※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ご主人が自営業で、奥様が非正規フルタイムで働いている方に、どのような雇用形態や社会保険についての情報を伺いたいです。働き方や将来の不安についての意見を教えてください。

ご主人が個人事業者(自営業)で、奥さんが別のところで働いているという方。
どのような雇用形態、時間で働いていますか??
社会保険加入していますか?

うちは、今は保育園に預けて非正規フルタイムなのですが、2人目産休まで働いていた時は心身ともにキツくて😖💦
保育園退園するのもったいないし、今が稼ぎ時と思って続けてきました。
今回復帰しますが、なんとか数年頑張って下の子が年少になる頃には幼稚園の預かりにして転職、働く時間を大幅に減らそうかと考えています。
ただ、扶養という概念がないので、少し働くだけでは私も国保と国民年金払って意味分からなくなるし将来も不安、、完全に専業主婦になるのも嫌です。

夫の収入は控えさせて頂きますが、会社員で言うと高収入、自営で言うとそんなに安心できないというゾーンです😅
色々と引かれるので💧

夫はしんどいなら働かなくていいよ、自分が稼いでるしと言ってくれるのですが、私は会社員の旦那ならまだしも、自営なら私の収入を減らすのはリスクがあるよねと言っています。私がしんどい~と愚痴っての上記の流れなので、夫にはほんとに申し訳ないのですが😭
もちろん、その心意気と自分の手でしっかり稼いできてくれることには感謝していると伝えています笑
私の帰宅後はどうしてもワンオペになってしまいますが、それ以外の時間で家事育児はうまく分担できていると思います。

皆さんどうしているのかなと気になりました💦
色々な意見を聞かせて頂けたらと思います🙇

コメント

ママリ

パートです!
9~15時、社保入ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    週5ですか?
    上のお子さんは、放課後すぐおうちに帰ってくるのでしょうか?
    近所の小学生が13,14時頃にゾロゾロ帰ってるときがたまにあって、そんなに早いの!?😵とビックリしました💦
    それだと、低学年の時は何にしろ学童保育必須なのかなぁと思いまして、、

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    週4です!
    すぐ帰ってくる時もあれば、無料の預かりみたいなのがあるのでそこで遊んでくることもあります!

    学童には条件が満たせないので入ってないです💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

フルリモートの正社員です!社保入ってます!

あーや

フルタイム正社員で
社保に入り子供も私の扶養に入れてます!