※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
ココロ・悩み

育児がつらく、支えが欲しい女性の相談です。家族関係や環境に悩みがあり、優しい言葉を求めています。

早くから弱音を吐いて情けないですが育児がつらいです。
愛情が湧かない、自分の子という実感が湧かない、こんな自分も嫌になります。
泣いてる顔を見たり、声を聴いたら涙が出てくる。

保育園からは、ミルクを飲むのに時間がかかりすぎる、他の子も見なきゃいけないのにと
いつもお迎えの度に文句を言われます。

旦那は男の子は要らないといって生活費をまったくくれなかったので離婚したのです。

実父だけ居ますが、この気持ちを打ち明けにくいです。
だから、預けて出掛けるなんて無責任と思われそうでできません。

仕事は無事決まりましたが、過疎地に住んでおり免許が無いので
取得するまでは夜勤の父に送り迎えしてもらうしかないです
それもとても申し訳なくて嫌です。
父は眠たくてイライラして車を飛ばしたり怒鳴ったりそれで何度も事故りかけました。
免許取得費用は出せないどころか、ミルク代すら父がサラ金から借りてるくらいの始末です。

市役所等にも相談したけど話は聞いてもらっても「がんばって!」で終わります。
親が子供を選べないように、子も親を選べないですよね
こんな田舎者で貧乏人のとこに生まれてかわいそう。
自分もつらい。

誰か優しい言葉をかけてください。

コメント

カピバラ3兄弟

大丈夫ですか?
このままでは姫愛さんが壊れてしまいます。

保育園も状況わかっててそんな態度なんですか?
市役所も何なんですか?その態度は?
困ってるから相談してるのに、頑張ってるんだよ!でもこれ以上どうしようもできないから相談してるのに!

これ以上父様にもお世話にならないほうが身のためではないですか?

生活保護は受けられない地域ですか?父様もサラ金で何とかされてるようなので、このままでは破綻してしまいます。

いろんな状況があるとは思いますが、まずは姫愛さんが子供さんとゆっくり生活できる環境を作るほうが大事です!

元ダンナにも、養育費もらいましょ!

  • スクラム

    スクラム

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    生活保護ですが、世帯主が父なので
    父の収入があるということで審査が通りませんでした。
    現実、父の収入は前事業の借金に大半を要しています。
    市役所にも、それを話してるのに…。
    お父さんにもお世話になりたくないです。
    申し訳ない。
    養育費調停に賭けることにします。

    • 5月19日
友♡悠のmama

大丈夫ですか?
ホントにこのままじゃ
姫愛さんが壊れてしまいます。
役所の子育て支援課に行って
話などしてみましたか??
役所の態度には腹たちます。
生活保護課などは
キツイ言い方もしますよね。
元旦那さんに養育費もらいましょ。

  • スクラム

    スクラム

    ありがとうございます。
    子育て支援課はよく話をしてて、
    私のこともよく知ってます。
    ほんと、キツイ言い方されて悲しかったです。
    今度の養育費調停に賭けます。

    • 5月19日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    私もシングルで
    役所にはよく行きます。
    役所の人によって
    言ってる事も違うし
    どれが正しいのか分かりません。
    実家に居るからダメだとか
    家を出るのが早いだとか
    弟達を家の戸籍から抜けだとか
    ホントに他人事で寂しくなります。

    姫愛さんは頑張っていると思います。
    お体には十分気をつけて下さいね😊
    いつでも話を聞くので
    吐き出してくださいね☺

    • 5月19日
ゆかつぐ

お辛いですね…。身も心もさぞかしお疲れだと思います。
緊迫の連続…本当に良くやっていらっしゃると思います。
心無い言葉を放つ人って、いますよね。自分が弱っていたり自信を失っていると、余計に刺さります。それを話せる人が側にいたらいいのですが、なかなか心の内を打ち明けられる人って、居なかったりします。
どなたかお友達や近所のおばさんなど、誰でもいいので、ただ聞いてくれる人が姫愛さんの側にいてくれますように…と祈っています。
またここで、吐き出して、少しずつ良い方に向かっていけるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
あまり回答になっていなくて申し訳ないのですが…

  • スクラム

    スクラム

    ありがとうございます。そうなんです。
    自分はその言葉を待っていたのかも…
    ただ聞いてくれるだけで楽になりますもんね。

    • 5月19日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    そうですね☺️ 悲しさや悔しさや寂しさは、言葉にして放ってみると、少しだけ楽になりますよね。あくまで私の経験になってしまいますが… 。
    どうしても時間しか解決してくれないことって、現実問題、あると思うのです。
    今は苦しいかも知れませんが、どうかうまくやり過ごして、いつか楽になる日が来ますように。

    それから息子さん、かわいそうではないと思いますよ。
    ママがハッピーなら、どこだってなんだって、子供は一番ハッピーと思います。とにかく健康でいてくれたら、それでOK🙆 まるもうけですよ!٩(^‿^)۶

    • 5月19日
みーみーみー

お辛いですね、、、読んでいて苦しくなりました。その保育所の保育士さんひどすぎます。ミルクの飲み方なんて個人差があるのに。母子生活支援施設などは頼れませんか?
私の知人が働いていましたが、シングルマザーの方にはとても良い施設なようです。