※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャンジャンママ
子育て・グッズ

4歳の連れ子の男の子が発達に課題があり、言葉や数字の理解が難しいです。保育園でも問題が指摘されています。発達に何かあるのか心配です。

現在4歳の子を育てています。

こどもの発達の事で話を聞いて欲しくて
書き込ませて貰います。

4歳の子は旦那の連れ子で
男の子です。

3歳になった頃からやだやだが
激しく困っていました。


最初は年相応の物かと思ってましたが
色が分からなかったり寒い日暑い日の
区別がわからないという事もありました。

危ないから辞めなさいや
ちょっと注意されたことに対しても
やだ。

何が嫌か聞いてもやだ。

楽しかった話をしようとして
なんだっっけ?と聞いてもわからない。

わからないとやだばかり言います。

考えることが嫌いと言いますか
考える力がありません。

怒った時も
何でこれするの?と聞くと
何でこれするんだもんと
オウム返しです。

余り会話が出来ません。
楽しかったこと嬉しかった事など
会話が全く出来ません。

保育園でもやだが出ていて
今後の課題と言われています。

言葉が遅く聞き取れない言葉もあります。

数字を数える時も数えられるのに
文字と読み方の認識が出来ずにいます。

2個だったら〇何個?にも
3個。じゃ4個などと適当に答えます。

発達に何かあるのかなーと
思います。

コメント

さなちゅん

保育園での集団生活はどうですか?
言葉の発達や、コミュニケーションなど心配があれば一度保健センターに相談してみてはどうでしょうか?
その後もし訓練が必要であれば、病院など紹介してもらえますよ。
でも発達障害は病気ではないので、時間をかけて理解させていく訓練です。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    集団生活ではたまーに輪に入れない
    こともあるみたいです。

    • 5月17日
ゆきなぉ

発達が遅いんぢゃないですか!?
うちの息子も2歳8ヶ月ですが、発達が9ヶ月遅れてます。
総合病院のリハビリテーションには言語を教えてくれる先生がいるのでそこに1度聞いてみてはいかがですか!?
それか育児相談してくれる保険センターに行ってみるとか…。

旦那さんはそのことにかんして何もゆってこないんですか!?

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    私保育士をしていて余計に
    気になってしまい旦那に言ったら
    周りと比べることはないと...

    比べる訳ではないのですが
    4歳の発達の割に遅いかなと...

    • 5月17日
しょうちゃんママ

3歳児健診には、いかれましたか?
分からないことが恥ずかしいのか、考えることが嫌なのか何とも言えませんが…
仲良しのお友達の名前とか出ていますか?

トラブルがあった際に自分のやりたいことを優先してしまったり、お部屋をバタバタとしてみたり落ち着きがない、という事はないでしょうか?
担任さんと相談しつつアドバイスをもらっていくのもいいかもしれません。

生後5ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるようですし、赤ちゃん返りとかはどうでしょう?

心配ですよね。もしかしたらお子様も出来ない分からないということに不安になっているのではないかな?と思ってしまいます。

お母様も思いつめないでくださいね、
乱文長文失礼しました。

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    行きました!経験が足りないかなーと
    言われました。

    お友達の名前を聞いても
    わからない。
    今日何したのと聞いてもホールにいった。
    ホールで何したの?わからない。

    毎日の会話です。

    質問されたりしないで
    好きなことだけしてる時は
    何もなくおりこうにしています。

    旦那には遅いとも言えず....

    • 5月17日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    わたしも保育士をしています。
    一瞬ADHD的な感じかな?と思ったりもしたんですが、経験不足な気もしますね。


    ただ、お友達の名前が分からないは少し困った感じも…小学生になることも考えたら専門機関に頼ることもいいと思います。

    • 5月17日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    たまーに名前出てくるのですが
    次の日にまた聞くと、なんだっけ?
    わからない。て感じです。

    • 5月17日
deleted user

怪しいなと思ったら保健センターや教育家庭支援センターに相談した方がいいですね😊
うちも8歳の旦那の連れ子がいますが、軽度の知的障害持ってます。
なんとなくですが、さゆりさんの連れ子さんと似ている感じがします!

  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    わさびさんはセンターに
    行きましたか😔❓

    今も保育園で何してきたのと
    聞いてもわからないとのこと。

    どうしたらいいか..

    • 5月18日