
軽度知的障害やADHDのお子さんを持つ方に、子供との関わり方や工夫している声掛けについて教えてほしいです。小学一年生の娘は自閉症と診断され、最近は軽度知的障害とされました。算数や国語のテストで遅れがあり、家庭での勉強も難しさを感じています。弟と比べることに悩み、支援級の利用を予定しています。療育も受けており、特性に合った関わり方を学びたいです。
軽度知的障害、精神遅滞、ADHDなどのお子さんがいる方🥺
子供さんとの関わりで気をつけている事、声掛けなどで工夫している事などを教えてください🥺
小学一年生の娘がいます。
保育所年長の時の就学前検診でいろいろと指摘され、その時に初めて発達クリニックを受診。自閉症と診断されました。
主に、理解力が遅い事が症状としてメインでありましたが、普通級で大丈夫だろうとのことで普通級でおねがいしていました。
(それまでにも、喋り出すのが遅かったり、あれれ?と思う事は時々ありました)
最近訳あってはじめ受診したクリニックとは別の発達クリニックに受診しました。
そこで、精神遅滞、自閉症というよりは軽度知的障害の方かなと診断されました。
だんだんと算数、国語のテストの遅れが顕著になり、
50点取れるか取れないか💦ひどい時は5点。。
放課後や昼休みに先生と一緒にテストをやり直して、本来は40点くらいの所を80点くらいに書き直してくれている時もあります。笑
お家でも自主勉強をして、その時は分かるのですが、緊張した雰囲気などになると頭の中が混乱して更にパニックになるのかなぁという印象です😭
私や主人が伝えた事も、理解するのに時間がかかったり。
比べるのはもちろん良くないですが、いま年中の5歳の弟は簡単な足し算やひらがなも少しずつ読め、書けるようになっています。
娘が同じ5歳の時はそんな事全くできなかったので、弟ができることに内心ビックリしました。。
やっぱり娘はかなり遅れがあるのかなと感じています。姉弟で比べるのは良くないとはもちろん分かっています。
2年生から支援級を利用させてもらう予定で、申請結果のお返事待ち中です。
3学期から、算数の授業だけお試しで行かせてもらっています。
何回説明しても理解するのに時間がかかります。
YouTubeで覚えたこととか、余計なことはすぐ覚えます🥲
学校から帰って宿題をするとなると、疲れで集中力が切れ、問題も理解できなくて余計に落ち着きも全くないです。
頭の中であれこれ思いつくのか、今していたことを急に中断して、これしたい〜とか急に言い出したり
娘の行動に私もイライラしてしまうことがあります😣ADHDもあるのかな。。
人との距離感も大丈夫かなと思う時があって、お友達のママさんなどすごく心を開いた人には抱っこ抱っこ〜とかなりなついていきます。
家では私も旦那も、しっかり娘との時間を作りだっこもして十分甘えさせているつもりです。
療育で、放課後デイサービスにも行っています。
脳の特性だからこうしたら治るとかはないと思います。
我が子と同じような特性のあるママさん、お子さんと関わる時気をつけている事とか教えてください😭
批判コメントはご遠慮下さい。。
- はじめてのママリ🔰
コメント

桜
上の子はADHDとアスペルガー症候群のグレーゾーンで
下の子は自閉症スペクトラムとLDの中度療育手帳持ちです👌
お話しが出来ていると言うことはスペクトラムと言うよりはアスペルガー症候群のような感じでしょうか?ADHDの不注意が大きくてでいる場合は忘れ物が多いや周りが気になりすぎて人の話を聞くのが苦手で優先順位がすぐに変わってしまったりします🙆
確かに治る事は無いと思いますが自分で理解して行動がとれるようになれば良いなと思っています✋️
私の場合は1度止めてゆっくり考えさせるようにしています👌
物がなくなればどこに置いたか考える何をするときも1度止めて考えてから行動するなどです🙆
理解して行動するのに時間がかかるのはしょうがないと思い間違えないように落ち着いて行動するのを目標にしてます👌
はじめてのママリ🔰
アスペルガーの方ですかね?🥺私、いまいちそれぞれの症状の区別ができていなくて😓💦
周りが気になりすぎて というのがすごく当てはまる所があると思います💦
テスト中も、周りは静かなはずだと思うのですが、おそらく何か物音とか他のお友達の動きがすごく気になって集中できない、みたいな所があると思います。。
なるほどです。一旦落ち着かせてゆっくり考えさせる事、うちの娘にもすごく必要な事だなと思います😓
ちなみにですが、
療育手帳を持つ事でデメリット、メリットみたいなものはありますか??
うちの娘も手帳の申請をしようか考えている所で💦
桜
今はまとめて自閉症スペクトラムと言われていますが細かく分類するとって感じです👌
スペクトラムは発語が遅くこだわりが強く目線が会わない指示が通りずらいルーティン化しているものを崩されるのを嫌がるなどですが、アスペルガー症候群の方は発語はあり話しはするが目線を合わせてコミュニケーションをとったりするのが苦手って子が多い気がします🙌
ADHDの不注意だと多動衝動の子よりはおとなしいが鉛筆の音や風の音でも落ち着かなくなってやりたくないことには集中が出来なかったりします💦
上の子は授業中等はついたてにイヤーマフをうまく取り入れて貰っています👌
療育手帳のメリットは等級によって特別児童手当てが出たり支援級や支援学校や放課後デイの申請書しやすいです🙆
デメリットは基本的に無いですね👌中学高校もあるからと言ってダメになることは殆ど無いそうです🙆あるとすれば親の心かな?
「あぁやっぱりうちの子は障害があるんだ」って実感してしまう物ですね💦
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!
なるほど、、うちの娘も何かしら工夫が必要そうです🥲
デメリットは特にないんですね🙆♀️
手帳作る方向で考えてみようかなと思います。
我が子の特性を受け入れてポジティブに考えられる時もあったり、
周りの子達と比べてしまって私が勝手に落ち込んでしまう時もあったりで😓💦
桜
小学一年生ならば小学校に特別支援級クラスには行ってますか?それとも特別支援学校ですか?
もしどちらかに行ってるのであれば先生に相談してみると良いと思います🙆
無理やり勉強させたり大量の宿題があると体調を崩す事もありますし精神的にバランスが崩れる事もあるので🙇💦
専門の先生に診察してもらい相談すると良いですよ🙆上の子はどちらもグレー判定なので2年生になってからテストを受けるつもりです👌
療育手帳を持っている下の子は専門の先生に診断を出してもらいそれと同時に児相での診断も必要になっているので時間はかかりますが専門の先生や学校の先生と相談し必要だと判断されたら取得すれば良いと思います🙆
旦那さんも時間が取れるようであれば一緒に行く事をおすすめします👌
私も落ち込むことあります🙆
何でこんなに注意しても分かってくれないのか?何度怒れば良いのか?ストレスでイライラすることもあります💦
でも、将来子供達が1人になっても大丈夫な様にするのが親の役目‼と割りきり毎日奮闘しています🙌
大変だけど一緒に頑張って行きましょう💪