
軽度知的障害やADHDの子供との関わり方について、工夫や注意点を教えていただけますか。学校での勉強や理解に時間がかかり、周囲の音に敏感な様子があります。
軽度知的障害、精神発達遅滞、ADHDなどのお子さんがいる方。小児の発達に詳しい方🙏
子供さんとの関わりで気をつけている事、声掛けなどで工夫している事などを教えてください🥺
小学一年生の娘がいます。
保育所年長の時の就学前検診でいろいろと指摘され、その時に初めて発達クリニックを受診。自閉症と診断されました。
主に、理解力が遅い事が症状としてメインでありましたが、普通級で大丈夫だろうとのことで普通級でおねがいしていました。
(それまでにも、喋り出すのが遅かったり、絵などを真似して描くことも苦手で、あれ?と思う事は時々ありました)
最近訳あってはじめ受診したクリニックとは別の発達クリニックに受診しました。
そこで、精神遅滞、自閉症というよりは軽度知的障害の方かなと診断され、
はじめ行ったクリニックで本当に普通級で大丈夫って言われた?!と先生に言われました😅
学校でもだんだんと算数、国語のテストの遅れが顕著になり、
50点取れるか取れないか💦ひどい時は5点。。
支援級の先生がヒントを出してくれながら問題を解くといった感じみたいです。
お家でも自主勉強をして、その時は分かるのですが、緊張した雰囲気などになると頭の中が混乱して更にパニックになるのかなぁという印象です😭
学校でのテスト中も静かなはずなのですが、
周りのお友達の音がうるさくて集中できない、周りが何かしているのが気になってテスト内容が分からなくなった、と言っている事もありました。
私や主人が伝えた事も、理解するのに時間がかかることが多く、ゆっくり簡単な言葉で、ひとつひとつ理解したか確認しながら話すようにしています。
2年生から支援級を利用させてもらう予定で、申請結果のお返事待ち中です。
3学期から、算数の授業だけお試しで支援級に行かせてもらっています。
比べるのはもちろん良くないですが、いま年中の5歳の弟は簡単な足し算や引き算ができたり、ひらがなも少しずつ読め、書けるようになっています。
娘が同じ5歳の時はそんな事全くできなかったので、弟ができることに内心ビックリしました。。
やっぱり娘はかなり遅れがあるのかなと感じています。姉弟で比べるのは良くないとはもちろん分かっています。
学校から帰って宿題をするとなると、疲れで集中力が切れ、問題も理解できなくて余計に落ち着きも全くないです。
娘は、自分は周りのお友達よりも勉強ができないと気づいているので、私できないから!と最初から諦める言葉も多いです。
頭の中であれこれ思いつくのか、今していたことを急に中断して、これしたい〜とか急に言い出したり
娘の行動に私もイライラしてしまうことがあります😣ADHDもあるのかな。。
人との距離感も大丈夫かなと思う時があって、お友達のママさんなどすごく心を開いた人には抱っこ抱っこ〜とかなりなついていきます。
家では私も旦那も、しっかり娘との時間を作りだっこもして十分甘えさせているつもりです。
療育で、放課後デイサービスにも行っています。
脳の特性だからこうしたら治るとかはないと思います。
我が子と同じような特性のあるママさん、お子さんと関わる時気をつけている事とか教えてください😭
批判コメントはご遠慮下さい。。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
娘さんの事をよく考えてよく関わっていると思います🥹🥹
距離感に関しては、うちはソーシャルスキルトレーニングしました。抱きついていい人は家族まで、握手は名前を知っている人までなど、名前を知らない人には急に話しかけないなど、写真を使ってグループ分けしたりしました!
あと気をつけていることは、もうやられていると思いますが、娘はすぐに自信をなくし自己肯定感が低くなりがちなので、良いところとか頑張ってるところや素敵な人柄を沢山褒めるようにして、失敗しても、そんなの全然大丈夫、気にしないよというスタイルで、どんな〇〇ちゃんも全部大好きと伝えてます

まろん
境界知能・ASD(中度)の子がいます。
境界知能なので全体の理解力が低いです。学習面に関しては読み書きが苦手、抽象的表現が分からないなどあります。宿題の量はかなり減らしていただいています。
・まずは読むことに慣れる
・具体的な表現を使う
・分かりやすい言葉で短く伝える
・口頭より図やイラストが理解しやすい
・複数の指示が通らないので一つ一つ伝える
・予定外を嫌うので事前に説明する
・癇癪を起こしたらクールダウンと薬
・言語化が苦手なので代弁化する
積極奇異型ですかね?
距離感に関しては抱きつく✕、握手◯などのイラストカードを使われてもいいかなと思います。
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
詳しくありがとうございます!
うちの娘にも伝えられそうな事ばかりで、めちゃくちゃ参考になります🥺
積極奇異型というんですね😳
お友達家族数人と遊ぶ時は、事前に抱きつくの×と伝えると少し抱きつく回数が減ります笑 それでも距離感めちゃくちゃ近い時がありヒヤヒヤします😓💦
パッと見、日常生活はそれなりにできている事もあるので障害があるの?と言われる事もあるのですが、、、。
カードなど目で見て分かるもので示すと理解しやすそうですね🥺✨- 3月8日

りんご
小学一年生の娘がASD積極奇異型です。2歳から療育に通い、積極奇異についても年中から注意はしているので大人にすることはないですが学校のお友達とかとは近目です。体も小さく顔も幼いので可愛がられキャラで年上の5、6年生からも可愛がられるのでうまく甘えてしまっています。その都度注意ですね。
お勉強系で気をつけているのは、具体物や経験からの理解です。生活の中でお料理とかお買い物とか工作とかで計算をしたり、看板とか地名で漢字を覚えたり本を読む事で文字を覚える感じです。どうしても文字だけだと理解しにくいところもあるので漫画とかでも絵と文字のセットで覚えやすいようにとかですね。
環境的には一回断捨離しました。捨てるのではなくかたずけるだけでも物による刺激を減らす、やることも宿題とお風呂と食べることと寝ること以外無くしてしまう。とかですね。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
いえいえ、いまだに関わり方とか、これで良いのか?!と悩みまくっています。。
ソーシャルスキルトレーニング、良いですね😳
お友達のママさんも娘を可愛がってくれていますが、内心は あれ?って思ってるだろうなぁと。。
娘にも抱きついたらダメな事を伝えてもすぐ忘れてしまうのか?、また同じことを繰り返すので、
グループ分けして教えてあげるの良いなぁと思いました🥺
素敵な所、頑張っている事しっかり褒めてあげようと思います🙏
弟はできても、娘はできないという事もあり自信をなくしている事もあるので💦
はじめてのママリ🔰さんの娘さんも、何か診断されていたり、療育に通われていたりしますか??