※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形は治りますか?同じ方向で寝ているせいで頭が変形していると心配。他の子は治った経験ありますか?

赤ちゃんの頭の形って治りますか?
もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。
1ヶ月を過ぎた頃から、寝るときいつも同じ方向を向いていたせいか、頭の形が楕円形のようになっています。治そうと思っていろいろ試したのですが、どうしても同じ方向で眠ってしまいます。先日3.4ヶ月健診に行ってきましたが、うちの子ほど頭がゆがんでいる子はいなくて、心配になってきました。
うちの子もそうだったけど、治ったよ!とか何歳ごろ治ったとか、もしくは治らないよ!とか経験あるかたのお話聞かせていただきたいです!よろしくお願いします>_<

コメント

ばなぬ

産院では、特に何もしなくても1歳ぐらいまでには治るよ、と教えていただきましたが、うちの主人はずーっと同じ方向を向いていたようで、今でも右側がぺったんこです(´・_・`;)
でも上の子は特に何もせず治った気もします!
おそらくですが、抱っこ抱っこであんまりベッドに居なかったので丸くなったのでは、と思ってますます(笑)

☆スノウ☆

うちの子も同じ方向にずっと寝てたので、頭の形が気になってました。出産の時も、吸引だったせいか、頭が長く見えました。もう二歳になりましたが、今はほとんど気になりません。完全に良い形になったとは言い切れませんが、髪も伸びれば形なんて全く気になりません!自然に治りますので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ♪

ううた

ありがとうございます!
御礼が遅くなってしまってすいません。
ご主人右側ぺったんこなんですね!うちの主人は左側が少しへこんでます…笑
やっぱり自然に治るものではないのか…
一歳すぎても治らない場合は何か考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

ううた

ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすいません。
やっぱりうちもずっと同じ方向に寝てます。それが主な原因なんですね…orz
私自身、吸引で生まれてきて、小さい頃はキレイな形だったのに今絶壁です笑
髪の毛ですか!その手がありましたね!笑
はやくフサフサに生えますように^ ^祈ります。
ありがとうございました。

ううた

ばなぬさんの、だっこだっこであんまりベッドにいなかったのが良かったのでは…?という話をいただいて、バンボを購入し、今週から、なるべく日中は座らせておくことにしました!バンボ作戦です!