※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

36週の妊婦です。胎動は感じるものの、蹴られた感じが少なく、足を動かしているのか不安です。頭の方が動くこともありますか?逆子が治った後の胎動の変化について教えてください。

質問です。
今は36週 逆子、切迫気味で薬服用しています。
胎動はよく感じるんですが、どちらかというと臍付近(臍の上に硬いものを感じ)いつもそこがぐにゃぐにゃと動いていてたまに膀胱付近が小さな動きをしています。臍よりななめ上側も小さな動きをしているんですが...

私の感じる胎動はほぼその臍の上の硬いものが動いてるばかりで
痛い!と思うような蹴られたと感じる胎動があまりありません。
なので、この子は足を動かしてるんだろうか...と不安になって来ました。今までそこまで考えてなかったんで先生にも聞いていませんでした。

硬いものは確実に頭なんですが、主にお臍と臍から上が動いている状態です。一度エコーでVの字型になっていると言われたので足が臍横にあるのかもしれないんですが...

同じように頭の方が足より動いてた方はおられますか?

また、36週以降逆子が治られた方は胎動がどのように変わりましたか?教えていただきたいです!

コメント

ひろ

36w以降ではありませんが…
ここ2回ほどの検診では頭下になってますが、それまで逆子や横位を繰り返してました。
頭下になってた検診の時も、膀胱付近で動きを感じたのでまだ逆子に違いない!と思ってましたが、治っていて、どうやら頭突きや手の動きが激しいのを、足と勘違いしていたようです。
ちなみにしゃっくりの場所も、イマイチあてになりません^_^;
治ってからも下の方で胎動感じやすく、きっと足より手が活発な子なんだと思っています。
なので治っても分からないことも多いと思いますよ☆
私はそれ以降検診の度に、いまどういう体勢を赤ちゃんがしているか聞くようにしています。(いまは頭下の方とはいえ毎回変な体勢してるので…笑)

私もずっと逆子や横位を繰り返してたときにママリで質問したら、出産直前に帝王切開の予定まで立ててたのに治った!って方もいらっしゃったので、治ると良いですね(*´꒳`*)

• かな

かな

お返事ありがとうございます!!
    実は今日検診へ行くと逆子が治っていました!!
    頭突きや手の動き、やっぱりあるんですね!
    変わらず膀胱付近もツンツンと痛むので
    まさか戻っているとは思いませんでした!

まさか本当に治ってくれるとは....
    すごく嬉しかったです。お返事ありがとうございました!!

• 5月22日
まえはる

私も絶賛逆子中で、常にお臍の上に頭と思われる丸くて硬いのがあります。
胎動もその頭がぐにゅんぐにゅん動く感じがほとんどです。
あとはお臍より上のわき腹にこそばい感覚の胎動があって、エコーで観てもらったら赤ちゃんが足をのばしてると言われました。
たまにお臍の下を蹴られる事もありますが、圧倒的にお臍上のぐにゅんぐにゅんの方が多いですよ!

• かな

かな

絶賛逆子中とのことで、実は一昨日にハーブマッサージというものをしてもらって、背中の中心より下の背骨にハーブを包んだ、蒸したタンポを当てたり首や背中に当てたままくるくるとマッサージをしただけなんですがそれ一回でどうもお腹が緩み治ったみたいです!!私も明日で37週だったので、まだまだ治る可能性はあります!

胎動について教えてもらってありがとうございました!!まえはるさんも治りますように!!

• 5月22日