯物の水道代でとんとんくらいになるみたいです💦
私も今8ヶ月の娘にどうかなって迷ってますが洗濯が間に合わなかったらとか考えると踏み切れずにいます…

  • 結

    あら、そうなんですね(・Д・)
    では結局紙おむつなんですね?
    いろいろ聞くと悩みますね( ˙-˙ )

    • 5月19日
ティス

・おむつかぶれれしにくい。
・子供の排泄リズムを把握しやすい。
・子供とのコミュニケーションが増える。
・楽しい。

布おむつ楽しかったですよ♪
洗うのもそんなに手間じゃなかったです。
最初から丸一布おむつ!ってはりきっちゃうと挫折しやすいので、最初は布おむつ4枚使ったら紙おむつ、とかで少しずつ布おむつを使う頻度を増やしていくといいです。

  • 結

    楽しいんですね(*´꒳`*)♡
    どちらも用意しておいて
    外では紙とか分けてても
    いいんですね〜(´・ω・`)

    どういう風にしたら
    赤ちゃんにもママにもいいのか…
    初めてなのでいろいろ考えちゃいます←

    • 5月19日
もえ

おむつが外れるのが早いとかは聞いたことあります。
家にいるときは布にして外に行く時はおむつなどでもいいのかな?と思います(*^^*)

  • 結

    そうなんですね?(*^^*)
    紙は捨てれるけど布は外では荷物
    になるのでこの案はちょっと考えて
    ましたっ(●´ω`●)
    使い分けされてるママさんも
    いらっしゃるんですね♬

    • 5月19日
ヤチママ

おむつ被れがないですね(o・ω・o)あとはおむつ外れが楽です(o・ω・o)3人とも布おむつですよウチは(o・ω・o)1歳の3番目も今はパンツです(o・ω・o)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入り失礼します!
    1歳で早くもパンツとは😭すごいです!

    すみません!凄いと思ってコメントしてしまいました焦って

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    ありがとうございます。中々ですけどね(笑)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2人とも紙おむつなので頭が上がりません🙇‍♀️
    うちの上の子も早く外したいです😭😭😭

    すみません。独り言でした。^^;

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    中々外れないですよね。頑張ってください(o・ω・o)

    • 5月19日
  • 結

    お兄ちゃんお姉ちゃんがいると
    早くに外れるって聞いたことあります!
    1歳でパンツって早すぎです(;o;)
    布おむつonlyで紙は使ってなかった
    んですかー?( ˙-˙ )

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    そうですね✨長男に続いて長女がトイレだから(笑)で次男もって感じです(笑)はい布オンリーですよ(o・ω・o)

    • 5月19日
  • 結

    外出時とかも荷物に感じなかった
    ですか?←
    荷物多いの嫌なタイプなんで
    そう思っちゃうだけですかね…

    赤ちゃんいると自然と大荷物
    なりますもんね?(´・ω・`)

    • 5月19日
  • ヤチママ

    ヤチママ

    確かにそうでしたけど早くオムツ外れた方がコストダウンになるからって頑張ってました(笑)

    • 5月19日
  • 結

    すごいです♡
    早く取れると楽ですもんねʕ•ᴥ•ʔ
    あたしも頑張れるところまで
    頑張りますっ╰(*´︶`*)╯

    • 5月20日
しぃさん

保育園が布おむつです(^^)
上の方々もおっしゃるように
オムツ外れ早くて一歳半で昼間はパンツ
3歳前におねしょもなくなりました🙂
ただうんちされたりしたら
洗濯がめんどくさくて大変ですが😔

  • 結

    保育園、布おむつ珍しいですね!!

    やはり早くに取れちゃうん
    ですね〜(о´∀`о)

    洗濯…それは辛いですよね(;o;)

    • 5月19日
  • しぃさん

    しぃさん

    ど田舎の0歳児9人の受け入れなので
    出来ることなのかなー?と思います(^^)
    でもそのおかげで早くオムツ卒業できたので
    めちゃくちゃ感謝してます!

    • 5月19日
  • 結

    あ、そうなんですね( ̄∀ ̄)
    布おむつの園初めて聞きました!

    ほんとそうですよね╰(*´︶`*)╯

    • 5月19日
こってぃ

布おむつの洗濯自体はそんなに大変じゃないですよ〜!
蓋つきバケツを用意して洗剤をお湯に溶かして、使用済みはそこにポイ。ゆるうんちはトイレで水を流しながら振り洗い。うんちが布から無くなれば、私は洗面所で水を流しじゃぶじゃぶ予洗いをして、そのまま洗濯機にポイです。うんちの黄ばみは太陽がキレイにしてくれますので、無理して白くする必要はありません。
外出の時は紙ですし、私は1日10枚までと決めています。
結さんは里帰りしますか?結さん自身は紙おむつで育ちましたか?

  • 結

    ほんとですか〜?(o^^o)

    1日10枚布おむつですか?(*'ω'*)

    里帰り予定です!
    あたしは布だったかと思いますが
    …あんまり覚えてないです( ˙-˙ )

    • 5月19日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうしたら、お母様に何日かやってもらって様子を見るのはいかがですか?教えて〜って言ってみるといいかと…!
    私は風呂水で洗濯してるのであまり水道代は変わりませんでした。結局夜間も紙なのでオムツも買いますし、ゆる〜くやっています。20枚干せるタオルハンガー使ってるので、他のタオル考えると10枚でいいかなって感じです〜!

    自信なければ、赤ちゃんのウンチがまとまって出るようになって回数が減った生後3ヶ月頃からやってみてもいいですね!新生児はオシッコだけなんてことは少なく…ずっとウンチが出てる感じです。

    • 5月19日
  • 結

    それはいい考えです♡
    母ならお手本になりますね!

    お風呂の残り湯で洗うって
    ことですよねー?(´∀`=)

    そういう手もあるんですね(*´꒳`*)
    ずっとうんちでてるんですね(*_*)

    • 5月20日