※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

26週6日で体重増加が心配。国見産婦人科で医師から厳しい指摘を受けた。これ以上増えると大きい病院への転院を勧められた。心配なら医師に相談してみてください。

26w6dで妊娠前から+3キロもいってないのですが、
個人病院なので医師も一人のために、
減らすつもりでとゆわれたのですがそんなもんですか?
血圧も正常な方だと思うのですが、上が130ないぐらいです💦
これ以上増えると大きい病院でと言われました😭😭
ちなみに高知市の国見産婦人科です。
こんなに厳しいものですか?!

コメント

CHAEYOUNG

厳しい😭😭
その頃+6キロくらいありました👀( 笑 )
血圧も問題なしです💧
ちなみに7キロから12キロまで太っていいと言われてます!

  • ちぃ

    ちぃ

    結構褒められるのですが、特に何もせずこれなので上等かなと自分でも満足していたのでビックリしました😭💦
    厳しすぎますよね〜😢😢

    • 5月18日
陽

こんにちは!
妊婦前の体重はどうでしたか?
BMIがやや肥満とかでしたか?

  • ちぃ

    ちぃ

    結構太ってます(笑)
    最低でも7キロはってみんな言いますけどね😢😢💦

    • 5月18日
deleted user

もとから太ってる人が、妊娠してさらに太るとダメですよ。
これ以上太るとハイリスク妊婦に該当するのではないでしょうか?
ハイリスク妊婦は大きい病院じゃないと見てもらえませんよー
また、ここまで太っていい。
って言うラインは最悪ここまで!
であって、ここまで増やしてねーではないです。
元からの体重によっても変わってくるので…
みんなは~、は危険ですよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそおですよねー😊ありがとうございます😊

    • 5月18日
なお

元の体型にもよるんですかね……厳しい😭
わたしは、最低でも10キロ増やすようにと言われています💦

  • ちぃ

    ちぃ

    そおみたいですね😂💦
    病院とかにもよるみたいですが😂

    • 5月18日
ぼえぼえ

元の体重の関係で、痩せるつもりでと言われてるのではないですか??

元が痩せてたり普通だったらいくら
厳しいとこでも、そこまでは言われないと思います。

元から太っている方が
妊娠してさらに太るのはやはり
普通に考えて危ないですよね、、、

  • ちぃ

    ちぃ

    まあそおですね〜😂
    貴重なご意見ありがとうございます😊😊

    • 5月18日
元気っ子♡

元々の体型で、増加して良い体重が決まるみたいで、森三中の大島さんも自然分娩したかったら4キロしか増やしたらダメって言われていたみたいですよ。

  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    ちなみに、
    赤ちゃん3キロ。
    羊水や血液が増加で2キロ。
    5キロ以上は脂肪らしいです。

    • 5月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    参考になります😊ありがとうございます😊

    • 5月18日
しろあん

私も国見に行ってます!
妊娠前から6キロ増えてますがそんな風には言われませんでした〜🙂💦
病院で血圧測ると何故か高くなるのでそれを言われるくらいです😓

  • ちぃ

    ちぃ

    助産師さんによって全然違います💦💦
    うまいことコントロールできてると言われたりバラバラです😂
    機械の方になってから血圧が高くなります😂😊

    • 5月18日
  • しろあん

    しろあん

    確かにそれはありますよね💦
    自分では大丈夫と思ってても、増えすぎって言われてイラっとしたことがありました😂笑
    わかりますそれ!笑
    血圧高すぎて500円で血圧計貸し出されて毎日家で測らされてます😂💦

    • 5月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりあの機械になってから測り直しとか結構あるので半袖とか薄めのもので測ってみるのがいいかもしれないですね😂
    全くそんな生活してないのに!!気を付け過ぎて神経質になりそうなぐらいなのですが、言われるのでどおしようもありません(笑)
    貸出とかあるんですね!!

    • 5月18日
み

私も国見でした😀
血圧は120越えたあたりから自分でも高いと思い、病院でも言われて血圧の薬を処方されていました。
私は体重が順調に増え、26wで+10キロになって大分厳しめに言われ、出産直前に+19キロになってしまいましたが、幸福にも中毒症にはならず国見で普通に出産しました😘

国見だったら初めの方に妊娠前の体重と照らし合わせて「あなたなら何キロまで太って構わないよ」と説明を受けたと思いますが、その時に何キロまでと言われましたか?🤔💭
多分それにもよるんじゃないでしょうか……( ´•д•` )💦

  • ちぃ

    ちぃ

    先生からは何も言われないんですよね😅
    何キロまでと言われたか忘れましたが5~7までと言われた気がします😂
    今で赤ちゃん1キロなのでほとんど脂肪としてではないはずですけどね😢
    +3キロもいってないので💦
    もしお産できないならはやめに病院も探さないと受け入れができないとかなっても困るな〜と思ってます😂💦

    • 5月18日
  • み

    赤ちゃんの体重など含めてのトータルなので赤ちゃんの体重は関係無いですよ😓💦
    妊娠後期は体重の増え方も変わってくるので出産までに初めに言われた体重を超えるかもしれない、という事で助産師さんも厳しく言ってるのかもしれませんね😭

    • 5月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    かもしれませんね〜💦💦
    今以上に気をつけないといけないですね〜😂

    • 5月18日
もも

私は国見ではないですが、4kg増で食事制限の指導が入りました。それからまた1kg増で、次の健診で何を言われるやら。です。ちなみに私の通っている病院は体重制限厳しいらしいです💦日赤も厳しいて聞いたことがありますが。

  • ちぃ

    ちぃ

    内田ですか?!
    結構厳しいところ多いですよね〜!

    • 5月18日
a(28)

私も国立では7〜12キロまでで
抑えるようにしてね、と
言われてました!
なので余裕だーと思ってたら
里帰り先では7キロで止めてほしいけど
まー10はセーフだね。これキープね。
と少し厳しくなりました🤔
元の脂肪に妊娠で太ると
膣(産道のところ)に脂肪がついて
難産になるそうですよ!
(個人差や言い表わしの違いは
あるかもしれません。)
なのでなるべく体重は気にして
過ごした方がいいですよ(>_<)

  • ちぃ

    ちぃ

    病院によっても全く違うんですね〜😂😂
    気にしすぎてかえってストレスです(笑)

    • 5月19日
  • a(28)

    a(28)

    体重を気にするというより
    出産が大変になるから
    気をつけよう!とおもえば
    楽じゃないですか?
    私は難産は嫌だーと思って
    お菓子やジュース気をつけたり
    水分も取らないと!と
    難産を理由にして乗り越えました🤔

    • 5月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    確かにそおですね😽
    お菓子ジュース普段から全くなのでいけそうです😉

    • 5月19日
mayumixjuice

私は元々太っていて、はじめに+5㌔まで!と結構厳しく言われました。
悪阻で10㌔痩せて、まだそこから2㌔しか戻ってませんが体重は褒められてます笑
今26週ですが、特にトラブルなく赤ちゃんも毎回順調と言われてますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    悪阻がなかったですが、私も6ヶ月過ぎるまではあまり元の体重に変動はなく、増えても何グラムって感じだったのでずっと褒められていて、赤ちゃんも順調なのですが、急にこの間の検診で言われました😂💦

    • 5月19日
和泉

短期間で増えた時は結構説教されましたね(・∀・;)
私も元々肥満(3週間で3.9kg増えてBMI35台になりました)なので仕方ないかもですが、その次の検診でも体重増加0.5kgでしたが体重増やさないように注意されました(>_<)

私の通ってるとこはわりと分娩が少ないみたいなのであまり参考にならないかもですが(・∀・;)

  • 和泉

    和泉

    体重増加は月1kgまで、できればキープと言われていて15週までは増えてませんでした。

    • 5月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    いつも300gぐらいの増加で多くても800gとかです😳
    食生活も妊娠前より全く食べれなくなり、それなりにうごいたりしているのですが、言われたのでもっと気にしなくてはいけないみたいですね💦💦

    • 5月19日
  • 和泉

    和泉

    それくらいで言われたなら確かに厳しい病院なんだと思います(・∀・;)
    それか太りやすいらしい妊娠後期に油断しないで頑張ってもらうための発言かもしれませんね・・・
    いずれにしろお互い頑張るしかなさそうですね(T^T)

    • 5月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    お腹はすいても満腹感がすぐくるので、ご飯はいつも少なめなのでこれ以上食事制限できないんですけどね😂💦難しいですよね😂
    元気な赤ちゃん産むのが一番です💪

    • 5月19日
kn7

私は妊娠前は45kgで臨月で61kgでした。笑
ちぃさんは偉いな〜と思います( ˊᵕˋ* )
私なんて太りに太ってました😂😂😂😂

ちなみに3人とも医大で出産しました!

  • ちぃ

    ちぃ

    結構気を付けていても増えてる時もありますよね😂💦
    これだけ気をつけているのに!って思って、もぉこれ以上何をしたらいいのかとたまに思います(笑)

    20㌔とか増える人もいるみたいですよね💦

    やっぱり同じ病院がいいですか?!😌

    • 5月20日
  • kn7

    kn7

    体重は注意されてましたが
    そんなに食べてもないし
    水とお茶で飲み物も我慢したし
    仕方ないって思ってました!

    先生も同じだし
    何かあっても小児科がすぐあるので
    私的には同じ病院が安心です😊

    医大はローソンやタリーズ
    売店も大きめなんで困ることないです😊

    • 5月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も全く食べてなくて、水分もお茶と水で
    間食もほとんどしないので仕方ないなと思ってます💦💦

    総合病院は売店とか充実してますもんね😊

    • 5月20日
kn7

妊娠中はやっぱり太りますよ☆
神経質なりすぎずに頑張って下さいね😭💕

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😭😭💕

    • 5月20日