※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりりん
妊娠・出産

胃もたれがひどく、夜に胃痛が酷いです。食後に横になると痛みが増すため、対処法を知りたいです。

最近、後期悪阻なのか胃もたれが半端ないです(´;ω;`)
朝とお昼は、食後に急激な胃の圧迫感💦
量はあまり食べてなくても数分間の吐き気があります😣
それは全然我慢できるのですが、
問題は夜です(。>д<)

基本的には7時~8時の間に子供たちにご飯を食べさせます。
8時半頃に旦那が帰宅して、私も一緒に食べますが、
子供たちが遊び回るのでバタバタ食べて片付け。
9時前には子供たちを寝かせるのに、一緒に横になります。
食べてすぐ横になるのは良くないと分かってるのですが、どうしてもタイミングが合わせづらくて💦

すると10時ごろから胃痛がヤバくなりますorz
喉から胃にかけて、ジリジリと焼かれるような痛み…
胃潰瘍の時の痛みにも似ていて、もがきたくなるような半端なさです(泣)
数日後に妊婦検診なので、その時に胃薬を処方してもらおうとは思ってますが、
1日でもはやく、少しでも和らげたい(T-T)
思い付く対策はやってるのですが、全く効果なく…

同じような症状の方や、経験がある方、
少しでも効果があった対処法をご伝授くださいm(。≧Д≦。)m

コメント

ちぇる

逆流性食道炎じゃないですかね?
妊婦さんは胃が圧迫されるのでなりやすいらしいです…
私も食べて片付けて横になったりすると、胃酸のようなものが込み上げてきて咳き込み、喉がギリギリと痛みます(;_;)
私は横になるのではなく、クッションなどで上半身だけなるべく起こしてると減りましたよ(^^)

  • ゆかりりん

    ゆかりりん

    コメントありがとうございます🎵
    逆流性食道炎…可能性は大きそうですね(´;ω;`)
    下の子が腕枕しないと寝てくれなくて、その間は枕を重ねたりして高くはしてますが…あまり意味がないようで(´・ω・`)
    もう少し工夫して高くしてみます(。>д<)

    • 5月18日
けんちゃんマン

わたしもまさしく最近そんな感じです、、
そんなに食べていないのに膨満感とあがってくる違和感、ゲップの嵐に悩んでいます。
横になるとゲップも出来ずに苦しいので体を起こしてなんとかなっている感じです。
そんな時に限って赤ちゃんがお祭り!です^^;
おえーってなりますね、、
胃薬処方してもらえるといいですね。
わたし次の健診で相談します。

  • ゆかりりん

    ゆかりりん

    コメントありがとうございます🎵
    同じですね!💦
    お腹すいて食べても、少し食べたら入らなくなって苦しくなります(。>д<)
    私はゲップを出そうとすると、胃液みたいなのも出てきて…そのときの喉の痛みも怖くてゲップ出せませんorz
    今もジリジリとした痛みの中、お腹の中は運動会中です(笑)
    お互い胃薬を処方してもらえますように(´;ω;`)

    • 5月18日