
不妊治療で二人の子供を授かりましたが、チラージンを飲み続けるべきか悩んでいます。通院が負担で、他に病気もあるため、辞めた方や続けている方の意見を知りたいです。
不妊治療をして、ありがたい事に二人の子宝にも恵まれたので、3人目の計画はないのですが
2人目のときにチラージンをずっと飲んでいて
出産してからも飲み続けていますが
3人目の予定がないのにも関わらず担当医から『万が一があるから』と毎回血液検査と薬を出されます。
『チラージン飲んでると太りにくいよ』など色々なことを言われますが
私には他にも病気があり、1時間かけてその病院に行くので
出来ればお金もかかるのでもう行きたくないと思っています。
ですが、飲んでいた方がいいと言われるとどうしたらいいかわからないです。
同じ方で辞めた方や、まだ飲んでいる方はいらっしゃいますか?
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 3歳10ヶ月)
コメント

ママリ
血液検査をしてチラージン処方されているということは甲状腺機能の数値が正常値ではないと医者が判断してるのではないですか?
私も妊娠前からですがチラージン飲み続けてます。橋本病やバセドウ病、甲状腺に係る病気は治ることはないけどチラージン飲んでると甲状腺機能を調整出来るから死ぬまで飲むものだと思ってました🤔

はなこ
妊娠していなければチラージンの量は不足していないということでしょうか?
私は妊娠前から橋本病でチラージン内服していますが、妊娠や妊活時に薬の量を増やしました。
平時は甲状腺ホルモンが正常なら内服の必要はないはずです。
とはいえ、数値の変動はあるので、数カ月おきの採血は望ましい印象です。
-
はじめてのママリ🔰
先生が言うのは今後の妊活についてを聞かれました。
なので数値は正常だけど妊活するには今飲んでいる状態がいいと言う事でした。
なので今後の妊活予定が無いのにずっと飲まなきゃいけないものなのかがわからなかったんです😭- 3月5日

はじめてのママリ🔰
全く同じです!!不妊治療の際、妊娠するためにチラージンを飲んでいました。
私の甲状腺の先生は、妊活〜出産までは飲んだ方がよい数値ではあるけど、出産が終わったら健康上問題ない数値なので一旦飲むのをやめて問題ないと言われました。なので2人目出産してから飲んでいないです。体調面で疲れやすかったりだとか気になるようだったら半年後くらいにもう一度採血しましょうと言われましたよ💉
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
飲んでなくても体調が変わることはありましたか?- 3月7日
-
はじめてのママリ🔰
うーん、なにも変わらないと思います 変わってても気づいてない?🤭
もし体調が悪いと感じたら甲状腺の数値を疑う選択肢を持って病院に行けばいいかなあという感じです- 3月7日
はじめてのママリ🔰
妊娠前に数値が引っかかり妊娠しずらいとの事で不妊治療目的で飲み始めました。
産後、しばらくは逆に薬の量が多かったのか異常に汗をかくようになり血液検査の結果、薬を少なくしてもらいました。
死ぬまで飲む物なんですね!
知りませんでした😭