※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて35日経ち、便秘気味です。便秘解消の方法を知りたいです。また、水分摂取が少ないです。

生後6ヶ月で、離乳食初期です。娘の離乳食を始めて35日経ちましたが、ここ一週間程、便秘気味です。
一日のうちに1回か2回、お尻の穴の周りにちょびっとうんちが付いている程度で、しっかりした量が出てこなくなってしまいました(´・ω・`)
離乳食は始めた頃からわりとしっかり食べていて、おっぱいも変わらずしっかり飲んでいると思いますが…
なかなかうんちが出てこない場合、便秘解消に何か方法はありますか??

ちなみにまだマグスパウトに慣れないのか、麦茶や白湯などの水分はなかなか飲んでくれません(´・ω・`)

コメント

k

息子は、離乳食始めた途端に便秘になってしまい、一週間とかでないときありました😣
うちも麦茶も白湯も飲んでくれませんでしたが、ベビー用のほうじ茶ならなら飲んでくれました!飲んでいるといっても、最初はビチャビチャにこぼしながらですが…💦
少しでも水分が取れるようになったからか分かりませんが、以前のように毎日ではないですが大量ウンチでるようになりました✨

• 波子

波子

回答ありがとうございます!返信遅れましてすみません💦
    離乳食開始とともに便秘のお子さん、意外といらっしゃるんですね… ほうじ茶!味の好みもあるかもしれないので試してみますね!
    水分補給しっかりさせて大量うんち早く見たいです〜(*^^*)

• 5月20日
⭐︎みら⭐︎

こんにちは😃
うちも、5カ月から離乳食初めて、1カ月たったくらいから便秘気味で出ない日が有りましたが、
あまり出ない日が続いたので、柑橘類〔うちは。オレンジ〕を絞って、白湯と混ぜてストローマグで飲ませたら、よくなりましたょ!
上の子達の時も、便秘のときは、柑橘類をあげましたが、
みかんジュースの粉末を規定量よりも薄めに作ったジュースでは、効かなかったので、
生のオレンジを絞って薄めました!
後は、甘夏も同じように。

他にも、無糖のプレーンヨーグルトが、もう食べれて居るのであれば、そこにりんごのすりおろしとか混ぜてあげても、お通じが良くなると思います!

因みに、柑橘類はあまりあげると下痢してしまうかもなので、量や濃さを様子見ながらのがあげてあげて見てください❤️

• 波子

波子

返信遅れましてすみません💦 回答ありがとうございます!
    離乳食開始の頃はみなさん便秘になるんですかね… 柑橘類がお通じにいいとは!知りませんでした!(ºωº)
    ヨーグルトはまだ与えてないので徐々にお通じ良いと思うもの進めてみますね!
    なるほどです、最近スパウトよりストローの方が少し飲みやすそうなので、柑橘類の薄めた白湯から少しずつ試してみます(*^^*)

• 5月20日
  • ⭐︎みら⭐︎

⭐︎みら⭐︎

柑橘類は、本当に効き目あるので、是非試して見てください( ^∀^)

• 5月21日
  • 波子

波子

オレンジがちょうどあったので試してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
  • ⭐︎みら⭐︎

⭐︎みら⭐︎

こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

便秘良くなりますよーに❤️

• 5月21日
らら

質問の答えでわないのですが
あたしも今全く同じです><💦
綿棒で刺激したりお腹マッサージしたり
それをしてもちょろちょろうんち…😫💩
でも機嫌悪くないししっかり飲んで食べるし
よく分かんないですよね😂😂😂
あたしも完母なので哺乳瓶を嫌がり
最初なかなか飲んでくれませんでしたが
徐々に飲めるよーになってきましたよ!!
慣れるまでわなかなか飲まないかもですね😣

• 波子

波子

ららさんのお子さんも便秘とは💦
    返信遅れましてすみません💦
    おっぱいだけの頃よりお腹マッサージしたりしてもうちもあまり出てこないので、やはり水分不足なのかな😓 上手に飲めるようにもっと練習してみますね!
    お互い早くしっかりうんちが出るといいですね〜( *`ω´)

• 5月20日