※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
雑談・つぶやき

療育についての相談(というかほぼ愚痴です)。息子が療育に通っています…

療育についての相談(というかほぼ愚痴です)。

息子が療育に通っていますが時間でモヤモヤしています。
週1回13時からで幼稚園を早退して通っています。
昼ご飯は間に合わない為職員室で30分ほど早く食べさせてもらいそのまま帰っています。
元々幼稚園の先生にすすめられ繋げてもらい、年度途中から開始で空いている枠がなくその時間になり園からの理解はあります。

年度末になり来年度の希望を出したのですがまた同じ13時になってしまいモヤモヤしています。

希望の紙は行ける行けないに関わらず全て理由を書かなければいけません。
行ける枠は休日の為。行けない枠は幼稚園、習い事がある為、など。
その上で土日と平日14時半(早退しなくても良い)、16時に◯をして希望を書いたのですが、行けない13時になってしまいました。
現在と同じ枠でおそらく幼稚園でも対応してもらえてるから融通の効かない他の子を優先したのだと思いました。
土日も平日の遅い時間は保育園の子がどうしても優先になってしまうといわれ分かってはいましたが
正直、今行っているとはいえ希望していない時間に入れられるとは思っておらずかなりモヤモヤしています。
年度途中で数ヶ月だと思って園にも対応してもらっていたので。

そもそも基本的な生活である幼稚園の時間を削ってまで行くのかとモヤモヤが大きいです。
療育に通うことはとても大事だと思っています。
集団生活が苦手なので克服する為と言っても基本的な集団生活の時間を削ったら意味がないと思ってしまって。

相談したところどうしても空きがなくて希望されている枠が保育園で他がどうしても行けない方が多くて…と言われてしまいました。
我が家も幼稚園ありますけどねと言いたかったですがおそらく保育園で親の仕事の都合で難しいんだろうなと思い何も言えなくなりました。
私が一番納得できないのは10部屋くらい(日によって変わるけどどこも似たような構造)と常に20人くらいのスタッフがいるのに1日1時間のその枠が1人だけ対応になっていて複数入れてもらえないことです。(他の子にほぼ出会ったことがなく、振替で別の時間になった時も同様)
これは運営側の状況を知らないからそう思っていて実際は無理なのかもしれませんが。

コメント