※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ娘まま
家族・旦那

別居したことある方離婚を経験した方、詳しい方にお聞きしたいです旦那…

別居したことある方
離婚を経験した方、詳しい方に
お聞きしたいです


旦那に不倫されました

近々問い詰めて
離婚したいと言うつもりです

しかし
問い詰めたときの勢いで
いろいろ決めたくないので
まずは、しばらく実家に戻り別居して
(実母は了承済み)
お互い冷静になって
こっちはこっちで
離婚後の準備などをしてから
再度、話し合い(慰謝料や養育費など)
離婚しようと思ってます

今住んでいるところと実家は
違う県にあります
離婚したいとしか思ってませんが
どのくらい別居するかなど
この先どうなるかわからないので
住民票はすぐにはうつさないつもりです


そこで、何個か質問があります


①娘の離乳食がもうすぐで始まります
よく
初めてのものを食べるときは
アレルギーが出ることもあるから
かかりつけの小児科がやっている時間に
食べさせる
と言いますが
実家の方では
かかりつけの小児科がありません
もし、何かあった場合
初診でも診てもらえますか?


②離婚後は実家の方で生活するつもりです
予防接種は引き継いでやってもらえますか?
(ヒブの1回目、2回目、3回目は今住んでいる方で既に終わっていて、4回目は実家の方でやる、という感じ)


③離婚協議書と公正証書は
なにが違うのでしょうか
また、それらは自分たちで書くのですか?
(自分で書くとしたら、それ用の書類はありますか?
それとも、真っ白な紙ならなんでもいいんですか?)
それとも、弁護士などに頼むのですか?


④別居中にやっておいた方がいいことは
なにかありますか?

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

すみません、一番と二番しかお答えできないのですが、、
ご実家の近くの小児科をリサーチして一度かかったりしてみたらその小児科の雰囲気などもわかり、何かあったときに安心かなと思いました!

予防接種、大丈夫ですよ☆私も引っ越し先で引き継いでしてもらいました!

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます!

    • 5月17日
tsir-s

③の公正証書は公正役場と言う所で作ります。養育費や作成する内容、文書に寄って値段も変わって来ます。勿論、夫婦揃って行かないと作る事は出来ません。
不倫は継続されてるのですか?
されてるのであれば探偵などを雇い、証拠を掴んでおけば両方からお金を取れますよ。
④私は弁護士さんや司法書士さんに日記を付けておくといいと言われました。
裁判などに提出する祭、日記もあるとどれだけ苦痛など精神的に参っているなど、日々の情報が書いてあるので有利になると教えてもらいました。

  • やんちゃ娘まま

    やんちゃ娘まま

    ありがとうございます😂

    • 5月18日