※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコリナ
妊娠・出産

生後一週間の2人目の赤ちゃんが4日間ウンチが出ていない。お腹マッサージや体操、白湯を試したが効果なし。母乳とミルクを混合で飲ませている。病気でしょうか。

生後一週間 2人目の子供ですが、もう4日ウンチが出ません。お腹マサージや足の体操 白湯を飲ませたりしましたが、臭いオナラをするだけでウンチが出ません。病気なのでしょうか。 母乳とミルクの混合で飲ませてます。

コメント

ヒナミ

綿棒で軽く刺激してあげたらどうでしょうか?

• ピコリナ

ピコリナ

ヒナミさん

• 5月17日
たろうちゃん

べんぴじゃないですか?
オイル付けた綿棒でお尻の穴を(詳しくはご自分で検索なさってください💦)…みたいなやり方が一番効くって産院では聞きましたよ。

産んだ産院で相談乗ってくれるかもなので、電話で聞かれては?
(^ν^)

• ピコリナ

ピコリナ

ありがとうございます(^^)

• 5月17日
New mam

娘も同じようでした。
上の子は毎日数回うんちしていたので、おかしいなぁ…と思っていました。
でもその子その子で排便のペースがあるようで、1週間でなければ便秘と考えていいそうです。
今までどれくらいのペースでうんちしていましたか?
娘は生まれつき2日、3日に1回ペース、出ないと5日くらい出なかったので、その時は綿棒にワセリンやベビーオイルなどを染み込ませてこちょこちょ刺激してあげたらどっさり出ました(^^;;
ミルクの飲みや機嫌が悪い、また心配であれば受診されてみてはいかがでしょう?

• ピコリナ

ピコリナ

ありがとうございます(^^)

• 5月17日
はじめてのままり

うちは2ヶ月早く早産で産まれました!NICU、GCUに2ヶ月ちょっと入院していて赤ちゃんがなかなか自分でうんち出せなかったため綿棒でやるやり方看護師さんに教えてもらいました!
退院後も綿棒でうんちどっさり出てましたが綿棒で刺激しても急に出なくなり検診のときに先生に相談したら、座薬をだしてくれました!綿棒で刺激しても出ない場合は3日に1回座薬入れてうんち出してます!座薬入れて15分くらいで反応便ありますよ!
私は介護士7年目でお年寄りもうんち出てなかったら座薬入れて出してるのでうんち出なかったら座薬と知ってましたが、
座薬入れるの!?ってみんなに驚かれますがどうでしょう?