※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

歯磨きについて、歯ブラシの使用時期と頻度について教えてください。湯冷ましについて、母乳と麦茶の適切な与え方について知りたいです。

歯磨きと、湯冷ましについてお聞きしたいです。
生後8ヶ月なんですけど、下の前歯が二本少し顔を出しています。原罪2回食で、食後に湿らせたガーゼを指に巻いて、 拭いてあげてます。歯ブラシはまだ使っていないのですが、そろそろ使ったほうがいいんでしょうか?あと今は食後しかしてないんですが、寝る前とかも必要でしょうか?
湯冷ましは、母乳で充分だと聞いて、お風呂上がりはいつも母乳なんですが、麦茶もあげたほうがいいんでしょうか?ちなみに、食事の時には麦茶あげてます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は、朝と寝る前に歯磨きしてます。
麦茶飲めるなら、お風呂上がりも麦茶で大丈夫ですよ(о´∀`о)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    朝は朝起きた時ですか?夜寝る前に歯磨きしたいんですが、寝る前のおっぱいのあとそのまま寝てしまうこともあって…😢

• 5月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は幼児食なので、朝ごはん食べたあとにしてます。
    二回食はいつといつですか?

• 5月17日
  • さき

さき

10時ごろと、16時頃にあげています😊

• 5月19日
ユリ

うちの子は顔を触られるのを極度に嫌がっていたので歯が生えはじめたあたりにcombiの歯ブラシセットを買いました^_^
1本歯が生えたときから使えて、喉を突かないようにストッパーも付いてます^_^
自分が歯磨きするタイミングに持たせて歯磨きはこうするんだよ〜って教えてました^_^

湯冷ましは母乳でも充分だと思います^_^

• さき

さき

こんなセットがあるんですね👍画像までありがとうございます😊
    寝る前とかも歯磨きしてますか?

• 5月17日
  • ユリ

ユリ

朝起きてからと寝る前にしてます^_^

• 5月17日
☆★

うちも下の歯2本生えてますが、ウェットティッシュで簡単に拭いてます🌸😁

• ☆★

☆★

麦茶は嫌いで飲んでくれないです😂

• 5月17日
  • さき

さき

そうなんですね😊一緒です!
    まだ、歯ブラシは使われてないですか?

• 5月17日
  • ☆★

☆★

歯ブラシ持ってますが、まだ2本なので使っていないですね💦💦

どこかで(ママリで❓)ウェットティッシュでも良いって書いてあったのでとりあえずは

(ウェットティッシュで)ゴシゴシするよー❗
    キレイキレイね〜❗

と言いながら口をアーンさせるとケラケラッ笑って喜んで口をあけています🌸😛

• 5月17日
  • さき

さき

そうなんですね👍ありがとうございます😊

• 5月17日
いちかママ

こんばんは(>_<)
同じく8ヶ月です(๑>◡<๑)
離乳食食べるようになったら喉乾くって聞いてこまめにあげてます(>_<)
もう入らなかったら顔をそむけるか飲んでても哺乳瓶から離れるのでいるいらないは、それで判断してます(><)
歯ブラシは3本セット3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月って書いてたのの9ヶ月を使ってます♪( ´θ`)ノ
理由は他の二本を嫌がってカミカミしてくれなかったのでブラシの付いたのを試したら上手くくしゅくしゅしてくれたので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私も二回食なので離乳食後にして、後はお風呂の時にガーゼでやります(`・∀・´)
外出の時は出来てませんが💧
使った方がいいかはわかりません(๑╹ω╹๑ )
歯磨き習慣にしたくて、今からやってる感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• いちかママ

いちかママ

飲み物は湯冷ましか赤ちゃん用麦茶です(╹◡╹)
    他は母乳あげてます(>_<)

• 5月18日
  • さき

さき

そうなんですね😊
    うちもそろそろ、歯ブラシ使ってみようと思います!

• 5月18日