※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そみ
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、6月生まれの赤ちゃんに寝る時にかけるものについて悩んでいます。布団は窒息の危険があり、スワドルは短期間しか使えず、スリーパーは新生児には大きすぎるため危険があると考えています。ガーゼのおくるみを使うのも良いかと思っています。意見を求めています。

現在妊娠中で、6月生まれの赤ちゃんが寝る時にかけるものについて伺いたいです。

布団→窒息の期限があるのでかけない
スワドル→短い期間しか使えない
スリーパー→長く使えるが、新生児だとぶかぶかで、赤ちゃんが潜ってしまうと危険?

の認識で、なにをかけるのがいいのか悩んでいます。

取り急ぎはガーゼのおくるみをかけておくのもありなのかなと思ったり…。

知見のある方、ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも6月産まれです!
2人とも何もかけてなかったですよ〜

  • そみ

    そみ


    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね!夏ですもんね…☀️
    ちなみに、寝る時は肌着で寝ていましたか?なにかカバーオールとか着させていましたか?

    • 3月7日
こんこん

少し寒い時はバスタオルでおくるみ、暑くなってきたらガーゼタオルでおくるみ、スリーパーは11月頃の季節から使ってました。

バスタオル、ガーゼタオルはかけるというより赤ちゃんを包んで使うので、掛け布団のような窒息の心配はないですよ☺️

  • そみ

    そみ


    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!
    包んであげれば窒息の危険がなくて安心ですね😮‍💨
    手足が固定されると関節の成長によくない?みたいな話も聞きますが問題なかったですか…?

    • 3月7日
  • こんこん

    こんこん


    なんの問題もなかったですよ😊
    むしろ産後助産師さんにおひなまきとかされてる時のがガッチガチに固められてました😂

    生後2ヶ月3ヶ月になってくると包めなくなってくるので、そうしたら脇の下から掛け物を体の下にくるんとして胸〜お腹にかかるように、手と足は自由に出来るようにしておくと🙆‍♀️です。

    • 3月7日
  • そみ

    そみ


    なるほど〜〜
    心配していた点が解決しました💡

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    最初だけ包んであげて、2ヶ月以降は体の下の方にくるんと巻いてあげるようにしてみます!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

何もかけないか、ガーゼのおくるみくらいでいいと思います😊

  • そみ

    そみ


    なるほど!暑いのでやっぱり何もかけないくらいでちょうどいいんですね…💡
    調節のためにおくるみ用意しておこうと思います。ありがとうございます!

    • 3月7日
Kママ

我が家の息子5月の終わりに産まれました!!
お洋服で調整してあげて、
かけものは使ってなかったです!!
夏は肌着1枚で過ごしてましたよ☀️🍉🌻🏊

  • そみ

    そみ


    ご回答ありがとうございます!

    なるほどです!5月末でもかけもの使わずでOKだったんですね◎
    基本は肌着1枚、寒い日は洋服で調整してあげるのが良さそうですね!
    イメージが湧きました🙏

    • 3月7日
ママリ

12月生まれですがヘソ下あたりから足元だけ ブランケットかけてました!
新生児期は回転するほど寝相で動かないので腕にかかってなければ顔にブランケットがかかることはなかったです!

1ヶ月すぎて動くようになったらスリーパーでも全然いけました🙌🏼
意外とV字になっているので埋もれなかったです✊🏻✨

  • そみ

    そみ


    ありがとうございます!

    なるほど!身体の下の方にかけてあげれば大丈夫なんですね◎

    1ヶ月過ぎたらスリーパーでも埋もれないとのことで💡私も子供が動き回ってブランケットが剥がれちゃうようだったらスリーパーを購入したいと思います!

    • 3月7日
スノ

6月半ば生まれです!
コンビ肌着+ガーゼおくるみかけて寝てました☺️

  • そみ

    そみ


    ありがとうございます!

    私も予定日は6月半ばなので参考になります🙏
    コンビ肌着+ガーゼおくるみでOKなんですね🙆‍♂️
    私もそのようにしようと思います!助かりました✨

    • 3月7日