※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

張り止めを飲んでいるけどお腹が張ることがあり、不安に感じている25w5dの妊婦です。病院に相談したら、様子を見るように言われました。皆さんはどうでしたか?

25w5dです!
一昨日に子宮頸管が3.2cmと言われ、張り止めを処方されています。
リトドリンを1日3錠です。

張り止めを飲んでいますが、それでもお腹の張りを感じる時があります。
前ほどキューっとカチカチにはなりにくくなりましたが、
なんとなく固いかな?張ってるのかな?くらいの感じです。

張り止め飲んでても張ることはあると聞きますが、皆さんはどうでしたか??
不安で病院に電話したら、ひどくならなければ様子を見てと言われました。

痛みや張りが酷くなる感じはありませんが、張り止めを飲んでいるのに張るのが不安です。

コメント

ひまり

私も張り止め飲んでても、毎日数回張ってました!
確か同じくらいの週数の時、子宮頸管も3㎝なかったです💦

あまり心配しないでリラックスして過ごしてくださいね(*^^*)❤

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます>_<❤
    張り止め飲んでても張ることあるんですね>_<
    先生には自宅でのんびり過ごしてと言われたのですが、心配で布団で横になりっぱなしです😢😢

気にしすぎも良くないですよね😞💦💦

ひまりさんも同じ頃に張り止めを飲まれていたとのことですが、その後の経過などいかがでしたか??
    見通しがつかず不安になってしまいます>_<

• 5月18日
  • ひまり

ひまり

妊婦検診をしてた病院で切迫早産と診断されて、里帰りの病院で妊婦検診し(30週頃)そのまま入院になりました!
    私の場合、子宮頸管2㎝あるかないかまで短くなったので入院中は正産期まで張り止めの点滴をしてましたよ(´・ω・`)

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね>_<
    私も里帰り予定で、今日病院に電話した時に助産師さんから張りが続くようであれば早めの里帰りも検討した方が良いかもと言われました💦
    いつぐらいに里帰りしようか迷い中です。。

まだ切迫早産とは診断されていないので、来週の健診で先生に聞いてみようと思います😢

子宮頸管の長さは自分では分からないから不安ですよね😞
    30wまでは自宅でどのように過ごされましたか?>_<

• 5月18日
Bambi♡

わたしは張り止め5錠のんでます、それでも一日10回以上余裕で張りを感じてます…
飲んでも若干しか治らず…です💦張りやすい体質なのか1人目もそうでした😭
今回は頸管2センチあるかないかです💨ほんとお腹の張りどうコントロールすべきか謎です💀

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    やはり張り止め飲んでいても張ることはあるんですね>_<💦

ほぼ横になって生活していますが、それでも張るのでどうしたら良いか分かりません😢😢
    ほんと、どうコントロールすれば良いか謎ですよね💦

今は自宅安静ですか?>_<
    もしよければどのように過ごされているか教えて頂けると嬉しいです>_<⭐️

• 5月18日
  • Bambi♡

Bambi♡

実家で自宅安静中です✨上の子のお世話は時折わたしですがほぼほぼ母か旦那、姉等みなを巻き込みみてもらってます。抱っこ禁止なので💦遊び相手の少しの時間、食事時、シャワー時、あとはすこしゆっくりしたい時以外は寝てます💦トコちゃんベルト常につけてます!横になってても張るし起きてても張るし動作や姿勢を変える時はほとんどの時が張りますね😭もう嫌になりますが37週までもたせたいため頑張るしかないです😭

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

上のお子さんがいると、完全な安静は難しいですよね😢💦
    でもご実家で皆さんが力を貸してくださっているので安心ですね😊

私も初期にトコちゃんベルトを買ったのですが、座ったり寝たりしていると食い込む感じがあって付けなくなってしまいました💦😢

効果がありそうであれば再開してみようかと思います!
    トコちゃんベルトの使用感など、いかがですか?>_<

• 5月18日
haru10

張り止めは張りを止めるわけじゃなく張るのを予防するのが目的みたいですよ(^ー^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    張り止めといっても、張らなくなるわけではないんですね💦
    以前よりは張りにくくはなってると思うので、そう思うと効果は出ていそうですね😢❤

• 5月18日