※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

離乳食で娘が食べず、大変そうです。みなさんは苦労していないのでしょうか?

離乳食について
生後7ヶ月の娘です。
離乳食を始めて1ヶ月がすぎ
今日から二回食にしました!
が、しんどいです…
体をよじってぐずりながら食べ、丹精込めて裏ごしした食べ物をぬさくって椅子・顔につけまくり、その後片付けにどっと疲れます。午前に1度目をすませ、自分の昼食、その他家事をすませたあと2回目の離乳食で一連の流れをもう一度…
嫌ではないですが、ぐったりします。
これからずっと毎日二回食が続きそして三回になる…

私にとっては今までの育児の中で一番大変です。😂😂
みなさんは離乳食は苦ではないのでしょうか??

コメント

ムムン

分かります!他のことに気を取られて食べてくれなかったり、私じゃなくてバーバなら素直に口を開けて食べてくれます😓

サーファー

大変なので私は床屋さんみたいにバスタオル巻いちゃいます。
それはそれで嫌がりますがw
手づかみ食べをさせる時期までそれでいくか、
空のスプーンや食器を持たせてます(*´꒳`*)

つき

大変ですよね、服も着替えさせて顔も手足も拭いて。
つくるのも。

でも、ミルクを反り返ってひどい時には80とかしか飲まないのて、離乳食は暴れてもほぼ食べるだけましです😰

本当にミルクが辛いです。
離乳食は食べたがるのにその後のミルクは一口すら拒否されました。
まだ離乳食は栄養の主じゃないのに新生児張りに飲みません。
早く3回食になってほしいです。

みなも

本当に大変ですよね💧うちも体をよじって椅子から逃げようとします。。なので抱っこして固定して食べさせてます💧

細々した食器を洗うのですらしんどいです。なのでワンプレートにしようか考え中です。
食材も絶賛マンネリ中です(-.-;)

cuomi

わかります!!
苦ではないですが、おっぱいだけの頃に戻りたいなと思うことあります…

うちは離乳食に興味があるのか毎日テーブル、椅子、顔、すごいです😅
口に入れるとすぐ指を入れて確かめ、その手であちこち触る、スプーンを奪い取ってブンブン振り回す、口に入れたものをぶーってして遊んだりします。

興味津々すぎて抑止できない時は、片手に子ども用スプーンを持たせたり、蓋をしめたマグを持たせて気を紛らわしてます!
そうすると、自分で食べてる気になるのかご機嫌で食べてくれます😊

上に裏ごしとありますが、7ヶ月で二回食だと、そこまで丁寧に裏ごししなくても大丈夫じゃないですかね?
時間をかけたものをぐちゃぐちゃにされると気が滅入るので、一品はベビーフードにしてみるとかはどうですか?

食べられるものが増えて嬉しい反面、準備はどんどん大変になるから大変ですよね💦💦
手を抜けるとこは抜いて、乗り切りましょう!

ゆうゆ

ぐったり…分かります!!!
うちは幸い食べてくれるので、ちょっと違うかもしれませんが、おっぱいだけの頃ってなんて楽だったんだろう!!と思います!
3回食になったばかりの時、私は一日キッチンにいるんでなかろうか…とぐったりしました😫
朝起きて朝ごはん、自分は食べない時もあるけど、食べる時は立ち食いパン。
洗い物して離乳食ストック作ってる間に眠くてグズりだす。。寝かしつけたら離乳食のストック作りながら夕飯の支度しながら自分の昼食。
寝る時間によっては自分の昼食は早いから食べずにいると、あっという間にお昼になり子供のお昼。機嫌よく遊んでる間に自分の昼食。グズグズの日は食いっぱぐれの日も多々…。
午後はお昼寝の間はゆっくり休んでーと出来ればいいですけど、他の家事もある😱買い物も行かなきゃ💦と猛スピードで時間が過ぎていきます。。。
そうこうしてるとまたお腹を空かせてマンマ~と来るのでおっぱいかおやつ。
からのまたグズグズして昼寝…
起きたら夕飯💦自分も夕飯。そしてお風呂💦
一日中自分と誰かの食事を準備してる気さえします(笑)
時々何してるんだか訳分からなくなります(笑)
長くなりましたが、離乳食って大変ですよね😔

どらねこ

離乳食は冷凍してストックしたりしてますか?
あと、7ヶ月だと結構形残してあげても食べるので、裏ごしは必要ないと思います。
野菜とかはみじん切りで下で潰せるくらいに煮てあげたり、パンはそのままあげても食べられます。
お粥も粒のままで食べられますよ〜!

うちの子も口に手を突っ込んで顔とか椅子になさってます。
大変ですけど、食べてくれるのが嬉しくて気にならなかったです。

りったん

回答くださりありがとうございます!
参考にも励ましにもなりました✨
子育ては思い通りにいかないもの
肩の力を抜いて楽しんでいけたらと思います。