※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

妊娠中は薬の服用は問題ないが、授乳中は薬を飲めないと言われました。初乳をあげないと免疫が心配で、最初からミルクで育てることに不安があります。初乳なしで育った子どもも元気でしょうか?

私は5年前からパニック障害を患っていて、薬を服用しています。妊娠を望んでから精神科の先生にも相談していて「この薬は妊娠しても飲めるから妊娠しても大丈夫」と言われていました。そして妊娠がわかり、先生に伝えたら「妊娠は問題ないけど、薬を服用しながら授乳はできないからそのときはミルクにするか、断薬するかだね」と言われました。ミルクで育てたいと思うのですが、ネットで調べると初乳をあげないと免疫がつかないとか書いてあって不安になりました。初乳も無しで最初からミルクで育てた方、お子さんは元気ですか?最初からミルクで育てるのは子どもにとって良くないことなのでしょうか?
教えて頂きたいです。

コメント

母乳が出ない方もいますし大丈夫ですよ。
私自身ではないのですが
知人は全く母乳がでずお子さんは母乳を
飲んだことないそうですが大病無く元気に育ってますよ( ˙˘˙ )

• ちーまま

ちーまま

そうなんですね!
    安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 5月19日
あ

私は安定剤を飲んでいたのですが、産婦人科から母乳半年ぐらいならあげていいと思うと言われました。心療内科はもちろんダメでしたが、、😅
結局、産まれてすぐに一度と、二日目に2回あげましたが、色それ以降はミルクにしました。
妊娠中に電話相談をやってる病院に問い合わせた所、今のミルクは栄養も凄く、母乳じゃなくても十分に育ちます❗それと、お腹の中でも薬は赤ちゃんに行ってる。産まれてからも薬を飲ませたい?そんなにしてまで母乳にこだわるのはある意味親のエゴではないかな、、と言われました。言われてみたら「確かに、、」と思ってしまい。それをきっかけに色々考え、2、3回だけ与えてすぐ、切り替えへ。今二人目妊娠中ですが相変わらずなので今回もミルクです!
一度産婦人科の先生に聞いてみてください!!心療内科の先生とは違う意見かもしれません!!

• ちーまま

ちーまま

たしかにそうですね!
    産婦人科の先生にも相談してしっかり考えたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 5月20日
MM

入院中は母乳を少しあげていたのですが、退院してからはもうミルクにすぐ切り替えました💦
元気いっぱいに育っていますよ!
母乳を1回もあげなくても全く問題は無いと思います😍

• ちーまま

ちーまま

ネットには不安になるようなことばかり書いてあったので、元気いっぱいに育ってるって聞けて安心しました!ありがとうございます✨

• 5月19日
りんごジャム

私はミルク寄りの混合で育てました。
母乳がたくさん出なかったり、乳首が痛くてうまく吸わせられなかったり💦
初乳大事と言うけど、ちゃんとあげれたのかあんまり覚えがありません(産後ボロボロで😭)💦いつも一応母乳も吸わせて(どれだけ出たかは疑問です)、メインはミルクでした。
そして5ヵ月くらいでいっきに母乳の出が悪くなり乳首拒否され、悩んだ末7ヵ月で完ミにしました。
ですが、うちの息子はあんまり病気してないですよ!熱で病院行ったのはまだ1回です。
周りには母乳で育てても、鼻水ズルズルで通院してたり、よく風邪ひくとか、胃腸炎なるとか(もちろん環境もありますけど!)聞きますし💡
ミルクは栄養バランスもいいし、母乳のために母親自体が食生活を気にしまくらなくてもいいし、例えば薬も飲めるしメリットもありますよね(^^)

• ちーまま

ちーまま

たしかに、母乳で育ててもありますよね!デメリットばかり心配してないで自分にとってのメリットも大切にしたいと思いました😌✨

• 5月19日