※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん🔰
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那には陣痛室で支えてほしいですが、分娩室での姿を見られるのが不安です。前回の経験も影響していますが、感動的な瞬間を共有することも考えています。どうしたら良いでしょうか。

立ち会い出産するかしないか悩んでます

出産のときって陣痛室から分娩室に移動してするんですよね

子宮口どのくらいなったら移動するんですか?
分娩室に入ってもかなり時間かかる感じですか?

陣痛室では旦那は寄り添って支えてほしいですけど
いざ分娩室に行って、いきむところとか苦しんでる姿とか
見られるのが嫌で、、
うんち出たりもするだろうし恥ずかしいし
集中できない気がします。1人の方が気にせずできそう、、

旦那は立ち会いしたい派ですし
周りはみんな立ち会いして良かったとか
した方がいいとか言うから
立ち会いする流れになってて私もそうしよかな〜と流されてましたが考えるとちょっと嫌かもと思ってきました😞

実際、前回死産した時に分娩室に旦那もいてたんですけど
居てるといきめず、水取りに席外した時にいきんで産んだという経験があります😖

前回は悲しい思い出でしたが
今回は嬉しい分娩ということでその瞬間を一緒に
感じれるというのは感動的で嬉しいことなのだろうと思うのですが、悩みます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もう降りてきてるときに陣痛少しおさまったタイミングで移動して、そのまま何回かいきんで産む感じでした。
立ち会いでしたが正直自分の姿見られるのが嫌とか💩とか気にする余裕もないくらいなのでそこはあんまり考えなくてもいいんじゃないかなと思います。

ママリ

うんち出そうで最後まで立ち会い迷ってました!恥ずかしいので😂
旦那にもうんち出るかもだよってずっと言い続けてました(笑)
私は結局立ち会いしてすごくよかったです。陣痛中から最後まで付き添ってもらったのですが、分娩室入ってからいきむときに枕をあげてもらったり手伝ってくれてすごく助かりました!
私はパニクっちゃって分娩室入ってから助産師さんに、うんち出るかもしれないですって無駄に報告したら「それうんちじゃなくて赤ちゃんだよ!出ても大丈夫!」と言われました😂
出たかでてないか分からないですが、出ても分からないと思います!
旦那も立ち会いしたおかげで、すごく感動してました!泣いてるところなんて見たことなかったのですが、赤ちゃんが誕生したことよりも先に私の頑張りに感動したよと言って泣いてました😂
前回は悲しい経験だったのですね。ですが、命が誕生する瞬間を見られることは本当に奇跡なので旦那さんが希望しているなら立ち会いしたら、より素敵な思い出になるのかな?と思います!
私は立ち会い否定派(言い方悪かったらすみません)の方の意見も見たりしていて不安だったので、ゆんちゃんや西野未姫ちゃんのYouTubeを旦那に見せて一緒に軽く流れを勉強してました!
出産後にうんち出たかもって旦那に言ったら、そんなの気にならないし頑張ってる姿みてそんなのきにしてられないから大丈夫だよって言ってました!
素敵なお産になりますように!元気な赤ちゃんが生まれるように陰ながら応援してます!それまで体調にお気をつけください✨

はじめてのママリ🔰

その人の場合にもよりますが私は1人目の時は9cmか10cmでやっと分娩台に行きました!
2人目、3人目は7cmくらいだったと思います!
分娩室に行ってからの時間は人それぞれになってしまいますが1人目の時は1時間弱だったんじゃないかと思います!
ただ分娩室に行ってからも時間かかる人はかかるみたいですね!

私も立ち会いは嫌だったんですが助産師さんも見られたくないことは考慮してくれてますしバースプランに書けばいいと思います!
色々見えてしまわないように配慮してくれてましたし旦那は基本私の頭のところにしかいませんでした😊

はじめてのママリ🔰

私は子宮口8センチくらいで移動した覚えがあります🤔
でも分娩室行ってからも(痛すぎて途中で無痛に切り替えたのもあったのかもですが💦)5時間くらいかかりました😅

私もいきんでるところとか、うんち出たりしたら見られるのは嫌で、分娩体勢?っていうんですかね、いよいよ!ってなって足を台に乗せてあげる時に出て行ってもらいました笑
まあ廊下で声は聞こえてたみたいですが、やっぱり顔は見られたくなくて😅

はじめてのママリ🔰

子宮口はどれくらいだったか聞く余裕はありませんでしたが、分娩室入って2時間で産まれました。

私ももうあそこまで痛いと旦那がどう思うかなんて気にしていられませんでした。
最後いきむ時は夫は私の頭の方にいたので💩してても見えてないと思います。

出産時初めて夫が涙してるのを見ました。あまり気が利かず立ち会いしてもらっても私がイライラしてましたが、やっぱりこの産まれた瞬間は見てもらって良かったなってとても思いました☺️
そしてこれだけ大変な思いをして産んだんだぞ!ってずっと言い続けられます!笑

ふぅさん

私はコロナ禍だったので2人とも1人で出産でした!
分娩室に移動したのは8cmとかでした🙆‍♀️
だいたい移動して30分〜1時間くらいでしたが私の場合は促進剤と誘発剤での出産だったので参考になるかは分からないですが🥲
正直3人目で個人病院での出産なので立ち会いが出来るのですが1人でやってたのでそっちのが気が楽で立ち会いしなくていいのかな〜とかって思ってます😊
看護師さんとかもついてくれてるので、ご自身の楽な方がいいと思います!
確かに喜ばしい瞬間を。と思っちゃいますよね…
難しい所ですよね。
ただ私は1人の方が楽でした!
自由気ままに動いたり静かに痛みに耐えれたので逆に落ち着いて出産出来たかな。と思います!

はじめてのママ

恥ずかしさがあるなら赤ちゃん出てくる寸前まで廊下で待ってもらってた方が良いかもしれませんね☺️
私は子供二人とも立ち会いだったんですが、1人目はそろそろかなー?くらいで呼んで立ち会い時間3時間くらいで
2人目は分娩室に移動したと同時に呼んですぐ産まれたので、立ち会い時間30分もなかった?くらいでした!
(家から病院までは車で20分)
2人目のときは恥ずかしいなんて思いは一切なく、ひたすら薄ら目で呼吸をしていて、旦那と目も合わなかったかもしれません(笑)
それと💩は二人とも出ました(笑)
が助産師さんが分からないように処理してくださいますよ、まぁそれはプロなので慣れたものだと思います😊
それに私は助産師に💩を出してもらったんですよ?(笑)
膣に手を突っ込まれて腸をぐーんって?されて💩溜まってると赤ちゃん出ずらいから出そうねーって言われて出されました爆笑
旦那は産院に向かってるときだっのでそこは居ませんでしたが😂

はじめてのママリ🔰

私は子宮口4cmで分娩台に移動して、そこから30分で産まれたのでお互いただ忙しい記憶しかないです(笑)
4cmって移動するには早くないか?と思ったんですが、どうやらお産の進む速さに合わせて移動の指示をもらうので、タイミングっていうのはその場の判断で結構変わるのかもしれません🤔私は忙しくて何が何だかな展開で、立ち会ってもらって良かったのかは分からないですが、、、とりあえず夫は頭側で見ているだけだったので💩とかは出ちゃっても心配ないと思います!

はじめてのママリ🔰

陣痛分娩一緒のベットだったのでわからないですが、立ち会ってもらってよかったです!
産むので必死なので、💩やら顔なんて
気にしてられなかったです笑
頭おりてきて産まれる寸前に入ってもらうかですね!