※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこママ
子育て・グッズ

旦那さんが娘に対して厳しく、将来のことや障害について不安がある女性の相談です。意見が合わず、子育てについて悩んでいます。旦那さんとの関係が難しいようです。

わたしの旦那さんは人と比較してしまいます。
多分無意識なのですが、それは昔からスポーツの厳しい世界でやってきた人だから仕方ないとは思うのですが、娘に対して『こんなんおかしいんちゃう?』などと娘の人格を疑うような言い方をします。
わたしは娘はちゃんと育ててますし、優しい子です。でもまだ4歳前で自分の思うことと言いたいことが上手くいかないと怒ったり、泣いたりをすぐにします。
万が一娘や生まれてくる子に障害があったら、旦那さんは愛せるのか。本当に不安です。
日本人らしく普通が好きな旦那さん。わたしは他人に迷惑をかけなければ自分らしく生きていけばいいと思います。それがこどもたちが苦労する道であっても支えてあげるのが親だと思うのですが。
いつも旦那さんとは意見が合いません。よく冷たいとも言われます。職業柄客観的にいろんなことをみてしまうのでどうやらそこも日本人らしくないようです。
生粋の日本人ですが。
今日は旦那さん飲み会です。いない方が娘と穏やかにいられます。そんなこと旦那さんには言えませんが。
みなさんは意見の合わない旦那さんとどう子育てされてるんでしょう?

コメント

ゆーなゆかりん

意見が一緒のお家ってあるんですかね?笑
うちは合いません。けど、それを否定しようとは思いません。嫌なことももちろんあります。でも育児に正解はありませんから自分の意見を言って終わりです。
それに、いろんな意見の人が関わるからこそ良い育児ができると思うので意見が違うのは何も思いません。がストレスですよね〜。

うちも、ただのぐずりをわがままになったんじゃないか、みんなこんなにわがままなの?と私の育児やこどもの人格を否定するようなことを言ってきます。嫌ですよね〜。私はイラっとしてしまいます。夜か、土日しか相手にしないからかなぁと思っています。その都度、みんな同じだというようなことを伝えてますが、なんか否定されているようでいい気はしません。
一度、そんなこと言われるといい気はしないと伝えてみてはいかがですか?

ちぃこママ

お返事ありがとうございます!
もちろん意見が違うのは理解しています。が娘の人格を疑うような発言が気になるのです。
言ってもスルーされて、ぐずったりするとまた同じことをゆってきます。多分響いてないのだなと感じますのでこちらもスルーです。

ショコラ

よくわかります。
私も旦那と意見が合わないことが多々あります。それは、育ってきた環境が違うし、それも個性かなと割り切ってます(笑)

人間はロボットじゃないし、それぞれ成長スピードが違ったり、喜怒哀楽を表現できたり、個性があるから良いのに。ですね!

そもそも、4歳児らへんの普通って何ですかね?
旦那さんは3年9ヶ月のほんの数時間(数日)の娘さんしか見てないですし、育児をわかってないんだと思います。

やはり、お腹に身ごもって、出産してない旦那に100%理解してもらうことは無理かなって諦めてます。

ぐずったりするだけで、人格を疑うって、私は旦那さんの人格を疑ってしまいます。

旦那さんが父親になりきれてないのかな?