※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
家事・料理

常備菜を作ってる方、料理によると思いますが週末にまとめてして何日持…

常備菜を作ってる方、
料理によると思いますが週末にまとめてして何日持ちますか?
あと、常備菜してよかった点教えてください!

コメント

はなめがね

フルタイム正社員勤務してます。
復帰してからお弁当も作るようになり常備菜欠かせませんねー。
私は日曜と、平日夜中に作ったりしてます。
大体3日で食べきれる量で作りますが、生姜をたっぷり入れた牛しぐれ煮は5日持ちました。
常備菜あると時間のない夕飯も華やかになりますよ!17時退勤、旦那は18時帰宅、ご飯は18時半までにって感じなのでバタバタです。
あとは詰めるだけなので旦那でも弁当が作れます。

• H2

H2

コメントありがとうございます!
    なるほど、週末に作って3日後の平日の夜中の週2で作ってるということでしょうか?

• 5月17日
  • はなめがね

はなめがね

そんな感じです。
    あとは冷蔵庫の中と相談しながら作り足してる感じです。
    良く作るのは野菜1種類だけで作れる常備菜です。ピーマンのおかか炒め、にんにく小松菜、ほうれん草のツナ和え、にんじんの甘煮など。

• 5月17日

夫婦ともフルタイム勤務でかえりは18~21時なので、朝ごはんをセットしておけば夜はインスタントでも味噌汁を作ればすぐに食べれるし、私が朝弱いので旦那がそれでお弁当をつめてくれます。
うちは3日分は冷蔵庫。
それ以降分は冷凍庫です。
味卵などは5日ほど持ちました。

• H2

H2

コメントありがとうございます!
    メリットだらけですね✨

• 5月17日
はなちょびん

旦那がおかずが多数ちょこちょこある方が好きみたいなので、常備菜とは言えませんが作ってます!
常備菜があると、晩御飯の副菜をローテーションできるし、お弁当に困らないので便利です!基本は、3日くらいで食べ終わるようにしてますよ!!

• H2

H2

ありがとうございます!
    3日で使い切ったら残りの4日はどうしてますか?✨

• 5月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

その時々なんですが、副菜がいらないようなご飯にしちゃったり、週末はあるものですませちゃったり。
    回答になってなくてすみません(;o;)

• 5月17日
草組

ひじきの煮物は4日はいけました!
鶏ハムもできるだけ使う分だけラップむいて切るようにして4日くらいで使い切ります。

あとは基本的に3日を目安に使い切るor2日目に一度火入れ(加熱)してそこから2日で食べるようにしてます。

わたしは週間2で弁当を持たせてるので
これは絶対ある!ってゆうオカズがあるとご飯やお弁当のおかずに悩まなくて助かってます。
基本はご飯のお供系ですが。