※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MICN
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、片方だけで終わってしまう悩みがあります。生後6日目でおっぱいが張って痛いです。授乳に1時間以上かかり、片方5分ずつ吸わせています。起こす方法を教えてください。

授乳時間に赤ちゃんが起きてもすぐ寝てしまいます。

赤ちゃんの起こし方を教えて下さい!!

生後6日目なんですが、おっぱいがパンパン、カチカチに張ってしまって痛いです…😭😭

頑張って吸ってもらいたいのですが、すぐ寝てしまい片方だけで終わってまた少しすると起きて、違う方を吸わせて…の繰り返しで授乳に1時間以上かかってしまいます。

だいたい片方5分くらいずつ吸わせてます。

足の裏くすぐって起きてくれません…😥

コメント

しー

私も最近まで同じ経験ありました!
結局乳腺炎になってしまい産院にお世話になった時に聞いたんですが
おっぱいがパンパンにはって硬くなってしまうと乳首も硬くなって赤ちゃんが吸いづらくなって吸うことを諦めてしまうらしいです。

うちの子も大して飲んでないのに吸いながら寝てしまいちょっとたったらぐずるの繰り返しでなんでーーー?って感じだったんですがどうやら寝たふりをしてるらしいですよ!

吸いづらいしちょっと飲めたからいいや!
ってなるんですって!

なので授乳の前にしっかりおっぱいをほぐして乳首も柔らかくするとしっかり吸ってくれてリズムも整うみたいです^_^

それ以降私もちゃんとリズム整いました!

生後6日だと赤ちゃんも飲み方慣れてないし乳首痛いしで大変ですよね💦

痛くてつらいようだったら最初は哺乳瓶に搾乳した母乳を飲ませても良いと思いますよ♪

  • MICN

    MICN

    寝たふりですか?!笑
    そんな…やめて欲しい😭😭
    確かに吸いづらいのもあるかもしれません…

    今の時間は何やっても起きないので、次の時の為に搾乳しときます!

    • 5月18日
なおじろー

結構激しくくすぐらないと起きないですよ〜😀
脇とかグイグイくすぐって起こしてました!
うちの子も寝てばかりで授乳大変でした😫
36週で産まれて早産だったのも関係してるみたいでした。
頑張って起こしてくださいね💪

  • MICN

    MICN

    こちょこちょやってもダメでした😭
    うっすら目を開ける程度ですぐ寝ちゃいます…
    でも次頑張ってみます!!
    あ〜痛いよぅ…😭😭⚡️

    • 5月18日