※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ娘まま
その他の疑問

別居したことある方離婚を経験した方、詳しい方にお聞きしたいです旦那…

別居したことある方
離婚を経験した方、詳しい方に
お聞きしたいです


旦那に不倫されました

近々問い詰めて
離婚したいと言うつもりです

しかし
問い詰めたときの勢いで
いろいろ決めたくないので
まずは、しばらく実家に戻り別居して
(実母は了承済み)
お互い冷静になって
こっちはこっちで
離婚後の準備などをしてから
再度、話し合い(慰謝料や養育費など)
離婚しようと思ってます

今住んでいるところと実家は
違う県にあります
離婚したいとしか思ってませんが
どのくらい別居するかなど
この先どうなるかわからないので
住民票はすぐにはうつさないつもりです


そこで、何個か質問があります


①娘の離乳食がもうすぐで始まります
よく
初めてのものを食べるときは
アレルギーが出ることもあるから
かかりつけの小児科がやっている時間に
食べさせる
と言いますが
実家の方では
かかりつけの小児科がありません
もし、何かあった場合
初診でも診てもらえますか?


②離婚後は実家の方で生活するつもりです
予防接種は引き継いでやってもらえますか?
(ヒブの1回目、2回目、3回目は今住んでいる方で既に終わっていて、4回目は実家の方でやる、という感じ)


③離婚協議書と公正証書は
なにが違うのでしょうか
また、それらは自分たちで書くのですか?
(自分で書くとしたら、それ用の書類はありますか?
それとも、真っ白な紙ならなんでもいいんですか?)
それとも、弁護士などに頼むのですか?


④別居中にやっておいた方がいいことは
なにかありますか?

コメント

ベビー

うちは去年、元夫の不倫で別居4ヶ月したあと離婚しました。

②離婚後、隣町から引っ越して実家に帰ってきてましたが、予防接種は近くの小児科で受けましたが引き継いでやってもらえました!

③離婚協議書と公正証書の違いですが、わたしは離婚前に無料法律相談所に相談し聞きました、
離婚協議書→離婚時に夫婦で話し合ったことを周りに言った言わない防止の為に書面に残しお互いに守りましょうっていう書面。
口約束は守らせません!
公正証書→公証人が法律にしたがって作成するもの。
養育費や慰謝料とか金銭面についての記載をした場合、支払いがない場合に公正証書は裁判などで有利な証拠として扱われます!
そして手続きさえすれば給料の差し押さえなども出来るのが公正証書です。
うちは調停離婚になりましたので一緒に公正証書を作ってもらい手元にしっかり持っています。今養育費支払いないのでそろそろ差し押さえしようかと考えてはいます

④別居中にわたしは不倫の証拠を掴みました!(笑)

あまり参考にならなかったらすみませんヾ(・ω・`;)ノ

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日
たんめん

不倫ではないですが別居3ヶ月後離婚しました!
① 実家近くの私が子供の頃お世話になった小児科に軽い風邪で連れて行きました。初診でも見ていただけると思います。(よっぽど人気で予約制じゃない限り)
② 区役所の保健課または保健所に連絡して残り打つ分の予診票をいただけますよ。
ただ、母子手帳のコピーも必要になります。(郵送でも区や市で受け付けるところもありました)
③ 協議書は自分たちでまとめたもの、公正証書は協議書を公正役場に持って行きお金を支払い作ってもらうもの。公正証書は上の方も書かれているように養育費の差し押さえなどができる書類ですね。

④主様の場合は不倫の証拠集め。またお子さんの戸籍を主様の戸籍に入れる場合は家庭裁判所に申し立てをしなくてはならないのでお子さんの戸籍謄本を4通くらい取っておいた方がいいと思いますよ!
(1通目申し立て用、2通目 児童扶養手当のときに必要 3通目 住民票を移した時の転出届を出す際に必要 4通目 予備 のようなかんじで)

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます😊

    • 5月17日
  • たんめん

    たんめん

    月齢同じですし大変だと思いますが私でもやれたのでなんとかなると思います!頑張りましょうね👌🏻

    • 5月17日