※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

癌にお詳しい方に質問です!知人なのですが数年前に乳癌になり、手術で方…

癌にお詳しい方に質問です!
知人なのですが
数年前に乳癌になり、手術で方胸を全摘しましたが、五年以内に癌は再発。
リンパに転移しています。ステージは3みたいです。
他の臓器に癌が発見された場合はステージは5になるそうです。
いまは放射線治療を毎日してます。
完治は難しいと医師に言われたそうです。

状態としてはどうなのでしょうか?
ちゃんと、生存していけるのでしょうか?
何か私でも出来る事は?

とても、心配です。

コメント

ポテト

私の母が18年くらい前に乳癌になりました。
その時の生存率35%…
当時小学生だったのでステージまではわかりませんが💦💦
うちの母は今でも生きてます‼
そして再建手術もしました✨
やっぱり出来る事は出来る限り一緒に居てあげる事だと思いますよ‼
私の場合はあるって行けるところに大きい病院がありそこで母は入院していたので小学生でも行けました!
毎日毎日行きました😊
完治が難しいと言われているなら少し心配ですが…
難しいだけで不可能ではないと思うので周りの人達が笑顔で過ごす事が大事かと思います‼

あーちゃん

私の叔母が乳がんになり摘出するもリンパ転移という全く同じような状態でした。
叔母は余命宣告があったのでチュキさんの知人さんよりひどかったと思いますが、余命宣告よりも長生きはしてくれましたが亡くなりました。
いろんな県外の大きい病院へ行ったり叔母の夫も懸命に看病してましたが完治はありませんでした。
本人は「孫の顔見れたから悔いない」と笑顔を見せてましたが副作用で動けず横になることもありすごくつらかったです。

その知人さんが癌とどう向き合ってるかに寄りますが、私たとは叔母と今までと変わらず家で行ったりみんなで笑って楽しい日を作ったりしてました。
本人は体が辛いので無理させることはダメですが周りが深刻な顔しすぎても嫌。笑ってて。と言ってました

どうか・・・どうか今の最先端治療などでチュキさんの知人さんの癌が完治されますように・・・😢

乳がんのステージIIIといってもIIIa、IIIb、IIIcとあり、それに加えてTNM分類というもので判断します。
ちなみに、乳がんは脳、肺、骨、肝臓などに転移しますが、そちらに転移すると、ステージ4となりますので、ステージ5というのはないですね、、。

また、現在放射線治療をしているということですが、放射線治療何クール目なのか、放射線量はどれくらいか、完治は難しいと言われていても、治療で全く変わらないのか、少しでも縮小しているかにもよりますので、文面からは生存率や、状態については、申し訳ありませんが詳しくはわかりません(´・ω・)

心配かとは思いますが、現在は普通に生活できているのであれば、いつも通りに接するのが一番かと思います^ ^
何かしてあげたい気持ちがあるのはわかりますが、癌患者様というのは、一見、普通にしているように見えて、1人になると大きな不安や恐怖に襲われたり、勘がするどくなったりする方がいらっしゃいます。
病院でも、急に面会者が増えたり、遠い親戚が面会に来ただけで、自分はもう死ぬのかな?と不安で泣いてしまう患者様もいらっしゃるのも事実です。

その方が、ご自分の病気とどのように向き合っているかにもよりますので、難しいですが、特別なことはせずに、普段通り、そして笑顔で楽しく過ごされるのが一番かと思われます^ ^

何か挙げるとすれば、放射線治療もやっていますから、患部側の腕にリンパ浮腫が起きる可能性がありますから、一緒に買い物に行った時などは荷物を持ってあげたりすることですかね。
あとは、もしお洋服をプレゼントされるようなことがあれば、なるべく袖がゆったりしていて、袖口にゴムがないものを選んであげてください^ ^