※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

義父母へのプレゼントについて悩んでいます。父の日にチーズケーキを考えていたが、義父の病気や冷凍庫の問題があり悩んでいます。義母との関係は普通ですが、義父とはほとんど話したことがないため、どうするか迷っています。

長文です…
少し早いですが父の日についてです。

息子が産まれて初めて義両親家に車で8時間かけて行きました。
ちょうど母の日がかぶっており、結婚して初めての母の日だったので義母に…と鉢植えの紫陽花を郵送で義実家に送りました。
母の日当日、その鉢植えが送られてきて玄関で私、旦那、義母で開けていたら義父がやってきて「なんだその大きいのは。邪魔だな!!そんなの置くところない!!」と…。
(プレゼントは旦那に相談して「義母は昔からお花が好きで庭で育てていたことがあり、何年もお花が咲くやつならずっと大切に育てれるからいいねーと言っていた」と言われて旦那とそれにしました)
義母は「せっかくめぐちゃんがくれたのに…。私が貰ったんだから」と言ってましたが義父はあまり良く思わなかったらしく「そんなのどうするんだ!!いらねーな、邪魔だし!!」と言って部屋に戻っていきました…。

義母は少し腰を悪くしていて、大きさも思ったより大きかったのでもう少し小さいのにしたりすれば良かったかもしれないのでそこは私の配慮が足りなかったかもしれません。
ですがそこまで言われると思っていなかったのでショックでした…旦那に「いつもあんなだから気にしないで。何か言わないと気がすまないんだ」と言われましたがとても落ち込みました😢

元々父の日も何かしようと思っており、義父が好きなチーズケーキをあげようと思っていました。
糖尿病やあと何か忘れましたが病気になっていたこともあり、後遺症で身体が思ったように動かず、食事制限もありますが、そのチーズケーキはそういう人でも食べれるのを見つけたのでそれにしようと思っていました。
それは冷凍で届くのですが…義実家に行った時義母が「冷凍庫パンパンなんだー」と旦那と話していたのを聞きました💦

父の日をしようと思っていましたが、母の日のことがあり正直悩んでいます。
何を送っても私のいないとこで文句を言われるのも嫌ですが、母の日だけして父の日をしないのはどうなのかなぁ…と。
義母との関係は普通ですが、義父とはほとんど話したこともありません。
義両親の誕生日は知らないので母の日等の行事だけはプレゼントしようと思っています。

これを踏まえてみなさまならどうしますか?
プレゼントしないほうが良いような気はしますが…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
もしプレゼントするならこれがいい!!とかあれば教えほしいです(・ω・`)

コメント

私なら構わずプレゼントを贈ります。旦那さんも喜ぶと思いますよ。
孫の写真のキーホルダーはどうですか?😁

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    孫の写真立てを送りましたが、こんなの置くとこないわ!!と言われたので…
    でもキーホルダーなら何かに付けてくれるかもしれないので候補に入れさせていただきます(✿´ ꒳ ` )

• 5月17日

退会ユーザー

私は義実家の人数分、キーホルダーを作って、ジャムのセットを付けて贈りました。そこに、プラスで「お楽しみ袋」と書いて、息子のマグネット入れましたよ。マグネットなら冷蔵庫に張り付いて邪魔になりません✌🏻️
    気難しいお義父さんとのお付き合い、頑張ってください😊対抗したら同じ土俵に上がってしまうので、これでもかってくらい親切にしてあげてください✌🏻️

• 5月17日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

それ良いですね(✿´ ꒳ ` )
    参考にさせていただきます✨

• 5月24日
mi

義父にしないとまたまた本人自覚なくても
嫌みのように言われそうです。
形だけでも、送っといた方が良いとおもいますよ。
それで義母が義父にいろいろ言われそうですそね。
お前は大きい花貰っといてなーとか。

• めぐちゃん

めぐちゃん

影で言われそうですよね…
    旦那とも相談してみようと思います💦

• 5月24日
ぼんぼん

しなくていいと思います( ˊᵕˋ )
私は義母にしかしません。

義母は何をプレゼントしても喜んでくれます。義父は基本何をしても文句しか言いません。食事に行っても、例えば刺身盛り合わせを頼んで鯛とか鰤とか乗ってると「俺は鯛とか鰤とか嫌いなんだ!ヒラメとかサッパリしたのが好きなんだ!」とか。焼肉食べに行って旦那と義母がカルビ食べてると「俺はカルビなんか嫌いなんだ!タンがいいが好きなんだ。カルビなんて不味いし、俺は食わん!」とか。
「じゃあ1人でタンだけ食ってろよ…」って感じなのに、他の人が食べてるモノを不味いだの、嫌いだの言ってます。誰も義父に食べろとも言ってないし、聞いてもないのに、文句だけを言い続けます。

なので義父と出かけるのが本当に嫌で仕方ありません。でも義母と旦那からしたら昔っからの事で、全て聞き流してるみたいで、もう義父が文句ばかり言ってる事に気づきもしてない様子です(笑)
本人も自覚ないっぽいです。

お姑さんが喜んでくれたなら、それでいいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)お舅さんは貰えなくても文句言える立場じゃないんだし、あげても文句言うんだし、あげなくて良し(笑)

• めぐちゃん

めぐちゃん

えばさんの義父のほうがすごいですね😑自覚ないなんて💦
    旦那と相談してみようと思います(✿´ ꒳ ` )

• 5月24日
mami26

え~~~💧
嫌だ💧
でもやってもやらなくても文句言われそうなので一応やります💧

大変ですね😭

• めぐちゃん

めぐちゃん

やらなかったらきっと影で言われそうですよね…
    まさかあんな義父だと思わなかったのでショックでした💦

• 5月24日