※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

郵送で送られてくる予定のマイナンバーカードが市に返送されてしまいま…

郵送で送られてくる予定のマイナンバーカードが市に返送されてしまいました。。
配達員がインターホンを鳴らさない為気付かず、不在票だけマンション下のポストに入れたみたいで保管期限はもう過ぎてました💦
この場合どうしたらいいですか?
再発行するにも用紙は発行手続きの時に回収されてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

役所いけばいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま直接行っていいのでしょうか?💦
    0歳の子のマイナンバーカードなのですが、本人連れて行けば受け取れますかね?

    • 3時間前
ゆい

まず役所に電話で確認してみてはいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話だとマイナンバーの問い合わせってどこになりますかね、、窓口によって電話番号が違うくて💦
    とりあえず住民課の交付担当で良いんでしょうか、、?

    • 3時間前
  • ゆい

    ゆい

    それで良いかと!間違っていたら正しい番号案内してくれるか繋げてくれますよ🙆‍♀️

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!早速明日電話します🙏

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

役所に電話して、たぶん電話繋いでくれる方がいるので
「子どものマイナンバーカードが郵送で受け取れずそちらに返送されてしまってどうしたらいいか聞きたい」ってそのまま聞けば担当部署に電話繋いでくれます。
もっと簡単に「マイナンバーの交付について聞きたい」とかでも繋いでくれると思います。
難しく考えず電話に出た方に聞けば担当に繋いでくれるので大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索したら住民課の番号が1番上にあるので、とりあえずそこに電話してみようと思います!
    子供の書類なのでどうしようと思ってましたが、ストレートにそのまま伝えてみます🙏ありがとうございます!

    • 3時間前