※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
妊娠・出産

一宮市民病院での出産について不安です。待合室の狭さや古い子育ての仕方に驚きました。実際の体験を教えていただけますか?

今第二子を妊娠しています。
愛知県の一宮市民病院で出産を考えて先日初診にいました。そこで病院が発行するマタニティーライフという冊子を買い読んだら結構古い子育ての仕方が乗っていてビックリしました。

実際に一宮市民病院で健診や出産をした方はどうでしたか?
産婦人科の待合室が思ったよりも狭いので一歳の子どもをバギーに乗せたまま健診出来るのか不安です。

コメント

アルト

私の母が市民病院でした!
とにかくご飯が美味しくない、むしろ不味いそうですσ^_^;笑

市民病院がそもそも待ち時間がめちゃくちゃ長いので、私はうーんって思っちゃいました>_<
特に小さなお子さんがいるママさんは大変そう(;_;)と思いましたね…

メリットとしては、妊娠出産に関係ない科を受診しやすいです!
産婦人科と連携出来るので薬なども処方しやすいと聞きました!!

私は別の産婦人科なので知ってる情報ですみません>_<

みきてぃ828

今年の2月に2人目を市民病院で
産みました!
上の子が個人院でしたので
まず、個室予約ができない事に
びっくりしました(*_*)
これだけは運です!!!
そして料理は本当にマズイです。笑
上の子の時の病院のごはんが
とても美味しくて
ボリューミーだったので
すごくびっくりしました(*_*)
でも、助産師さん達皆さん
良い方ばかりで
市民病院で産んで良かったです!
産後、孤独を感じず
穏やかに過ごせました♡

バギーで来て見える方
いましたよ(^^)
でも付き添いの方が
いた方が安心かもしれません(*_*)
待ち時間長い時もあるし
遊ぶスペースもないですしね(´Д`)

長々とすみません(^^;;

ブンブン♪

私の行き着けとなる産院は……主さん同様?愛知県一宮市内なんですが……個人名の産院なんです。渡辺マタニティクリニック🌠って……。似たよう?愛知県内は確かなんで♪産院へ直接、お聞きなさった方が良いのではないでしょうか?

明太子ママ

いえいえ、お母さんの体験談ありがとうございました(*^^*)
一人目はつかはらで産んだのですが、二人目は特に豪華な食事もエステもいらなかったのとバスで通いやすい一宮市民病院にしました。それで聞いてみました。ありがとうございました。

明太子ママ

出産おめでとうございます(*^^*)
個室がいっぱいいっぱいらしいですね。私は一人目は個室だったんですが、入院自体初めてで人気のない病室に赤ちゃんと二人きりで結局あまり休めなかったです。家に帰ってきてからの方がよく眠れました(笑)なので大部屋でも良いかな〜?って楽観視しているのですが、大部屋どうでしたか?相部屋になった人によって違うとは思いますが、音とか気になるようなら耳栓とかも用意しようとは思っています。

建物が新しくなってから料理が美味しくなったと聞いていたのですがそうでもないみたいですね(笑)味が薄味なのかな?

私も産後穏やかに過ごしたいです(*^^*)

二人目の妊娠なので基本娘を連れて私一人で行く予定なので中々頼れる人がいないと厳しいのですね。どこも産婦人科は待ち時間長いですよね。でも市民病院は予約なしで待ち時間一時間で診察まで行けたので、たまたま空いてて良かったです。遊ぶスペースは小児科の辺りまで行かないとないので娘はつまらないですよね( ̄◇ ̄;)

いえいえ♪こちらこそ色々ありがとうございました(*^^*)

明太子ママ

回答ありがとうございます。渡辺マタニティクリニックに通われているのですね♪

この間に一宮市民病院に行って母子手帳貰ってきました。その時に病院の冊子を買って読んだら大体の事は書いてありました。でも実際の体験談が聞きたくて質問しました。ありがとうございました(*^^*)

みきてぃ828

わたしも1人目つかはら
でしたよ♪(´▽`)
が、つかはらは助産師さんや
ナースがなんか冷たくて
色々聞きにくい
雰囲気でしたので(^^;;
市民病院では出産前の入院が
大部屋で出産後が運良く
個室で両方経験しました!
やっぱり個室のが落ち着くと
思います。。
大部屋はママ達ばかりでは
ないので(^^;;
出産前のママ達も居るわけで
お見舞いなどに気を遣いました(^^;;
大部屋は狭いし、
上の子がいるなら
個室のがいいのかな??

明太子ママ

おおー⁉︎みきてぃさんも一人目つかはらでしたか♪仲間♪
確かにつかはらは入院中も助産師さんや看護師さんが忙しなくしてらしたので色々聞けず、奥手な私はもやもやしてました(⌒-⌒;)

大部屋って産前産後のママさん別れている訳ではないのですね!知らなかったです。やっぱり気疲れしそうですね…。
最初は上の子と子連れ入院出来る所を考えていたのですが、年子になる予定なので、子連れ入院したら私が体調崩して入院が長引くと相談した助産師さんに言われたので子連れ入院はやめました。

個室なら上の子も部屋の中まで入れますか?あと、沐浴指導が有料だったんですが、あれって説明されながら沐浴を自分でするタイプですか?もし沐浴説明だけで実際に自分で沐浴させるものじゃないなら不参加にしようと思います。

みきてぃ828

わたしが産前に入院した時は
6人部屋の一人が産後の方でした!
私が産前入院してた時は
出産ラッシュだったみたいで
個室も大部屋も満室だった
からかもしれません(^^;;
大部屋でのお見舞いは
部屋でなくロビー?みたいな
場所にうつらなくては
いけないので上の子が
いるとやっぱり難しかったです(´Д`)

個室は入れますよー(^^)
結構広いし上の子とも
遠慮なくゆっくり話せたので
個室の有り難み感じました(^^)♡
ただ、冷蔵庫、テレビは
カードですけどね(´Д`)
わたしは2人目なんで
沐浴指導受けてません(^^;;
助産師さんも大丈夫よね♪
って言ってくれました!
沐浴指導有料にびっくりですよね(笑)