※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

里帰り出産せず、義母が1週間訪れることに不安。お互いの距離があり、育児やストレスが心配。料理や家事が苦手でダメ出しを恐れる。義母は料理上手で忙しい。義母の訪問に関する経験を知りたい。

里帰り出産しないので、大変だろうと義母が1週間ほどこちらに来てくれます。
ですが不安でいっぱいです...
飛行機の距離なので義母と会ったのは今までで5回程です
2人でどこかに出掛けたりとかはありません💦

明るくて話しやすいお母さんなのですが
まだお互いのこと全然知れてなくて
仲良くなってないかなーと私は思っていて..

何も分からない育児に戸惑うと思うし
2DKのアパートに1週間も居られるとなるとストレスが心配で😭
それに私はマイペースだし
料理や家事があまり得意ではないので
ダメ出しされないかなと不安があります..
お義母さんは料理上手でキビキビこなすタイプです

なんだか今は自分のストレスのことばかり考えているのですが、きっとお義母さんもストレスですよね💦

大変でしょうと気を使ってくれてとてもありがたいのですが
産後に義母が来てくれた方っていますか..?

コメント

atk

うちは産後2週間来てくれました‼︎
それまでに4.5回ぐらい会っていて 気を使わないお義母さんと思っていましたが
やはり同じ家で過ごすのはストレスが溜まりました(´・ω・`)
うちは戸建てなので多少は良かったかなと思いますがアパートだとちょっぴり辛いですね😭
うちの場合は最初に家事全般お願いします!と伝えてほとんどお義母さんにやってもらいました!
家事はお義母さん 赤ちゃんの世話をここさん としておけば多少気が楽になるかもですね😊✨
ちなみにもし次 出産したら今度は断ろうかなと思っています😂

ままりん

めっちゃ状況おなじになりそうで思わずコメントしちゃいました!
うちも義母が福岡から大阪まで二週間きてくれます!
私も5回くらいしか会ってません。
義母は主人たち四人兄弟を三つ仕事をかけもちしながら育て上げた育児のプロフェッショナルです。
だからこそ、私の家事を見てもらってなにか思われないか、、、と不安にはなってます。

が、私は精一杯全力で甘えるつもりです!
嫌なことは主人が「俺に言ってくれたら間に入るし、みちゃがストレス感じるようなら早めに帰ってもらう」と、言ってくれているので安心しています。
もちろんお義母さんもストレスはあるでしょうから、お義母さんの愚痴も主人に聞いてもらおうと思っています。
みんなで支えあって仲良くしなきゃと思いすぎず、産後は自分と赤ちゃんに集中しようと決めています!

お互い優しい義母を持てましたね!
出産頑張りましょうね!

とのっこ

分かります。私も3~4回しか会ったことなくて不安になりました。

産後1週間ならここさんは赤ちゃんのお世話だけで家事はお義母さんに任せてしまって良いのでは?
きっとお義母さんもそのつもりだと思いますが、そこは事前に旦那さん伝いで確認できると助かりますよね。

私も産前は義母とそんなに仲良くなかったですが、子供が産まれてからは子供の話題で前より仲良くなりました。
逆に仲悪くなった人もここではたくさんいるみたいですが😅
そこはお義母さん次第ですよね…

義母が手伝いに来たときは、とりあえず台所、洗濯機の掃除はしっかりしておきました💦
あとは甘えてお任せして何にもしなかったです(笑)

けいこ

私は2人目出産の里帰り後、アパートに義母に来てもらいました。

上の子の保育園の送迎と食事作りなどやってもらいました!

上の子が保育園に行ってる昼間の時間は、かなり時間あって暇そうでした(^^;)

アパートの台所が狭いので、
おままごとしてるみたい✨
と喜んでご飯作ってました😅

絶対気を遣っちゃうと思いますが…
あまり気を遣わないようにして、お料理、お掃除など、赤ちゃんのお世話以外甘えてしまっていいんじゃないでしょうか⁉︎

お料理をたくさん作ってもらって、冷凍しておくと、お義母さん帰った後もラクだと思いますよ♪

ママリ

私も里帰りせず産後に1週間義母が来てくれましたが、それまでは同じく5回程しか会った事がありませんでした😅
色々と不安はありましたが、来てもらって凄く助かりました(*´ω`*)

☆つくね☆

こんにちは✨

私の場合、里帰り1ヶ月後自宅に帰宅してすぐ、義母が2週間我が家に来てくれました。

が、正直いる必要なしです(・∀・)

以前、その時の義母の愚痴やストレスをこちらに沢山吐き出せて頂きました(・∀・)♪

私もここさんと同じく義母には5回程しか会ったことはありません^ - ^
しかも70代で足が悪く、上の子のオムツも足が痛いからとおねがいしないと動いてくれませんでした💨
調理をおねがいしたら、床が水滴だらけ、洗面所も抜け毛だらけで最悪でした。
買い出しに行くと大量の食品、しかも消費期限間近のものや冷凍食品ばかりで冷蔵庫がカオス状態に🌀🌀🌀

義母が帰宅して直ぐに、安堵と精神的疲労で発熱でdhow😨

手伝ってくれる気持ちはありがたいですが、自分で全部やった方が楽です💦
産後すぐに、大変なことも多いけど自分と子供の生活リズムを作り、慣れる事が大切かなと思いました💦

• ☆つくね☆

☆つくね☆

追記でスミマセン💦

マイナスの事ばかり書いてしまいましたが、急な病院や用事の時は子供達を見てくれ、それが1番助かりました✨

これから出産を経験し、夜泣きや毎日の事をこなすだけで疲労がどっとたまり、1日いちにちがあっというまに過ぎると思います😳

とにかく、まずはここさんは今は体調第一に✨安産をお祈りしています!
    頑張ってください🌼✨

• 5月18日

私は来てもらって後悔しました。
産後、体調が辛く赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、気を使うし気分が悪くなるような事言われるし、色々口出ししてくるし、自分だけ御飯食べて私の分はなしとか…お客様状態。息子の夜ご飯作りに来た感じ。それに昼間赤ちゃんが寝てるときに寝たいのに話しかけてくるし、ストレスで母乳でないし本当最悪でした。私はオススメしたくないです。産後は赤ちゃんとの大切な時間なので後悔しないようにしてくださいね。