

はじめてのママリ🔰
いま高学年の娘が塾通いしてますが、塾の先生いわく、小学生のうちは
予習復習しなくても授業でそれなりの理解できるのが普通だそうです。
なのでまずは、入学してテストなどうけて苦手部分をみつけるのが大事だとおもいます

きのこ
毎朝朝学習として、計算と漢字をやっています。合わせて10〜15分くらいでしょうか。
夕方にも宿題ふくめ学習の時間を取ってありますが、特に教科は決めておらず、基本は子供が好きなドリル選んでやっています。
息子はそろばんを習っているので、試験が近い時は算盤プリントをやらせたり、漢検算検などもチャレンジしてるので、試験日前はその勉強を多めにしたりという調整は適宜私がやってます。
低学年は学習習慣をつけること、試行錯誤する経験を積むことが目標になるかと思うので、毎日決まった時間に勉強タイムを取ることですかね。
歯磨きやお風呂と同じように、毎日やるのが当たり前になると勉強へのハードルが下がるので、後々楽だと思います。

ママリン
どちらのパターンでも良いと思います。
我が家はテスト前にテスト科目を集中的に勉強してますが、それ以外は国語と算数両方を各5〜10分でやれるドリルを購入してやらせてます。
うちの子の宿題も結構あるので、このくらいが本人の集中力的にも限界かなと。。笑
とにかく、勉強をする事を習慣づける事が大切なので、無理のない範囲で毎日少しずつで、様子見ながら増やしたり減らしたりが良いかもですね〜

𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣運動習慣📆
後者派です。
朝漢字、計算
午後ドリル系とかです。
来年度から英語も取り入れたいなと思っています。

ゆか
娘も春から小学生です。
毎日少しずつ取り組んでいます。
算数と国語はプリントを数枚ずつ、英語は30分と時間で決めてます。
コメント