※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

初めての育児で母乳とミルクの悩み。混合から完全母乳に移行した経験を聞きたい。授乳が苦手で乳首も痛い。移行の目安を知りたい。

生後9日目、
初の育児に悪戦苦闘中です😂

まだまだ母乳の出も良くなく混合です。
今は里帰り中で実家なのですが、実母は自分も私をミルクで育てたため母乳が出ないならミルクで良いじゃん派。
逆に義母は母乳派。
妊娠中から母乳が出れば良いね〜母乳が一番だからね、とずっと言われ続けてきました。
私自身も出るなら母乳で育てたいとは思っていますが、吸うのも吸わせるのも下手っぴなお互い初心者で1回の授乳で25〜35程しか吸っていません。
(スケールで測っています。)
根気よく吸わせているのですが、乳首が痛くめげそうです😂

混合から完母へ移行出来た方、個人差あるのは重々承知ですが、どのくらいで移行できたかお聞きしたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

隼ママ

お気持ちお察しします(>_<)私は祖母に母乳母乳と言われ、時代遅れ…と心の中で「けっ!」と思っていました(笑)
私も授乳が上手にできず1ヶ月半かかって、やっと直母でできるようになりました♪

• sora

sora

入院中に比べればポタポタと出るようにはなってきたのですが、入院中から周りのお母さんは上手に飲ませているのになぁと比べてばかりで焦りもありました😂
    まだまだお互い初心者、そのうち慣れてきますかね😂

• 5月19日
チャペマリ

混合からほぼ完母へ移行しました!
3ヶ月になる頃です。
それまで40くらい足してましたが、ミルクの準備が面倒くさくなったのと、乳首が強くなって痛くなくなってきたので、昼間の頻回授乳をしたら出るようになってきました。
哺乳瓶拒否にさせたくないため、いまは夜1回ミルクにしてます。
まずは、ご自身の乳首の保護からで慣れてきたら頻回にすると出てくると思います♡

• sora

sora

確かにミルクの準備は面倒ですよね😭
    母乳が足りてないので作っている間ギャン泣きでかわいそうで😂

吸わせていれば乳首も強くなるんですかね🤔
    一応保護するクリーム⁇みたいなのは産院に勧められて塗るようにしています🙋

• 5月19日
  • チャペマリ

チャペマリ

私も乳首痛すぎて、オイルパックしたり、乳頭保護器使ったり
    試行錯誤しましたが、1ヶ月半くらいでお互い上手になって痛くなくなってきました(^^)

• 5月19日
  • sora

sora

おぉ⁉︎そうなんですね😆
    それを聞いて希望が持てました😍
    今は試練の時だと思って乗り切ります🤣

• 5月19日
*そーまま*

わが子は離乳食始まるまで混合でしたよ(^^)
私も最初、乳首痛くて何度もめげそうになりました。なので、片乳5分ずつ、両乳合わせて10分とか決めて母乳飲ませたあと、ミルク50ぐらい足してました。
そのうち母乳の出もよくなってきたこともあって、母乳の時間を増やしていきました。そして、風呂上がりだけミルク200ml(実際飲んでたのは120~180mlぐらい)をあげて…っていう生活に徐々にしていきました。夜中は母乳だけにしておけば、作る手間(眠いですしね笑)もはぶけるし笑
生後5ヶ月で離乳食始めたんですが、ある程度食べるまでは混合で、6ヶ月ぐらいから完母になりました。
なので、焦らなくていいと思いますよ~(^^)

• sora

sora

咥えてちゃんと飲むまでも時間かかるんですよね😂
    ちょっと吸っては離してギャン泣きを繰り返してます😱
    私も今は片乳10分ほどを目安にミルク足しています。

一ヶ月健診終わったら家に帰るので義母の母乳攻撃が恐怖ですが、右から左へ受け流せるように頑張ります😂

• 5月19日
yui♡®️

生後1ヶ月すぎるまでは搾乳とミルクで
生後2ヶ月ちょっとで直母になりました(°▽°)
1ヶ月検診まではしっかり栄養とれるようにしてあげてください!
それから直母の練習しても遅くないです(°▽°)
焦らなくてもそのうち勝手に飲めるようになりますよ♡
大丈夫です!!

• sora

sora

入院中に黄疸が出て光線治療をし、今要フォロー中なのでしっかり飲ませた方が良いですよね😭

心強いお言葉ありがとうございます😭
    まだ生後9日。
    振り返ればこんな事で悩んでたなぁって笑えるようにのんびり構えます😂

• 5月19日
caramel

私も最初母乳が出にくく不安になりました。

乳首の保護器は使われてますか?直接吸わせることも大事みたいですが、わたしは1日のうちに半分は保護器、半分は直接という風に割り切ってました。 保護器をしてもちゃんと少しずつ乳首も伸びて来るので、痛みの軽減に利用してました。

最初の1ヶ月は1日1.2回ミルクを足していました。段々乳首も伸びてきて、息子も上手に飲めるようになってきて、保護器は2ヶ月でいらなくなりました。

今でもあまり出が良い方ではないので4ヶ月たった今でもたまにミルクを足すことがありますが、生後2ヶ月になる頃にはほぼ完母になりましたよ(o^^o)

焦る気持ちもありますが、気長にゆったり母乳育児されて下さいね!

• sora

sora

保護器は気にはなっているんですが使ったことはないんですよね。
    あまりにも耐えられなくなったら検討してみます😂

気長にゆったり…今までの私はそんな感じだったのに、出産してからは初めてづくし&周りのプレッシャーで忘れてました😭
    どっしり構えて母親頑張ります🤣

• 5月20日