※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ娘まま
子育て・グッズ

不倫で離婚を考えて別居中の女性の質問 1. 小児科の問題 2. 予防接種の引き継ぎ 3. 離婚協議書と公正証書の違いと書類作成方法 4. 別居中にやるべきこと

別居したことある方
離婚を経験した方、詳しい方に
お聞きしたいです


旦那に不倫されました

近々問い詰めて
離婚したいと言うつもりです

しかし
問い詰めたときの勢いで
いろいろ決めたくないので
まずは、しばらく実家に戻り別居して
(実母は了承済み)
お互い冷静になって
こっちはこっちで
離婚後の準備などをしてから
再度、話し合い(慰謝料や養育費など)
離婚しようと思ってます

今住んでいるところと実家は
違う県にあります
離婚したいとしか思ってませんが
どのくらい別居するかなど
この先どうなるかわからないので
住民票はすぐにはうつさないつもりです


そこで、何個か質問があります


①娘の離乳食がもうすぐで始まります
よく
初めてのものを食べるときは
アレルギーが出ることもあるから
かかりつけの小児科がやっている時間に
食べさせる
と言いますが
実家の方では
かかりつけの小児科がありません
もし、何かあった場合
初診でも診てもらえますか?


②離婚後は実家の方で生活するつもりです
予防接種は引き継いでやってもらえますか?
(ヒブの1回目、2回目、3回目は今住んでいる方で既に終わっていて、4回目は実家の方でやる、という感じ)


③離婚協議書と公正証書は
なにが違うのでしょうか
また、それらは自分たちで書くのですか?
(自分で書くとしたら、それ用の書類はありますか?
それとも、真っ白な紙ならなんでもいいんですか?)
それとも、弁護士などに頼むのですか?


④別居中にやっておいた方がいいことは
なにかありますか?

コメント

エスカレード

①初診でも診てもらえます。
②予防接種はその時は自費になりますが、後から住民票をおいてある市役所に申請すればお金は返ってきます。予防接種の現況がわかれば他県でも受けられます。
③公正証書は公証役場で公証人に間に入ってもらい書類を作成します。費用は3万円くらいだったはずです。お互いの話し合いで合意した場合 口約束ではなく法的な効力を持つ書類にするため作成したい時公証役場に行きます。自分で書くものは一切法的な効力はありません。お互い納得した内容で意義がないなら、家裁など通さなくてもいいので、弁護士は不要です。

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日
おりおり。

今、冷静であるなら
別居前に養育費や慰謝料を
こちらの希望として提示してから別居して

その後の話し合いをすると
スムーズかと思います♪
提示する養育費や慰謝料で納得するか
争っていくのか早めにわかりますし。

ただ、住民票などは移さないと
児童手当などの問題もありますよ!

公正証書は、離婚手続きのときに
役所からパンフレット?のようなものを頂き
それにそって進めました(*^^)v

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日
mi-eighter

公正証書についてだけ…

公正証書は作成する時に何度か通うのですが、初めての時にどんなことを書くのか、こういう事をみんな書いてるとか、いろいろ教えてくれました。
私達の書きたい事を伝えると、こういう風に書きましょうなど、相談に乗ってくれたり教えてくれたので弁護士などに頼まなくてもできました。
一度相談に行くといいかもしれません。

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日
はるかい

私の経験上ですが…(もしかしたら県や市で違うとこあるかもしれませんが( TДT))
①に対しては実家に近い病院でも見てもらえますが、乳幼児医療者証(保険証と一緒に出す)が県外だと使えないので乳児でもお金かかります。住民票がある市の市役所で申請すると返金されますが3~6ヶ月後に返金されます。
②離婚後住民票を実家に移してあれば問題ないですよ(^w^)
③離婚協議書は調停中に作っていただけて、慰謝料や子供に対して養育費など最終的に相手も合意した金額など書いてあり、もしも養育費など滞ったらすぐに裁判所からの通達により相手(旦那さん)の給料差し押さえが出来ます。
公正証書は旦那と自分が直接公正人の前で顔を合わせて話し合い決めたことを書き残すもので、もし養育費など滞ったとしたら公正証書をもって裁判所にいき、裁判を起こす手続きから始めなきゃいけません。
④別居中にやっておいたほうがいいことは、別居するまえに浮気の証拠などを消さないように保存したり、別居中に一切生活費をもらってない、いくらかはもらったなど例えば振り込まれたりしたら通帳の振り込まれたページのコピーなど用意したり、離婚後にお子さんの苗字をママの旧姓にするかどうか(離婚後苗字はそのままって事も今はできるので。)を考えておく、あと浮気との事ですので
旦那の浮気相手が旦那が既婚者と知ってたとしたら相手にも慰謝料を請求できるので、そう言うのも決めとければスムーズです(^w^)

離婚は私も経験しましたがかなりの体力戦、精神的にもダメージなので必要な事以外ほんと考えないようにしてゆっくり出来るときにゆっくりしてくださいね(^w^)

  • はるかい

    はるかい

    追加ですみません。因みになんですが、③の公正証書は自分たちで作ることも可能です(^w^)私は因みにこれです(*^^*)書き方やどうかけばいいかを聞いて書きました。でもどちらにせよ旦那と円満離婚や冷静に話し合いが出来ればこれでいいと思いますが、私は後になりやはり調停すれば良かったと後悔しました。

    • 5月17日
  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日